• ベストアンサー

通過表示での停車駅は?

いつもお世話様です。先日寝台列車「あけぼの」について、質問した者です。停車駅については、時刻表を見れば解りますが、人の乗降の出来ない駅での停車は時刻表では通過表示になっていてわかりません。上り「あけぼの」の乗降の出来ない所謂時間調整的な停車って、わかりますか? おわかりになる方、ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

この手の列車の場合、時刻表に出ない停車(運転停車と言います)には ある程度のパターンがあり、推測は可能です。 1.進行方向が変わる駅  例えば「北陸」の「長岡」はそうですね。 2.機関車が入れ替わる駅  「トワイライトエキスプレス」の「五稜郭」はそうです。 3.運転士が交代する駅  一般的に運転士は200kmくらいまでの距離しか運転しません。交代は  交代運転士の宿泊などが出来る「ある程度大きな駅」に限られます。  また、JR他社の区間は通常運転しませんので、JR各社の境界駅  では大概停車します。例えば「はやぶさ」では多分「米原」と、  そこから200km位先の「岡山」で交代の為に止まっているのじゃない  かと推測できます。 ということで、「あけぼの」の運転停車駅は「長岡」か「新津」、 又はその両方ではないかと思います。「鉄道ダイヤ情報」誌のバック ナンバーがあれば、全駅の時刻が秒単位まで載っていた号があるん ですけどね。今ちょっと手元に無いもので・・・。

20000813
質問者

お礼

ご回答有難うございました。「長岡」停車は確認済です。

その他の回答 (2)

• goodpro
回答No.3

以前、「DJ鉄道ダイヤ情報」ですべての寝台特急の通過時刻を含めた時刻表が掲載されていました。 http://www.kotsu.co.jp/magazine/train/mokuji/200602.html ちなみに前に体験してなのですが、 長岡で約40分、水上で約20分ほどとまるようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%91%E3%81%BC%E3%81%AE_%28%E5%88%97%E8%BB%8A%29#.E5.81.9C.E8.BB.8A.E9.A7.85

20000813
質問者

お礼

ご回答有難うございました。参考にさせていただきます。

• shadowman
回答No.1

かなり前にTVでやってた気がしますが・・・ 寝台特急等では、運転手の交代や、食堂車の食料等の搬入で 停車することがあるそうです。

20000813
質問者

お礼

了解です。有難うございました。