PMSで困っている私の状況とは?

このQ&Aのポイント
  • 24歳の大学卒業生である私は、PMSによる精神不安定が毎月のように起きるようになりました。絵の練習ができなくなったり、マイナス思考に陥ったりする症状があり、これが将来の絵の仕事に影響を与えるのではないかと不安を感じています。産婦人科に相談する予定ですが、ピルや抗うつ剤の副作用に不安を感じています。
  • 私はPMSによる症状に悩まされています。生理前になると絵の練習ができなくなり、マイナス思考に陥ることが多くなります。家族にもその変化が明らかであり、自己嫌悪や焦燥感、いらだちが抑えられません。産婦人科での相談を考えていますが、ピルや抗うつ剤の服用に対して不安を感じています。
  • PMSの症状に悩む私は、絵の練習ができなくなることやマイナス思考に陥るなどの影響を受けています。産婦人科を訪れ、ピルや抗うつ剤の処方を受けることを考えていますが、その副作用に不安を感じています。何か対策やアドバイスがあれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PMSらしき症状で困っています。

毎月、PMSらしき症状で悩んでいます。 長文ですがお許しください。 下記のお話が分かりやすくなるように、はじめに簡単に現在の私の状況を説明させていただきます。 ・24歳、実家暮らし。今年の春に美大を卒業。身体は弱くも強くもなく普通。 ・高校~大学時代は、精神的にストレスを抱えると胃や腸に痛みが起こりやすかった。 ・将来、画家やイラストレーターになりたいので日頃絵を勉強している、趣味とは別。 ・両親に迷惑はかけたくないので、就活をしながら絵の勉強をしている。 そのような状況である私は、大学3年生の頃から、毎月、生理前になると、精神不安定がひどく悪化するようになりました。 それまでも、生理前の体調・食欲の変化や、怒りっぽくなる・落ち込みやすくなるという精神状態の変化はあったのですが、あきらかに以前よりも酷いマイナスな感情・思考になることが多くなってしまいました。 具体的な例を挙げますと、 ・毎日、絵の練習としてしているクロッキーが全く描けなくなる。 (決して卑屈になっているわけではなく、客観的に見ても明らかに描けていません。集中力や観察力、空間把握力などの絵に必要な能力が一気に下がったようになります) →結果、激しい自己嫌悪や焦燥感に襲われる。 ・就活や進路、今後の生き方のことを考えるとマイナス思考になってしまう、急に泣き出す。 また、既に社会人となっている友人、大学院で絵の勉強を続けている友人の近況をSNSで見て、自分と比較して「なんて情けないんだろう」と自己嫌悪。 ・うまくいかないこと、不満なことがあると物にあたる。 実家に戻ってからは家族にあたってしまいます、友人やバイト先の知人等、家族以外の人にはほとんどあたりません。 ・酷いときは、自殺願望が沸いてきて、包丁を手首にあてるとこもある(理性が働いているようで、切ったことは一度もありません) ・別に深く考え込む必要もないことを深く考えたり、自分の欠点を必要以上に気にして落ち込む、周囲の音や声が耳障りと感じることもある といった状態です。 また、こういった状態は生理が始まると同時に軽くなり出します。 自分でもびっくりするぐらい、生理前は別人になっていると思います。 生理周期は比較的安定しており、毎月チェックしているので、そのような状態が毎日続くときは「生理が近いからか、仕方ないな」「きっと将来への不安からのストレスがあるからだろう」と自分に言い聞かせてはいますが、 どうしても自己嫌悪・焦燥感・いらだちが抑えられません。 何より、絵が全く描けなくなってしまうことがとても辛いと感じています。 毎月このような症状が出ていて、絵の仕事などできるのだろうかと不安になります。 明らかに普段と様子が違うことは家族から見ても明らかだとは思うんですが、なかなか家族に弱音を吐いたり相談したりといったことができずにいます。 解決したいことが精神的なこと(特に「絵が描けなくなる」という状態を少しでもなんとかしたいです)なので、産婦人科に行って話を聞いてもらおうと思っています。 そこでお尋ねしたいのですが、産婦人科でもしピルや抗うつ剤を処方され、服用することになったとき、普段身体面に何か悪い影響が出ることはあるのでしょうか。 それが不安で、なかなか病院に行けずにいます。 長文になってしまい申し訳ありません。 PMSで産婦人科に行かれている方、他に何か対策をしている方、 また、何か創作活動をしていて同じような状態になる方からアドバイスを頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

