• 締切済み

倦怠期の脱出方法を教えてください・・・。

私にはもう少しで付き合って1年の年下彼氏がいます。 最近倦怠期かなぁと思うようなことが多々あります。 相手の話に興味が持てない 前より性行為を受け入れられない 甘えられるとイライラするなどです。 特に会話のほうですが、相手のほうが頭もよく、物知りなので、わからないことを聞いたりすると1から10まで難しい説明を永遠と・・・笑 そんな会話ばかりなので冷たい態度をとってしまいます。 だからって「そんな難しい説明されても困るし興味ない」ともいえないし・・・。でも物知りなことは私も自慢だし、ゆくゆくは結婚もしたいと考えてるので別れるような事はしたくないです。 どうしたらこの倦怠期を乗り越えられるでしょうか? 経験談でもいいのでアドバイスもらえませんか?

みんなの回答

  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.1

今、どれくらいの頻度で会ったり、連絡を取ったりしていますか? そのペースを少し控えてみるといいと思いますよ。 恋人に限らず、人が相手に思いやりが持てなくなる時って、距離が近過ぎる時だと思います。 「近い」ことは別にいいけど、今は「近過ぎる」のだと思います。

hikarv84
質問者

補足

実は、今まで同棲していて... 近すぎるというのは最もだなと感じます。 ですが、同棲をやめるってことは今のところできないです(T_T)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 倦怠期なのですか…?

    すみません…。 質問があります!! 「1:倦怠期ってどんなの?」 「2:これって倦怠期?」 なのです。 付き合って半年になる年下の彼女がいます。最近、彼女の態度が変わった気がして悩んでいます。 同じ職場で、違う部署の女性で、仕事ある日は毎朝一緒に行ったり、一緒に帰れる日は一緒に帰ったりしています。 そういう風に、会ったり、メールしたり、普通に仲良しなんですけど、たまに彼女の態度が素っ気なく、冷たくなったり言葉がきつくなったりします。 今日、メールしていたら、「メール長いことしたらしんどい」と言われました。今まで、そんなこと言わなかったのに、ショックでした。 先日は口にはしてませんが、イライラな感じも捉えられました。 彼女は、「体がしんどい」とか「無意識に言うてる」、「半年経って慣れた」、「僕が家族みたいな存在になってる」って言ってます。 確かに仕事が大変なのも分かってるし、本心やと思いたいのですが、不安で仕方ありません…。 どう思われますか?違う気もするのですが、倦怠期なんですかね? それとも、「素」の姿が出るくらい気使わなくなってくれてると、プラスに考えていいのですか?? しょうまない質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 倦怠期を乗り越えられるのでしょうか?

    私と彼は交際4年の遠距離恋愛カップルです。 しかも彼が船乗りという特殊な仕事なので、 会えないときは全く会えないし、連絡も一日1通のメールのみなのです。 そんな私たちですが、5年目にして倦怠期を迎えてしまったんです。 彼のほうが、「結構強いマンネリを感じている」と言っています。 私はというと・・・彼といられるだけでいいのですが、やはり会話も弾まず、つられてマンネリを感じているという感じなのです。 私が何を言っても否定的だったり、相手はしてくれるもののすぐに機嫌が悪くなってしまうんです。 私が寂しさに耐えていれば、そのうち彼も前のように私といたいと思ってくれるようになるのでしょうか。 嫌いになったわけじゃないから、どうしていいかわからない。 彼にそういわれてしまい、私は不安で不安で・・・。 人それぞれだとは思うのですが、倦怠期を乗り越えた経験談やアドバイスいただけないかと思って質問させてもらいました。 お願いします。

  • 倦怠期??

    付き合って今月5日で1年3ヶ月を迎える遠距離恋愛中の彼氏がいます。 もちろん大好きだし、将来結婚しようね!!と言ってるし、 彼の実家にもちょくちょく遊びに行ってるのですが・・・ 最近、彼の些細な言動に、イライラし、悲しくなり、 『もぅ、ヤダっ!!』ってなってしまうんです。 これって、倦怠期ってやつなのでしょうか?? 近くなら、何かあればすぐに逢いに行って面と向かって話す ということができるんでしょうが、 そう簡単に逢いに行ける距離ではないので、電話やボイスチャットなど、 声のみで会話するしかないし、相手が出ないときは、 メールなど文字によって伝えるしかなく、うまく伝わら無いことが多いです。 原因は些細なことなので、すぐに仲直りはするのですが、 またちょっとしたことで、『もぅヤダぁぁぁ』ってなっちゃって、 最近ずっとこの状態の繰り返しです。 彼のことは大好きなので、早くこんな状態から抜け出したいのですが・・・ ほっといても、そのうちなくなるものですか?? 皆さんどう倦怠期をどう乗り越えてるんですか? 特に遠距離恋愛されている方で、倦怠期を乗り越えた経験がありましたら、 アドバイスお願いします。 私一人、勝手にイライラして、凹んで、泣いて、彼に文句言って、 もぅヤダ!ってなって、って状態で、辛いです・・・

