• 締切済み

偏頭痛

最近毎日のように頭が痛いです。 それ程じゃないときもあるんですが、ひどいときは眩暈がしたり、気持ち悪くて吐き気がしたり、体が火照るというか、微熱っぽくなります。 言い訳かも知れませんが、私は受験生なのに、この症状のせいで宿題や勉強に集中できません。 なので一刻もはやく治したいです。 何かわかる方、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Knotopolog
回答No.6

質問者さんは,若い学生さんですから,今後のことを考えれば,今のうちに,頭痛を徹底的に治療し,治しておくことをお勧めします. 我慢して放置したり,例えば,市販の鎮痛剤などを買って飲む素人療法では,治るどころか,頭痛を悪化させる可能性が高いと私は思います. 昔と違って,現在では頭痛を結核などのような,りっぱな病気と認定されており,日本頭痛学会も存在し,多くの頭痛専門医を輩出しております. そして,現在は,頭痛治療も専門化され,「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で,頭痛専門医が頭痛の治療を行っています. 下記のサイトに,全国の「頭痛外来」が紹介されています.この中からお探しになり,頭痛専門医の治療をお受け下さい. ▲ 頭痛外来と頭痛の病院 http://zutuugairai.livedoor.biz/ 実は,私も片頭痛もちで永年,悩まされました.しかし,現在では,頭痛専門医の治療のお陰で治りました. ところで,頭痛の事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました.薬のことや頭痛の発生メカニズムなども詳しく書いてあります.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか? ●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行 ★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師「頭痛外来」清水俊彦 医師 ●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行. ●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行. ●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行. 上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんか図書館にならあるはずです. 質問者さんは,どこにお住まいか分かりませんが,私が治療を受けた病院を,念のため書き込んでおきます.よろしければ,ご相談してみて下さい. ● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/  脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師    http://www.twmu.ac.jp/NIJ/   住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1    TEL: 03-3353-8111(大代表) また,以下のサイトもご参考に如何でしょう. ▲ 頭痛なら頭痛ONLINE http://www.zutsu-online.jp/campaign/ ▲ 片頭痛,群発頭痛, http://zutsu.jp/index.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=zutsu_yahoopc 私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記の東京女子医大・頭痛外来で清水 俊彦 医師の治療を受けております. また,清水 俊彦 医師が頭痛の治療を行っているクリニックを念のため下に書いておきます. よろしかったら,ご相談下さい. ----------------------------------- 汐留シティセンター・セントラルクリニック Tel:03-5568-8700 東京都港区東新橋 1-5-2  汐留シティセンター 3階 脳神経外科 頭痛外来 清水 俊彦(医師) ----------------------------------- 頭痛は「頭痛外来」で,根気よく治療すれば必ず治りますから,頑張って下さい.

• wagamichi
回答No.5

頭痛の苦しさは、本人でないと判らない面がありますね。 私も高校生の頃から多分怪我による後遺症的片頭痛に悩まされ、いろいろな医者に行って、処方された薬をいろいろ飲みましたが、一時的で、あまり効果がありませんでしたし薬の長期的使用にも抵抗がありました。 大学受験の時も、頭痛薬持参で行きました。 成人になっても、ひどい時には、車を運転しながら頭痛が激しくなり、気持ちが悪くなり、運転しながら吐いてしまったこともありました。 直す方法として、私の場合は、朝一で頭痛を直すと、その日はほとんど起こらないことが判り、下記の方法を今でも毎朝続けています。 そのせいか、もう20年以上頭痛で生活が困るような事が無くなって、本当に良かったと実感しています。 私の経験上の事なので、下記方法があなたに合うかどうかは判りませんが、合うことを願っています。お試しください。 1.目が覚めた朝一番、ベットの中で両手の全指を2cmくらいに開けて、頭全体をやや強く押したり、もんだりします。 2.痛いところが局在して見つかったら、そこをやや強めに指先で押しながらマッサージをし、痛みが無くなるまで続けます。長い時には5~10分くらいかかる時もあります。 3.その場所の痛みがなくなったら再度、1.のようにして痛いところを探して、2.をして、痛い場所を無くします。  4.この後、やや早めに頭、首を左右にねじり(いやいやする動作)、痛いところが無い事を確認します。 これで頭が軽くなります。 自分で何年もかかって編み出したこの方法で、薬も飲まずに編頭痛を解消出来て本当に良かったと感じています。  あなたにも効果があると良いですね。 ただ、一度脳神経科に行ってCTやMNR等で精密検査をされることを強くお勧めいたします。