女性専門のダイエット個別指導をしている者です。 専門はダイエットですが、「健康な体を作って適正体重を維持&理想の体型を作る」がコンセプトの会社で、女性の健康作りに特化したお仕事をしています。 様々な健康問題を抱えた方の体メンテナンスをお手伝いしてきましたので、 何か参考になれる事があればと思い回答させていただきました。 PMS症状、とてもお辛いですよね。 しかも月経は毎月必ずやってくるのですから、 女性は男性よりも本当に大変だな、と日々感じています。 質問者様は、PMSの改善のために病院に行きたい、ということで、 薬を服用する場合、何かしらの悪影響があるか?ということですが、 今まで、健康トラブルを抱えた女性の体メンテナンスをお手伝いする中で ピルや抗うつ剤を使用している方に多く見られたのは、 「薬を服用してから体重が増えた」 という事でした。 さらに厄介なのは、薬を服用している間は、 食事内容がそれまでと変わっていなくても、また食事量を制限していても体重が増え続けることで、 中には、食欲が増大してしまったという方もいました。 もちろん、薬による影響(副作用)は個人差があり、 服用していても体重が全く増えないという方もいれば、 食欲にも変化は出ない、という方もいて、 副作用が出るか出ないかは、服用しなければわかりません。 また、「薬で太る心配はない」というお医者様も多く、 「でも、ここ最近変わったことと言えば薬を飲み始めたことなので、 最近体重が増えてきた原因は薬しか考えれない・・・」 といった悩みを持つ女性が多いのも事実です。 実際、同じような体型・同じような食生活を送っていて、 同じようなダイエット指導をしているにも関わらず、 薬を服用している人としていない人では、その結果の出方に有意な差が見られ、 前者は、食事管理をしても運動量を増やしても体重が落ちない、という傾向がはっきり出ていることが、 当社のダイエット個別指導のデータ分析からも明らかになっています。 体重が増えるかもしれないリスクを理解した上で、PMSの改善を優先するのか。 それとも 体重を増やしたくないから、PMSは他の方法で改善するのか。 最終的には、薬の服用の有無は質問者様の判断になりますが、 副作用が出るか出ないかは飲んでみなければ本当にわからないので、 まずはお試しになっても良いのでは?と思います。 もし、体重増加の影響が懸念されるのであれば、 食事管理、運動の習慣化、生活習慣の改善からアプローチをかけるという方法もありますよ。 PMSは食事内容で軽減することもできますし、 運動の習慣化とライフスタイルの改善(睡眠の質、温浴、冷え改善)でも 軽減が可能です。 まずは、そちらから試されてから薬の服用を判断されてみるのも良いと思います。 女性である限り月経は避けて通れない道ですが、 PMSは改善できますので、諦めずにできることから始めてくださいね! PMSを改善して心身が健康になればQOLも向上して、 結果的に今よりもさらに素敵な絵が描けるようになると思います。 頑張って乗り越えてください!

