• ベストアンサー

イタリアと日本の政党政治の違いについて!

わかりやすく教えてください! よろしくお願いします(。-_-。)

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1410)
回答No.2

 良く似ていると言われる日本とイタリアの政治ですが、イタリアとの違いで一番大きいのは、一番多くの票を獲得した党に必ず過半数の議席が与えられる事です。  つまり、少数政党が第三極を自称して政局を左右する事を防ぐ対策が取られているという事です。  (先の日本の参院選で自民党は大勝しましたが、単独過半数は取れなかったので、法案を通す為には公明党の賛同が必要な様に、国民の支持が一番厚い政党が極一部の指示しか得られなかった政党の意見に配慮しなければならない。)  日本なんかここ20年ぐらい第一党が単独で両院の半数を確保した事がない。  (ちなみに、ドイツではこの第三極の暴走がナチスを誕生させた主因[ナチスは選挙で一度も過半数の支持を得た事がない]だとして、得票率が低い政党の議席を没収する事で、少数意見が議会で運営を妨げる事防いでいる。)  でも、一番の違いはイタリア国民の選挙に対する関心が高く、2006年、2008年にそれぞれ行われた総選挙では投票率は80%を超えている事ですね…。  (ただ、これって浮動層の票が左右にブレまくり、選挙の度に党の権力派手に変わり不安定になりやすい…。)  あと、イタリアは最近それ程でもないですけど、少し前まで南北での経済格差が酷すぎて、経済的に豊かな北部が貧しい南部を切り捨てて独立する何て思想が、テロを頻発させつつ一定の賛同を得ていた事です…。

kudonyafuka
質問者

お礼

日本と違って投票率高いんですね(°_°) 参考になりました! ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#209756
noname#209756
回答No.1

首相は短期に交代するところは似てますよね。 確か政党が多くて、それがイタリアでは左派右派に分かれて政権交代してたのでは。 冷戦終了後、シフトライトといって、左の政党が右に移動したのは日本とよく似た現象です。 これも確かですが、アメリカが冷戦時に共産圏を嫌がって保守系の政党に援助してたのも同じでしょうか。 大統領制なので、違う力が政治に影響していてその点が違いますね。 財政問題があったときは経済学者のマリオ・モンティが首相になったという大胆さは日本ではみられないと思います。

kudonyafuka
質問者

お礼

なるほど^ ^ 総理は短期間で変わるんですねー 参考になりました!

関連するQ&A

  • 日本の政治における二大政党

    日本の政治において「二大政党」といえば、かつては自民党と民主党でしたが、現在は何党と何党ですか。

  • 日本の2大政党制にならないことの政治

    学生時代、小選挙区制の仕組みを学びました。 ドイツの例でした。 日本に小選挙区制が導入されて、変わると思いました。 東日本大震災や民主党のこと、そして官僚支配の日本でした。 現在日本は2大政党制にはなってません。 小選挙区制は2大政党制になって良い政治が行われると思ってました。 自民党独裁の日本で本当に政治が適切に行われてると思いますか?

  • 政党政治でない新しい政治とは?

    政党政治でない新しい政治とは? 他の国で言えば中国や北朝鮮のような一党独裁しかないのでしょうか? 直接元首を選ぶ小国家? 地方分権で国の仕事を補う

  • 政治 政党

    政党で"自民党は親韓、反韓""民主党は新韓、反韓"ってよく見るんですがどの政党が親韓どの政党が反韓なんでしょうか?

  • 政党政治は不要では有りませんか?

    政党政治があるから、党利党略が政治家の目的になってしまうのです。 本当の政治は国民のためにあるのです。 それならば党利党略も、政党政治も不要なのでは有りませんか?

  • 二大政党政治について

    二大政党政治の長所、短所を教えてください。 また、二大政党政治が日本で実現しないのは何故ですか? 今日中に回答ほしいです。 お願いします。

  • 政党政治

    現在の日本は政党政治で国会運営をしてるんですよね? と、なると無所属で選挙に参戦したとして国会内で自分の意思を通すのは無理なのではないでしょうか? 無所属で立候補し当選した人達は国会での役割は何なのでしょうか?

  • 政党政治

    「政党政治などけしからん」  といったようなことを言った明治の政治家って、 誰でしたっけ?

  • 日本の政治と理想の政党制

    イタリアなどずっと与党の地位にいている政党政治をやっているところもあり、2大ブロック化が進みました。もともと分極的な性質もあるようです。 オーストリアも与党は固定的ですね。2大政党から移行している国のようですが。 フランスやスウェーデンもブロックですよね。 ドイツはずっと連立政権の国なようです。 連立って組み替えは起こりうるのはわかるのですが、やはり固定化しやすいものなのでしょうか? 日本では、自民党公明党と民主党国民新党などのブロック的?な時代があって、その次の時代になっているかと思うのですが、どんな政党制になっていくと思いますか? 一時期、日本は英米的な政治しか有名ではなくて、の2大政党が進んでいて、その後を行っているという認識が出たように思えます。 自民党以外に政権担当能力が疑問ともいわれて、合意形成型の国だとするとどんな政党制が理想なのでしょう?日本でも政権交代可能なのは時代の流れなような気もしますが。 やはり穏健な多党制や2大ブロック的なものなどどちらが理想なんでしょうか?

  • 今の日本は政党政治なのか?

    こんにちは。 国民が選んだ国会議員による政治が行われていますか? 官僚政治にも見えますが。