• ベストアンサー

この食べ物はなんでしょう。

知り合いの中国の人がテレビで見たそうなんですが、わたしには何のことだかわかりません。 日本にあるお寺の行事で、ご飯の上に小さい魚をたくさん並べて石の中に入れておき、一年後に食べるそうです。 一年経ったその食べ物は、見た目は真っ黒になっててグロいそうですが、食べてる人たちに言わせるととても美味しいそうです。 テレビで見たことのうろ覚えだそうですが、これだけで何のことだかわかるかたいらっしゃいませんか? 一年もご飯、魚が食べられるように保存されてるなんてとても不思議で、気になります。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

なれずし、でしょうね。 魚と米飯を乳酸発酵させた食品です。 滋賀のふな寿司が有名ですが、各地にいろいろな魚を使ったなれずしが郷土料理として存在するようです。 リンク先によれば >(富山県の)南砺市の城端町善徳寺・井波町の瑞泉寺のふたつの寺院にお寺の行事食として「鯖のなれずし」が伝承されている とのことです。 http://www.yamagen-jouzou.com/murocho/hakkou/hakkou20.html

teadybearbear
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! なれずし、というものがあるんですね。知りませんでした。調べてみたらこれっぽいです。 すぐに疑問が解けてとても助かりました。ありがとうございました。

teadybearbear
質問者

補足

すみませんが、追加の質問をさせてください。 上に挙げていただいたサイトや他のサイトで見つけた写真を、その知り合いに見せたんですが、こんなきれいな状態の食べ物ではなく真っ黒で魚だかなんだかもわからなかった、と言います。 多分なれずしであってはいるんですが、写真がどうも納得いかないみたいで。 サイトにはきれいに見えるのだけ選んで載せてるってことでしょうか?

関連するQ&A

  • どうして中国は食べ物じゃないものを

    日本でも70年ぐらい前の戦前、戦中は缶詰に石が入っていたとそんな話を歴史の先生から聞かされた気がしますが。 今は日本は食べ物とかかれたものは産地が若干違ったりしても食べ物以外の何者でもありません。 中国産はみがきのことについても日本人の感覚からすれば信じられません。 メラニンの牛乳や偽の塩のようなものが中国で製造される理由は何ですか? 日本と中国の国民性の違いについて教えてください。

  • 京都の不思議な石

    京都の不思議な石 京都のどこかのお寺か神社にある不思議な力を持つ石についてです。 以前、「世界ふしぎ発見!」で京都のパワースポット特集(だったような?)で 紹介されていました。 その石はあまりにも強い力を持つため、決して触ってはならず、 触った人にはよくないことが起こる、という不思議な石です。 たしか私の記憶では、その石はどこかの神社かお寺の庭?の中にあり、 石の周りには縄が張られていました。 私はこの大型連休に京都に行く予定なので、ぜひその石を見に行ってみたい! と思っているのですが、その石が置いてある神社かお寺の名前を忘れてしまいました;; テレビで紹介されていたので、どなたか覚えている方いましたら 教えてください! おねがいします。

  • 食べ物の写真を撮るのは日本人だけ

    この前インド人の友人とご飯に行きました(海外で)。そしたら彼が「あ、あそこに座ってるの日本人だね」って言いました。 で、振り向くと確かに日本人ぽいような人たちが座ってました。でも私はなんで彼が日本人だって分かったのかな?と不思議に思い聞いてみたら 「だって日本人ってレストランで出された物の写真を絶対撮るんだよね、意味不明」 って返ってきました。 で、よーく耳をそらすと日本語で喋ってたので日本人でした。 その後、日本人の友人とご飯に行った時ですがご飯が出てきて食べようとしたら「あ!ちょっと待って」と言われました。なんだろうと思ったら「写真とるから」でした。 そういえば日本人の友人とご飯に行くと必ず食べ物の写真を撮っていて、周りの人たちは一切写真を撮ってません。 で、フェイスブックをよーーーく見てみると、確かに日本人の投稿の90%が食べ物の写真アップでした日本人じゃない友人のアップにはあまり食べ物が写ってませんでした。 なんでなんでしょうか???

  • 唾石症になりやすい食べ物、飲み物

    もう6年くらい唾石症に悩んでいます。手術を6年前にして一度取りましたが、再発してしまい、最近また症状がひどくなってきました。私の家族では両親も親戚も唾石症になったという人は一人もいません。私は個人的に納豆が好きで納豆をよく食べます。あとチーズやヨーグルトのような乳製品(カルシウムが多い)。お茶やココアも好きでよく飲みます(タンニン、カフェインが多い)。 唾石症になったことのある人、身近に唾石症の人がいる方に質問です。 ストレスやいろんな要因があって唾石が作られれるのかなと思うので、食べ物だけが原因になるとは思いませんが、何か長期間にわたって取り続けている、あるいは、取り続けていた食べ物はありますか?  生活習慣等のことでもいいです。 どんなことでも参考にしたいと思うのであったら教えてください!