ham713
質問者

お礼

お返事が遅くなり大変申し訳ございません。丁寧で分かりやすい回答をありがとうございました、本当に助かりました…! >ピルや抗うつ剤を使用している方に多く見られたのは、 「薬を服用してから体重が増えた」 という事 >さらに厄介なのは、薬を服用している間は、 食事内容がそれまでと変わっていなくても、また食事量を制限していても体重が増え続けることで、 中には、食欲が増大してしまったという方もいました。 このことに関しては全く知りませんでした…、 質問者様のおっしゃるように、体重や食欲の変化に個人差があるのは当然で、 薬で太ることは無いとお医者様がおっしゃるのも自然だとは思いましたが、 万が一薬を服用してそのような変化があったら…と不安になりました。 病院に行く前に、このことを知ることができてよかったです。 >食事管理、運動の習慣化、生活習慣の改善からアプローチをかけるという方法もありますよ。 PMSは食事内容で軽減することもできますし、 運動の習慣化とライフスタイルの改善(睡眠の質、温浴、冷え改善)でも 軽減が可能です。 まったく無意識だったのですが、この質問を投稿した後日のPMSの時期、 よく飲んでいるコーヒーを飲んでいなかったからか、自分でもびっくりするほど穏やかに過ごせていました。 いつもは「絵の勉強のために寝ていられない、起きなくては」とコーヒーを飲むことが多いのですが、 今回、バイトで疲れる日が多く、素直に寝ていたら、いつの間にかPMSの時期も過ぎていました、 本当にカフェインは影響強いものなのですね…。 今後、もう1度食生活や生活習慣の面からPMSを調べ、挑戦し、それでも駄目だったらピルにお世話になってみようかな、 と考えております。 >PMSを改善して心身が健康になればQOLも向上して、 結果的に今よりもさらに素敵な絵が描けるようになると思います。 正直、この質問を投下した時、「絵に関することへのアドバイスやお言葉はなかなかないだろうなぁ」と思っていたので、 このお言葉が何よりも嬉しく、励まされました。 上記のように、今回はPMSでの精神状態が穏やかだったので、絵の方も普段より楽しく描けておりました。 お忙しい中、とても分かりやすく、丁寧な回答、そして励ましのお言葉をありがとうございました! 改めて感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • PMSかもしれない?病院へ行く時期はいつがいい?

    ここ1年ほど生理前から終わる頃までの精神状態が かなりまずいことになってることに気付きました。 PMSかどうかはわからないのですが、自分としても 精神状態がひどくなるのはつらく、家族などにも 迷惑をかけてしまっているので、1度産婦人科に 行ったほうがいいかもしれないと真剣に思うようになりました。 PMS関連で診断してもらいたい場合、生理が終わり 精神的にも落ち着いている時期に行くべきなのか、 症状が出ていて精神的に辛い時期に行くべきなのか わかりません。といっても、精神的におかしいときは 病気じゃないと思ってしまうのでおそらく病院には なかなか行かないだろうなと自分では思ってるのですが、 落ち着いてる時に行って意味なかったら困るので。 また、産婦人科自体行ったことがないので PMSや生理痛で辛いなどで行くとどのような診察が 行われることが多いのか、参考までに教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ピルとPMS

    生理前にイライラ、鬱などの精神状態が悪くなるので 産婦人科で相談すると低容量ピルを処方されました。 服用を始めると生理前だけだったイライラ、鬱などの症状が 四六時中の状態で、返って悪化したように思います。 生理後はすっきり爽快だったのが生理後まで生理前のような イライラ、鬱の精神状態です。 産婦人科の先生に相談してもピルの服用を続けるように言われました。 ピルを飲むことで返って悪化しているような状態です。 お金や通院時間の無駄なので、正直やめたいです。 このままピルを飲み続けることで症状が改善するなら続けたいですが・・・。 本当にPMSにピルは効果はあるのでしょうか?

  • PMSだと思うのですが…

    生理前になると「私はウツ病?」と思うほど絶望的な状態になります。家事も出来なくなり、子供の世話も会話も…触れる事も出来ません。今回は酷くて夫と喧嘩にもなりました。このままじゃいけないと思い、先日ウツ病についてネットで調べていたらPMSに辿り着いて「もしかしたら?」と思って婦人科にも行ってきました。「今、この状態から脱したい」と思って行ったのですが「内診しないとわからない」と言われ、生理2日目だったので遠慮させていただきました。結局答えも出ず、加味逍遙散という漢方役を出されて帰ってきました。現在も子供と接する事が出来ず、自己嫌悪に陥ってます。もう、自分でもどうしたら良いのか分かりません。何か良い方法がありましたら教えてください。

  • pmsのせいにしてるだけ?

