• 締切済み

サルスベリの実について

うちの庭に生っている実は紫色です。 よそのお宅や、ホームセンターで売られているものは赤色をしてます。 サルスベリにも種類があるんでしょうか? それとも土壌が酸性だったりアルカリ性だったりで実の色が違うんでしょうか? サルスベリに詳しい方教えてください。

みんなの回答

• 4500rpm
回答No.2

実ではなくてつぼみのことでしょうか。 つぼみの色は、花の色によって違うようです。 白い花のつぼみは、緑色。 赤い花のつぼみは、赤色。 残念ながら、紫の花のつぼみは見たことがないので、わかりません。 質問者さんの家の花の色は、何色でしょうか。

ezf85399
質問者

お礼

実ではなく花の間違いでした。 回答どうもありがとうございました。

• pokkorinnk
回答No.1

サルスベリの「花」ではなく、「実」ですか? 花の色なら、白・ピンク・赤・紫など4~5色ぐらい有りますが コレは土壌のせいではなく、品種として固定されているものです 我が家のサルスベリの花は薄桃色です 道路に面した玄関のわきに植えてあるので花が満開になると 道行く人が足を止めて見入るほど見事です 花弁を落とした後に丸い小さな実(種)を付けますが、色は 黄緑色から、熟すと赤茶色に変化するようですが紫色や 赤い色の実は見たことが有りません

ezf85399
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実ではありませんでした。 花でした。 勘違いをしてました。