Facebookに写真を投稿すると起こる現象

このQ&Aのポイント
  • Facebookで写真を投稿すると、一部の投稿が重複して表示される現象が発生しています。
  • 投稿に画像を添付すると、一定時間経過後に投稿と画像が消えてしまう問題も発生しています。
  • 問題が発生しているのは、WinXPやWin7などの古いOSでも同様で、他のメンバーの投稿では問題がないことが確認されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Facebookに写真を投稿すると起こる現象

Facebook利用歴2年ですが、PCとインターネット利用歴は19年になります。2週間ほど前自分がFacebook上で、ある業種を同一にする団体のグループページを作りました。7名ほど会員がいますし、すべて交流のある友人ばかりです。 ここ1週間ほど原因不明のエラーがあります。典型的な例は、 1. グループページを開いて「(近況など)何か書く」にコメントを書きます。 2. 次にそれに関連する画像をPC内のフォルダから選択します 3. 投稿ボタンを押します。 こうすると送信が始まり、10秒ほどでコメントと画像が表示されます。 ところが数分するとそのコメントと写真とまったく同じものが画面に表示されます。つまり2つの同じ投稿と画像が並ぶのです。投稿時間も同じです。 そして40分から1時間ほどして再度このページを開くとコメントも画像もすべて消えています。こんなケースがここ数日に6回ありました。今朝も1回ありました。コメントだけの投稿だとそのまま残っていますが、画像を添付した投稿はこれまで例外なく消えてしまいます。 使用OSはWinXPでちょっと古いですが、自宅のWin7で同じ投稿をしても同じ現象が起きます。グループのメンバーである友人の投稿は画像も問題なく表示されています。 何かご助言をいただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

写真が決められたサイズに入っていないのかな。

jess8255
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 Facebookには写真の大きさを自動的に調整する機能があるので、高解像度、大きなデータ画像でも問題はないようです。念のために404px四方の画像を投稿しましたが、やはり反映されません。