    来年受験を控えてるので、少しでも勉強しなきゃとおもうのですが、生理の前になると勉強に身が入らなくなります。元々pmsの症状がひどくでる方なので、仕方ないかなとも思うのですが、これは自分に甘すぎでしょうか?自分はpmsのせいにして逃げてるだけでしょうか?今日なんか一切勉強することができず、不安と悔しさでいっぱいです。もしかしたらずっとこのままなんじゃないか?と思ってしまいます。 また、今まで漢方や市販の対pms薬を使ってきましたが、大した効果を得られず、今回婦人科でピルが処方されました。本当にこれで改善するのでしょうか? 毎月毎月もういやです。不安でいっぱいです。誰か助けてください。 文章読みにくかったらすみません。 回答おねがいします。

  • PMSについて

    生理前のイライラや情緒不安定に重く悩んでいます。いろいろ調べPMSの兆候と感じられ、某産婦人科等にもかよいました。軽い精神安定剤を頂き、ピルも薦められました。また精神状態によっては精神科等の通院も・・とのことです。お友達でピルを使用している方がいて分けていただき試してみたのですが、体重増加や気分不良・にきびなどができ途中で止めてしまいました。(体重増加がいやなので)この分野で詳しい方にお聞きしたいのですが、 1.大阪市周辺でPMSの相談指導・カウセリングに実績のある産婦人科や心療内科・神経科など教えていただけませんか? 2.ピルの種類・特徴・その他詳しいこと (特に体重増加と鬱に) 何とぞ宜しくお願いします。

  • PMSと生理が原因で生きるのが嫌になってしまう

    女性の方ご回答お願いします。 今卒業試験期間中で、この卒業試験で志望大学の合否が決まります。 私はパニック障害患っていて、体力があまりないのですが、毎日勉強に励んでいます。 前からコツコツと勉強はしてきました。 卒業試験は三週間あり、第一週目がちょうど生理一週間目でとにかく眠気が酷かったです。過眠症になりかけました。 第一週目の試験が終わり、第二週目の科目の勉強をしていたのですが、酷いPMSに悩まされ、横になりながら勉強していました。勉強する気はあるのですが、体が動いてくれないので自己嫌悪に陥りました。また生理が遅れた為、長い間PMSと闘っていました。 今日から第二週目の試験が始まったのですが、その試験中に生理が来てしまい、めまい、頭痛、のぼせ、吐き気に悩まされ、時間管理が上手くいかず、書きたいことを書ききれませんでした。 一所懸命勉強したのにかなりショックで立ち直れません。 第一週目の試験もPMSに悩まされながら受けたので自信がありません。 明日から金曜日まで試験があるのですが、生理痛で上手くいくか不安で仕方がありません。 せっかく志望大学に仮合格したのに、こんな状況に陥ってしまいとてもショックで生きてるのさえ嫌になってしまいます。生理中はまともに考えられないので余計苦しいです。 色んなことが不安で、自己嫌悪に陥って苦しいです。 このやりきれない気持ちをどうすればいいのでしょうか。 また生理痛に打ち勝つ方法?があったら教えて下さい。よろしくお願い致します。 乱文ですみません。頭が回りません。 ちなみに私は低用量ピル、ソラナックス、漢方薬、SRRIを服用しています。 きちんと産婦人科の方に相談しておけば良かったととても後悔しています。

  • pmsがつらい

    ここ1週間、生理がきそうできません。pmsの症状は今日で始まって3週間になります。受験生なので勉強しなければならないことはわかっています。でも症状が重く正直勉強したくありません。誰も理解してくれない気がします。2週間ほど前にpmsの治療のために婦人科からピルを出してもらいました。ですが、生理が始まってないのでまだ飲めてません。今がツラくてツラくてたまりません。もしまた婦人科に行っても意味ないでしょうか?

