このPCの延命は可能か?

このQ&Aのポイント
  • 5年前に作ったフルタワーのPCを延命させる方法はあるのか?現在の構成とアップグレードの条件を知りたい。
  • 5年前に作った自作PCのフルタワーを延命させる方法はあるのか?現在の構成とアップグレードの条件を知りたい。
  • 5年前に作った自作のフルタワーPCをXPから7にアップグレードして延命できるかどうか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

このPCの延命は可能かどうか?

5年程前に、自分で部品を選び、自分の必要な機能と必要なソフトしか入っていないPCを作りたくて、組立は不安だったのでお店にお願いして、作ったフルタワーのPCを使っています。 ケースも静穏性があり形も好きだし、電源も比較的余裕をもって静穏性のあるやつを選んだし、フルタワーなので、大き目のファンがゆっくり回っているので、音も静かです。 何より、5年間ほぼ毎日使ってきましたが、一度のトラブルもありませんでした。 その為、愛着があり、もし可能であればメインの構成はそのままにXPから7にアップグレードして延命できないかと思っております。 ただし、如何せん5年前のPCであり、その時点での最高のパーツを選んだ訳でもないので、現時点では能力不足のPCだと思いますので、以下の構成のPCを7の32ビットにアップグレードして延命する事が可能かどうか判断してもらえないでしょうか。 一応マイクロソフトの7アップグレードアドバイザーを利用して調べた所、一応最低条件はクリアしているようですが、実際の挙動がどれ位になるのかがわかりません。 要望としては、現在の性能に不満はないので、OSを7にした状態で、今のXPの状態と同様の動きが可能かどうかです。 現在のパソコンの構成は OS XP CPU Core2 Duo E8500 3.16GHz メモリ 2048MB HDD1 C 100GB(OS・各種プログラム) : D 400GB(大事なデータ) HDD2 F 2TB(内500GBがDのミラーリングバックアップデータ) ビデオカード GeForce 9800 GT 512MB DirectX 9.0c installed です。 メモリは2Gのやつをもう1枚刺そうと思います。 購入当時はMHFをプレイしていましたが、今はPCでゲームはしていません。今後もしないと思います。 今現在の主な目的は、ビデオの編集とイラレCS2、フォトショップ等です。 お聞きしたい事は 1 上記の構成にメモリを2G追加した位で、7の32ビットは現状のXP程度の動作をしてくれますか? 2 アップグレードアドバイザーでは、問題点として、アウトルックが使えないというエラーが出た程度でした。もともとアウトルックは使ってないのでこの件は問題ないのですが、他のエラーが出なかったのでドライバー等は問題ないという事なんでしょうか? 3 7の64ビット、8まで行くとソフト類がほぼ全滅になりそうなので、7の32ビットを必要としてるんですが、今7の32ビットのPCって売ってるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ほぼ同じ程度のスペックのPCを使っていますが、 1 → それほどストレスは感じないと思います。 2 → アップグレードアドバイザーでは、ドライバの有無までは確認     していないと思うので、事前に確認しておいた方がベター。 3 → 残念ながら、既製品PCに興味が無いので不明です・・・

yoichi001
質問者

お礼

同等のPCをお使いの方の意見がきけて大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#218036
noname#218036
回答No.6

CPU Core2 Duo E7500 2.93GHz ビデオカード GeForce 9600 GT 512MB これ、マザーボードのドライバはXPのディスク入ってました。丁度7の出始め(2009年11月ころ)に購入したのですが、 今では、windows8.1Pro Preview 32-bitが入って、過不足なく使えてます。 各ドライバーはwindows updateで入って来るので、メーカーのHPからドライバーなど探す必要ありませんでした。(でも一応ドライバーは各メーカーのHPで確認を) まあ、32か64で悩んでください。ワタシは32ですが。64で8~16Gまで積んで、何Gかは「ラムディスク」で使うという手もありますが。普通の使用では32で十分だと思います。

yoichi001
質問者

お礼

8でも大丈夫なんですね、XPから2つも飛び越して8にしたら、自分がついていけないかもしれません。とりあえず7にしてXP終了の危機を乗り越えてみようと思います。ありがとうございました。

