高専(小山)の推薦入試で有利な資格は?

このQ&Aのポイント
  • 高専(小山)の推薦入試で持っていたら有利な資格はどれでしょうか?パソコン教室の講師の質問に答えます。
  • 高専(小山)の推薦入試で有利な資格を取得したいと考えている中3の生徒さんからの質問です。マイクロソフトオフィス系の資格とP検準2級のどちらが有利か教えてください。
  • 高専(小山)の推薦入試では資格の有無がある程度重要視されるかもしれません。マイクロソフトオフィス系の資格とP検準2級のどちらが有利なのか、詳しい方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

高専(小山)の推薦入試で持っていたら有利な資格は?

パソコン教室の講師をしています。 現在通っている中3の生徒さんから、高専(小山)の推薦を狙っているそうで、入試までにできるだけ多くのパソコン系の資格を取りたいと言われました。 そこで高専入試経験者、その他詳しい方に質問なのですが… パソコン系の資格をこれから取るとしたら、マイクロソフトオフィス系の資格(サーティファイのエクセル・ワード2級以上、パワーポイント上級)と、P検準2級以上のどちらが有利になりますか? 高専の推薦の場合、検定の資格は合格水準が同点だった場合、若干有利になる程度なので、そんなに重要視されないとは聞いていますが、それでもあえて資格を取得したい場合、有利になる方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Picosoft
回答No.1

小山ではありませんが高専卒です。 学科に関する記載がありませんが、電気情報工学科でしょうか? 高専は「専門技術者を育てる場所」なので、 「Wordが使えます」「パソコンが使えます」という資格は はっきり言ってあまり重要視されないと思います。 「ExcelのVBAが使えます」となれば多少は有利になるかも? 「パソコンの使い方」よりも「パソコンの仕組み」を扱った資格(ITパスポートとか基本情報とか)だと 間違いなく目を引くと思います。 学校のホームページにてシラバスが公開されていますので、 そちらも参考になさってはいかがでしょうか?

besthit
質問者

補足

電気情報か電子制御を希望していると思います。