• 締切済み

近位尿細管障害とは?

近位尿細管障害とはどういった病気ですか?また治療法方はどうすればいいですか?放置すればどうなりますか?よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

近位尿細管障害には、色々とあるので、一言で申し上げるのは、 難しいです。 なので、医師の説明をよく聞いてください。 基本的には…… 近位尿細管障害は、腎臓の病気です。 全身の血液は、腎臓に集まって、老廃物を取り除いて、 きれいにしてから、全身に戻す…… ということを聞いたことがあると思います。 近位尿細管では、老廃物を取り除いた「原尿」から、 有用なものを「再吸収」するのが役割です。 つまり、近位尿細管障害とは、再吸収されるべきものが 再吸収されずに、オシッコとなって、体外へ出てしまう というのが、基本的な問題です。 そのために、様々な問題が生じますが、 個々の問題は、診察をしなければわかりません。 例えば、アミノ酸、ぶどう糖、リン、尿酸、重炭酸イオンの 再吸収が行われなくなります。 そのために、様々な症状が出てきます。