  • みなさまへ・・「これぞ日本食」な食べ物や、「なんちゃって日本食」な食べ物を聞かせて下さい(^^)

    こんにちわ。23歳の女です。 日本の食べ物に関するアンケートです^^お答え頂けると、嬉しいです。 ● この料理、まるで日本の家庭料理みたいになってるけど、日本食ではないんだよ! とか、 ● この食材こそ、日本の食べ物だよね! とか、 ● この調味料を日本食に使うのはだめ! 等々・・・。 みなさまが思いつく、「日本食/なんちゃって日本食」をお聞かせ下さい。 ☆☆ ここから下はわたくしごとの内容なので、読んで頂ける方だけで構いません^^ ☆☆ わたしはこの歳になって急激に和食を好むようになりました。 10代の頃だいすきだったパスタやハンバーグは、最近では食べていません。 もうこの際、自分の体を可能な限り「日本食構造」にしてしまいたいと思っています。 (日本人が「日本食に変えたい」なんておかしな話ですが・・・。) とはいえ今の段階で「畑仕事/マキ割り/寺修行」なんて不可能なので、せめて食の内容を「純日本人」にしたいです。 白ゴハン、お魚、煮物、漬物、汁物・・・・(位しか出てこないのですが) 「早寝早起き一日三食、一汁三菜、これぞ日本人!!」な人になりたいのです^_^A たくさんの食材・調味料・調理方法がある中で、 あたかも日本の食べ物らしい食べ物でいて実はそうじゃない食べ物が、 恐らく結構ありますよね。 文化や歴史の話にまで及びそうなのでこんなことを問うてもキリがないのかもしれませんが・・ 気軽な感じで、みなさまが思いつく、「日本の食べ物/なんちゃって日本の食べ物」を教えて下さい! これをご覧になっている方のなかに年配の方がいらっしゃれば、 「昔はみんなこんなふうに食べていた」等のお話も、ぜひお聞かせ下さい! 食材・調味料・調理方法・菓子類・・・・ 教えて頂ける情報はなんでも嬉しいです! よろしくおねがいします^^

  • 食べ物の噛む音が大きい

    この年になるまで気付かなかったのですが、私食べ物を食べる音が大きいのです。周りで食べている人も固いものを噛めばパリパリとかボリボリと音がするのですが、その音が大きく何を食べても音がするし、噛んでいる間ずっとするのです。 先日、彼と彼の知り合いと初めて食事をしたのですが、お知り合いの方は、サラダのレタスを食べても何の音がしないのに私はパリパリボリボリと 音を立ててしまいとても恥ずかしかったです。 歯並びとかは特別悪いわけでもないし、何か食べ方が悪いのでしょうか? 綺麗に、静かに食べらる食べ方を教えてください。

  • 写真のご飯は何の名前のご飯でしょうか

     日本語を勉強中の中国人です。写真のご飯は何の名前のご飯でしょうか。食べましたが、名前は忘れてしまいました。とても小さな魚がご飯の上にたくさん乗っています。たしか「ちりこめ」みたいな発音だとうろ覚えしています。   また質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 肉・魚の代わりになる食べ物は?

     ダイエットのために、一日あたり、魚80g・肉80gを食べて、そこから たんぱく質を摂取しなければならないのですが、 あいにく私は肉全般大嫌いで、魚もムリしてやっと食べられるほどです。 (魚80g+肉80g)当たりのたんぱく質を、他の食べ物から摂取しようと 考えた場合、どんな食べ物が、低カロリー・かつ・たんぱく質が多め なのでしょうか?  ちなみに、一日に必要なたんぱく質:70gは、 ・キャベツ6分の1(一日当たり) ・豆腐半丁 ・牛乳200ml ・魚80g ・肉80g ・卵1個 ・ごはん3分の2杯を朝・昼・晩 ・デザート、おやつ(握り拳大の果物2個まで) 以上で、一日にたんぱく質を70g摂取できるそうです。 (※読売新聞2008年1月8日の朝刊に掲載された、「食事でダイエット」から引用しました)

  • 他人の食べ物ばかり欲しがる2歳児

    2歳4ヶ月の娘のことです。 ここ数ヶ月前から、食事の時に他人の食べ物を欲しがるようになりました。 娘用には、魚だったら小骨を取り除いて食べ易くほぐしたものや、味つけが薄いもので大人と同じようなメニューを用意しているのですが、それには手をつけず「ママのちょうだい」「パパのちょうだい」と言って、私達の食べ物ばかり食べたがります。 だからと言って、娘用に用意した食事を食べないというわけでもありません。 自分の食事には手をつけず、まず私達の食べ物を食べてから、それから自分の食事に手をつけるという感じです。 お友達のママが食べているものも欲しがります。 イヤイヤ期と重なってか、「○○ちゃん(娘の名前)のご飯から食べなさい」と言っても、泣いて大声で「ちょうだい ちょうだい」と騒ぎます。 今はあまりに酷い欲しがり方の時や、食べさせたくないものの時は「ママのは辛いから食べられないよ。」「これはすごく苦いんだよ。」等言って誤魔化しています。 これはどう対処したら良いのでしょうか? このまま、欲しがるだけあげていても良いのか、それともしつけなどの観点から泣かれても「ダメ。他の人のものじゃなくて自分のものを食べなさい。」と注意した方が良いのか、教えて下さい。

  • 何ていうさかな??

    知合いの家で見たのですが、マグカップくらいの透明のビンにコルク栓をして、メダカのような魚が一匹飼われています。大きさや色は、メダカみたいな感じで、メダカよりちょっと薄っぺらい感じです。 餌を週一回くらい少しやるだけでもう三年も生きているそうなのですが、なんて言う魚でしょう?? ビンごと売っていたようで、中国産と書いてあったそうです。メダカではないらしいです。 それと、知合いの家にいたような、強くてお手軽なお魚を部屋で飼いたいなぁと思っているのですが、他にもそんな風に飼いやすいお魚がいたら教えてください。 色などは綺麗じゃなくてもいいです。