社外ナビの取り付けについて

このQ&Aのポイント
  • 社外ナビの選び方や取り付け可能な車種について教えてください。
  • おすすめの安価な2DINナビやDIYでの取り付け方法についても知りたいです。
  • また、トヨタ車との相性についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

社外ナビDIY取り付けについて

お世話になります。 先日中古車を購入しましたが、ナビがついていないので、ナビをつけようと考えています。 車はオンボロ車で、また、私自身の都合で、あとどれくらいこの愛車と走れるか正直分かりません。 その為純正HDDナビを何十万も掛けて購入しようとは思っていませんが、それなりに遠出したり、AV機能等はある程度充実させたいので、スマホやポータブルは少々役不足ではないか?とも考えております。 そこで考えているのが、メモリータイプのナビですが、初のナビ購入ですので、色々とご教授頂きたいと考えております。まず、今回の購入において、様々な条件に照らし合わせ調べたところ、以下の3つが候補にあがりました。上から優先(希望)順位で、価格は「価格.com」様からの引用です。 (1)KENWOOD 彩速ナビ MDV-535DT ¥64,644 (2)Panasonic ストラーダ CN-S310WD ¥68,824 (3)KENWOOD 彩速ナビ MDV-434DT ¥54,800 (4)KENWOOD 彩速ナビ MDV-L500  ¥60,977 選んだ基準は価格、ナビ機能、AV機器の充実、iPod、iPhoneとの接続可能か否か等です。 ここで質問なのですが、そもそも社外の2DIN(一体型)ナビ等は、どれを買っても取り付け可能ですか?買ったは良いけどサイズ合わないから取り付け不可、なんてことはなんとしても避けたいです。 そして、上記のナビでお勧めのナビ、またはこれ以外でのお勧めがあれば教えて頂きたいです。 条件としては、なるべく安価でポータブルは避けたいです。 そして、これらの2DINナビは自分で取り付けることは可能ですか?出来るだけ工賃を浮かしたいので、自分でどうにかしたいと考えております。これが今回このような質問をさせて頂いている大きな理由です。ちなみに工具は一式揃っております。 補足情報になりますが、乗っている車はトヨタ マークIIブリット 前期型です。 ストラーダはトヨタ車と相性がよく、カプラーもそのままで大丈夫という情報も見たので、DIYならストラーダが一番かな?とも考えております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

KENWOOD 彩速ナビ使ってます。 型番は違いますがメモリナビです。友人は速い!と驚いていました。 ところがナビの”案内の性能”なんですけど…ダメです。 知り合いのゴリラの案内はなんて親切なんだろうと感心しました。 何がダメって、曲がった先の事を曲がる前に言わないんです。 たとえば慣れない首都圏(私は田舎者です)でナビを使います。 片側3車線などで、 「700m先、左折です」と言われ左に寄り、 「まもなく左折です」で左折すると 「まもなく右折です」 !? よく道もわからないので左側を走行するようにしてるんですが、 曲がった先すぐ100mくらいで右折なんてすることがあって困ります。 ゴリラはちゃんと「左折です、この先右折です」って、次曲がるところが近ければ そこまで案内してくれるんですよー! そして”名称検索”、これの50音の並びが変です。 「あいうえお」って縦書きじゃなくて横書きなんですよ。これはすっごい違和感。 さらに名称検索は全国から検索します。 「近いところから出してくれればいいのに・・・」と。 目的地付近までは大通りでなんとなくイケて、近くかなーとおもって名称検索すると他県の情報が。 これは使いづらい。直観的じゃないです。 音楽も、録音したやつでプレイリスト組もうと思いましたができませんでした。 録音したのを探すのに一苦労です。(ただ読み込みは速いらしいです、使った感じこれがフツーでは?と思ったのですが。) 音場の設定やスピーカーの設定が細かくできて、こちらは満足していますw ストラーダは3週間しか使わなかったのでインプレできません><ごめんちゃい。 で、DIYですがギボシ加工ができて、車のアースとかの知識があればイケます。 少し大変ですが自分でキレイにまとめれば満足度も高いです^^ 説明書にも詳しく書いてあるので楽勝だと思います。

x23704x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 KENWOOD、そうなんですね・・・ 車で旅行、ドライブが趣味なので、ナビ性能に不安があるのは頂けないですね、第一希望機種だったのですが揺らぎます。 ですが、AV機能は期待に応えてくれそうなだけに、本当に悩みますねー。 パナのストラーダにも音の匠なんていう、やってくれそうなネーミングの機能があるようなので、再検討してみます。 有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#215107
回答No.6

>2DINサイズではないんですか?HPには2DINと書いてありますが、違うのですね・・ パナソニックのストラーダは、ワイドDIN対応のシリーズを展開していて、型番の最後にWDがついているものがそれです。 CN-S310WDのサイトには2DINとは書いてありませんよ。(200mmワイドコンソール用と書いてあります) http://panasonic.jp/car/navi/products/S310/S310WD/

x23704x
質問者

お礼

度々のご回答本当に有難うございます。 本当ですね、すみません。 ということは、WDでなく、Dなら標準ということですね! 再度、検討してみます。 有難うございました。 今更ですけど、ディーラーに行って聞けば、対応機種(どのサイズなら入るか)分かりますよね?

• fjdksla
回答No.5

2DINサイズでも標準とワイドがあります。 最近の車はワイドが多いので・・・気をつけてください。 標準は幅が180mmです。 ワイドは幅が200mmです。 ワイドの車に標準を付けるときはスペーサーが有りますので、それを付けると綺麗に収まります。 標準にワイドは無理です。 パネルを切ったりして工夫すれば付くものもありますが、やらない方が良いです。 >ストラーダはトヨタ車と相性がよく、カプラーもそのままで大丈夫 って事は無いです。 市販品は全てギボシ接続になっていますので、 純正カプラーと接続する変換カプラーを1500円程度で購入することになります。 http://www.amazon.co.jp/KENWOOD-%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%83%83%E3%83%89-CA-711T-TOYOTA-DAIHATSU%E9%85%8D%E7%B7%9A%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B004KOTU12

x23704x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の車、どっちなんだろうか、と悩んだらとりあえず標準にしておけば間違えないですよね? 変換カプラー必要なんですね、URLまでありがとうございました!こちらで購入しようと思います。

noname#190400
noname#190400
回答No.3

商品は、ミンカラ、価格ドットコムなどで使った人が書き込んでます。 確認してください。 ご自身で、挑戦との事、参考になるサイトを張り付けます。 http://www.alpine.co.jp/support/fitting/ 同意したら、ご自身の車種にたどり着くと思います。 内装に傷を付けないように気を付けて、がんばってください。

x23704x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考のサイト凄いですね!このサイズのものなら付けれるということですよね?参考にさせて頂きます。

回答No.2

CN-S310WDは、2DINサイズではないので注意してください。

x23704x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2DINサイズではないんですか?HPには2DINと書いてありますが、違うのですね・・ 参考にさせて頂きます。

回答No.1

2DINのスペースがありご自分ではずせるなら出来ます、 DIYでやるとき一番のネックはダッシュボードの取り外しです。

x23704x
質問者

お礼

回答有難うございます。 ダッシュボードの取り外しは、エアコンフィルター交換時に行いましたし、TOYOTA車なので大丈夫だとは思いますが・・・ 参考にさせて頂きます。