回答No.5

1.について CPUの性能は変わり有りませんから、Windows7にしても処理速度自体は基本的に変わりません。 メモリを2GB追加しても、実際にWin7(32bit)で使用できるのは3GB強までですから、劇的に「をを!速くなった」というほどの体感効果はないでしょうが、細かいところでの高速化は期待できます。 現状の構成でいまよりも快適に・・・というのであれば、やはりWin7(64bit)にしてメモリを8GB程度積んだ方が良いでしょう。 但し、公式にはイラストレーターCS2はWindows7の動作保証外になっています。(32bit/64bitとも) 回避策は「イラストレーター CS2 Windows7」等の語句で検索をかけると出てきそうですが・・・。 2.について アップグレードアドバイザーで問題がないとしても、念のためにマザーボードのメーカーのwebを検索して、Windows7(32/64bit)のドライバがあるかどうかを確認しておいた方が良いでしょう。 3.について Windows7(32bit)が搭載されたPCはまだまだ市販されています。 下記の価格.comの検索で100機種以上でてきますよ。 http://kakaku.com/specsearch/0010/ 少なくともCS2はWindows7には正式対応していません。 ネット上で回避策を捜して無理矢理使い続けるのも手ですが、どうせWin7に載せ替えるのであれば、イラストレーターも買い換えを検討された方が良いでしょう。 どちらにせよWinXP→Win7は、XPの状態を引き継いだままでのアップグレードインストールはできません。 Win7は新規インストールになりますから、HDDを新規に購入して、そのHDDにWin7環境を新しく構築する、という方が良いでしょう。 その方がWin7も安価に購入できるはずです。(HDD;Win7のDSP版、というバンドルで購入すれば安価になります) いきなり移行するよりも、WinXPの環境を残しつつ移行した方がもしもの時にも安全ですし。 以上、ご参考まで。

yoichi001
質問者

お礼

アドビ製品は仕事でも使っていて、アドビ社が現行OS以外に正式対応を発表しない事にはなれているので、アドビ製品の対応は大丈夫だと思います。ぶっちゃ自分のやりたい事なんてイラレ8.0でも大丈夫なレベルなんで。ありがとうございました。

回答No.4

>今7の32ビットのPCって売ってるんですか? ここだけ回答です ivy-bridgeまでのマザボなら、Win7 32bitにほぼ全機種対応しています。 UEFIが使えずにBIOSモードになるだけです。 Haswellに関しては、知りません。 ですから、BTOなら作ってもらえますよ。 Win7 32bitはまだ売っていますので、自作も可能です。 Win7 32bitでしたら、周辺機器もXPやVistaのドライバをインストールできます(互換モード)。 100%確実に動作するわけではありませんが、大抵は動作します。 実は今、32bitで遅延が気になるアプリケーション専用に、win7 32bitのPCを1台作ろうかと考えています。

yoichi001
質問者

お礼

電気屋さんで購入しようとしなければ、まだ7は選択可能なOSなんですね。ありがとうございました。

回答No.3

1>32BIT版なら3.2Gまでしか認識しませんので残りはRAMDISKでも作ってください 貴方の構成のPCは動くっていやあ動きますし、今後PSやAIをバージョンアップしないならいけるでしょう あとビデオも SD画質までしかしないならいけるでしょう。 まあ 今の時代に追いつかせるようなことはまず出来ないと考えればよろしいです。 貴方がHD動画の編集や、CS6以降の仕事をコイツではさせないとなればいいのですから。 2>OLとドライバーは全く関係ありません。 3>まだ売ってる。 別に64BITOS使っても 32BIT用のソフトはよっぽどWINDOWS95専用ソフト見たいな もんじゃなければ普通に動く 何を持って全滅なのかがわかりません。

yoichi001
質問者

お礼

高望みしなければ大丈夫って事ですかね、ありがとうございました。

• SPROCKETER
回答No.2

WindowsXPをWindows7に変更すると、ゲームソフトなどに互換性が無い為に動かないソフトが出て来ますが、それでも良ければ、Windows7の方がOSが安定しますし、深刻なトラブルも少ないようです。  同じぐらいの仕様のパソコンを使っていますが、Windows7で動かしても問題ありません。32ビットOSのパソコンは、現在は販売されていないだろうと思いますが、32ビットOSをインストールして使うのは可能です。  64ビットOSはメモリー消費量が大きくなるので、その仕様のパソコンでは動かすのが限界で、新しく作り直した方が良いでしょう。

yoichi001
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。