___1101
質問者

お礼

本当にそうなんです! 保健の先生にはなかなかわかってもらえなくて辛いです(´・_・`) 明日の朝からその方法やりたいと思います。 薬を飲む以外の方法がわからなかったので、教えてもらえて嬉しいです! 回答ありがとうございました!

• pooh3_00
回答No.4

はじめまして。 私も偏頭痛持ちです。 偏頭痛用のお薬、レルパックスを処方されています。 眩暈・吐き気・・・脳神経外科、耳鼻科も行った方がいいかもしれません。 脳の病気とか、メニエールとか・・・(個人的意見です)。 痛かったら、勉強も集中できませんよね。 早めに病院で受診してくださいね。

___1101
質問者

お礼

私も偏頭痛の薬を処方してもらいたいので一度病院へ行きたいと思います。 本当に集中できなくて困ってます(´・_・`)笑 回答ありがとうございました!

noname#227067
noname#227067
回答No.3

偏頭痛ですね、お辛いですね。。 私も偏頭痛持ちで、発作がくると起き上がれないほどの頭痛と吐き気に見舞われます。 これには、偏頭痛用の薬がある程度(服用するタイミングによって変わります)効きますし、 脅すわけではないのですが、万一脳の病気も考えられますので できるだけ早く脳神経外科へかかることをお勧めします。 なお、受験勉強中で発作がきたらしんどいですよね。 私は頻度が高いので予防薬も服用しています。 早くよくなるといいですね。

___1101
質問者

お礼

本当に偏頭痛辛いです(´・_・`) 母親も偏頭痛持ちなのでまだ理解があるだけありがたいですが…。 一度、母親と一緒に病院へ行こうと思います。 回答ありがとうございました!

• ka-zu-ne
回答No.2

頭痛は辛いですよね。 自分も偏頭痛持ちなのでよく分かります。 まずは規則正しい生活をすること。 寝不足などでも頭痛が起きます。 食生活の見直し。 バランスのとれた食事をしなければ血液もドロドロになりますし 頭痛がおきやすくなります。 あと、肩こり、目の疲れはありませんか? これのどちらからでも頭痛は起きます。 私は頑固な肩こりと、仕事柄1日中PCを見ているので 目の疲れからも肩こりが起こります。 自分はマッサージに通うようになって少し頭痛の頻度が減りました。 鎮痛剤は我慢しないで飲みましょう。 傷みがMAXになってからだと効きませんよ。

___1101
質問者

お礼

野菜があまり好きじゃないので、食事のバランスが悪かったかもしれないです! 好き嫌いせず食べようと思います。 あと、寝る前携帯を触っているのでそれで目が疲れているかもしれないです。 回答ありがとうございました!

• mimazoku_2
回答No.1

これらを試してみてはいかが。 【薬】 マクサルトRPD錠 http://www.eisai.jp/medical/products/maxalt/max/howto.html 予兆があると思いますが、その段階で飲む薬です。 効果は早く、数時間持続します。(舌の上に乗せると、すぐに溶けて無くなります、軽いミント味でおいしい。) 但し、偏頭痛が発生してからでは、効果がありません。 【ホットタオル】 首の後ろのやや下側に40度くらいで湿らせたタオルを当てると、良いかも知れません。

___1101
質問者

お礼

薬、母親と相談してみます。 ホットタオル、今度からやってみたいと思います。 ありがとうございました!