  • PMSらしき症状で病院に行く際の注意点

    去年の5月ほどから生理の始まる二週間前ほどからイライラが止まらなくなり、 始まる直前に気分が良くなるというような状態が続いています。 いろいろ調べた結果PMSではないかと思っているのですが 自分はあまり時間に自由のない生活をしているので 「あぁあイライラする…」と思った瞬間病院に行けないことが多々あります。 こういった場合、症状が出ていないうちに行っても診てもらえるのでしょうか? また、産婦人科なり精神病院なりの病院に行った際、 どんなことをして、どのようなことを聞かれるのでしょうか? うまく説明できる自信がありません。 それと自分は頭痛持ちなのですが そういったイライラしたときに鎮痛剤を飲むとものすごく気分が楽になります。 むしろ楽になるどころかちょっと怖いくらいハイになったりして 大丈夫なのかなぁと気になっているところです。 同じような症状が出ている方いらっしゃいますでしょうか? PMSなどで病院に行かれた方、お話お聞かせくださるとうれしいです

  • 生理前のPMSで死んでしまいそうです。

    生理前のPMSに真剣に悩んでいます・・・。 こんにちは。いつも御世話になります。私は最近、年々生理前の症状が悪化している気がします・・。気のせいだ、みんなこうなんだと言い聞かせていましたが、今回は尋常ではありませんでした。現在生理がきてやっと精神的にほっとしています。 私の症状なんですが、体の不調は我慢できる程度です。肩こり、頭痛、肌荒れ、その他の症状は嫌ではあるけれど、精神的な症状に比べたら大丈夫なんです。問題はとてつもない憂鬱感とイライラです。まず家族にとてもあたってしまいました。家族は物を落として大きな音をたてただけで「うるさい!!イライラさせないで!!」と怒鳴ってしまいました・・。もちろん喧嘩になり最悪でした。完全に私が悪いんです。とにかくほんのちょっとしたことでカチン!!と来てしまい、我慢できません・・。しかしこれは極力人とかかわらないようにすればなんとか衝突は避けられる気がします。もう一つ問題があり、それはとてつもない憂鬱です。孤独というか自己嫌悪というか…。職場で仕事をしていても、とても辛くなり、思わずトイレに駆け込んでしまいますし、集中も出来ません。朝目が覚めると溜息しかでず、本当に会社に行きたくなくなります。不安で不安で仕方ないんです。私にしてみたら地獄のようでした(泣)明日への希望が持てずに死にたいと考えてしまいました・・・。そしてようやく生理が来ました。その瞬間今までの感じがうそのようにほっとしました・・。次の生理が本当に怖いんです。元々生理不順で2~3か月生理がこないこともあります。もうピルしかないんでしょうか?できたら薬に頼りたくないんです。漢方などいろいろ方法はあるのでしょうか?産婦人科に行こうと考えていますが、ピルをすすめられた時に迷ってしまう気がして先にこちらでお尋ねします。ピルは太るなど副作用を聞きますが、実際に服用されている方、またPMSで悩んでおられる方、どんな方でもアドバイスいただけたら助かります。自分が分からなくなりそうです。精神科に行くべきなのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • PMS…?

    こんばんは。 私は最近、自分がPMSではないか、と悩んでいます。 生理の2週間くらい前から、苛々(暴言を吐いたり、怒鳴り散らしたり)して、憂鬱になり、集中力もなくなり、涙が止まらなくなったり(普段はほとんど泣きません)、やたらと眠くなったり、絶望感、不安感に襲われ、死にたくなったり、離人感が起き、自傷行為に走ったりしてしまいます。 生理になると治まります。 これはPMSでしょうか? それとも、私の気にし過ぎ…? 婦人科にかかるか、心療内科にかかるか、悩んでいます。 婦人科は、地元に1件しかありません。産婦人科です。 内診にも抵抗があります。トラウマがあって… 心療内科は先生が男の方です。(心療内科で眠剤を処方されています) かかるとしたらどちらなかかるべきでしょうか?