-PR-
締切り
済み

マフラーが爆発しました。キャブレターを交換したいのですが…。

  • 困ってます
  • 質問No.81917
  • 閲覧数416
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 72% (478/656)

 先日愛車のエンジンをかけようと思い、キーを回すといきなりマフラーのタイコが破裂して、中のグラスウールが飛び出してしまいました。当然もう使い物になりません。もちろんマフラーも取り変えるのですが、何故キャブかといいますと、今回の爆発の原因は、前日にエンジンをかけようとしたとき湿度が高かったせいか10分ぐらい頑張ったにもかかわらずエンジンがかからなかったんです。
恐らくそのときに残ったガソリンが気化していてエンジンを回した瞬間に爆発したと思われます。エンジンがかからなかった原因はキャブの調子が悪く燃料噴射がうまく行かなかった為かぶってしまい、結果マフラーの爆発になったと推測されます。
今回の故障以外にもこのキャブには度々泣かされており(2回に1回はアイドリング不調になり、雨の日の5回に1回はエンジンがかからない)、今回のことでやはり交換したほうが良いのではないか…。と、思いたったわけです。(もともと評判の良くないキャブらしいです)

車は、''89ジープラングラ- 4,2リットル 直6 (258エンジン)
プラグは10ヶ月前に交換済み キャブは純正品、同じく10ヶ月前にオーバーホール済み キャブクリーニングは1ヶ月に一回(500km) その後、幾度も調整。
 
そこで質問なんですが、この車にあうお勧めのキャブなんてありませんか?
別にパワーアップは考えていません。普通に動いてくれるキャブで良いんです、できれば安くて…。

それと、キャブセッティンングに定評のあるショップなんかがあったら教えて下さい(愛媛、大阪周辺で)。
 
いろいろな方のご意見お待ちしております。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (17/65)

こんばんは 10年前、車の整備士だった者です。 ジープラングラーは、整備した事無いので、 本来、ここに出すべきではないと、思いましたが、 気になった事が、一つありましたので、質問させてください。 「キャブ・クリーニングは500キロに一度」と、ありましたが、 何でやってますか? ケミカル用品で、良くある (キャブ・クリーナー) なら、危険ですよ!! あれは、ゴム製品の劣化を早める、原因に、な ...続きを読む
こんばんは
10年前、車の整備士だった者です。
ジープラングラーは、整備した事無いので、
本来、ここに出すべきではないと、思いましたが、
気になった事が、一つありましたので、質問させてください。
「キャブ・クリーニングは500キロに一度」と、ありましたが、
何でやってますか?
ケミカル用品で、良くある (キャブ・クリーナー) なら、危険ですよ!!
あれは、ゴム製品の劣化を早める、原因に、なるそうです。
もし、使っていらっしゃるのなら、すぐ止めてください。
お客さんの、車を1台壊しましたから…。 (笑)
お礼コメント
changu

お礼率 72% (478/656)

御回答感謝いたします。
えーっ。そうなんですか?がばがば使っていました。
でも、なにで掃除したら良いのでしょうか?。いくら調子の良いキャブでもあまりほっといては良くないでしょうし…。そのたびにオーバーホールするわけにはいきませんし…。
投稿日時 - 2001-05-28 20:13:22


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