  • 倦怠期ってなんでしょうか

    別れ話をされた彼を引き止め中です。 (原因は 私と付き合う事に疲れた) やはり、承諾したほうがいいと思い 話した結果『倦怠期なだけだよ』 と、言われました。 気まぐれなんでしょうけれど。 倦怠期って言葉はいろんな意味を持ちますね。 便利でやっかいな言葉だなぁ どうせわかっているのだから 別れ話をされてからは 私から 好きだ、会いたいは言いません。 しかし、毎日のLINEの中で 一度こらえられなくなりました。 好きだとLINEしたんです。 それ以来、私は彼にそっけない態度をとってしまいます。 LINEの返事も、電話も。 照れというか 言ってしまってどうしよう、、という感じです。 倦怠期と彼が言う間は このまま挨拶程度の返事にして 余計な会話はしないほうがいいのでしょうか? 私、動揺してるんです。 自分じゃないみたいです。 アドバイスいただけるとうれしいです!

  • 倦怠期と伝えるべき?

    私には付き合って三ヶ月の彼氏が居ます。 倦怠期が、やって来て困ってます。 でも最近、彼からのメールが減ったので彼も倦怠期または仕事が忙しいのかな?て思ってます。 別に倦怠期だからと言って特別な事をして欲しいと望んでません。 倦怠期が訪れた時、相手の方に言いましたか?

  • 倦怠期

    付き合って2ヶ月ちょっとの彼女がいますが、どうも彼女の方が倦怠期のようです。 2週間くらい前にラインで話したいことがあると言われ、会って話しました。 会った日までの2、3週間の間にどうやらいくつか気になることがあったようです。 もとは女性の日特有のイライラなどから始まったと思うのですが、3日間彼女の家にいたり、外に出かけた時に距離が近かったことなど色々指摘されました。おそらく、彼女も倦怠期、そしてイライラな日なども重なった結果どんどん悪い方向に考えちゃったのかと思います。前々からどんなに些細なことでも相手に伝えると約束していましたが、その日一気に言われた僕からしたら急にどうしたのかと驚きました。 僕も彼女がいつもと違うくらいイライラしてたのを感じたので一度落ち着いて考え直すように伝えました。その日の夜、考える時間が欲しいと言われました。2週間以上経ちましたが、僕から何かアクションを起こすべきでしょうか?このまま期間を決めないとさらに距離ができそうです。

  • 倦怠期ってこうなんですか?

    20代後半男性です。 付き合って2年になる彼女(20代前半)がいるのですが 最近倦怠期なようで、私に対する態度が冷たいです。 メールは毎日しているのですが、メールの返事が短かったり。 それと、以前ほど会いたいとも言ってくれなくなったし、会っても楽しそうではなくて話が弾まなかったり・・・ 何かと私以外の用事を優先することも増えました。 あと、先日彼女の誕生日だったのですが 予定(家族の?)があるからということで会えませんでした。 彼女は実家暮らしでもあり、父親の方がかなり厳しい方のようではあるのですが・・・ 倦怠期って自分の誕生日でも恋人とは会いたくなくなるものなのでしょうか?倦怠期というものをまだ経験したことがないもので、倦怠期についていろいろアドバイスをいただきたいです。

  • 倦怠期の乗り越え方。

    私には 付き合って2年5ヶ月の彼がいます。 今月の上旬ぐらいから 彼が友達とばかり 遊ぶようになり、連絡もまったくくれなく なりました。以前まではこまめに連絡を くれていたのですが、、、。 その事で 私は不満を持ち、彼に なんで連絡をくれないの? 少しでもいいから連絡ください。 などと、思っていることを伝えたのですが ごめん、わかった、考え直す、 と、言いながら 変化は見られませんでした 連絡もあまりとらない、話さない、 遊ばない が続いて、 今日 彼から 倦怠期なのだろうか? 俺はどうしたらいいのだろう? と、告げられました。 2年5ヶ月付き合ってきて 彼が 倦怠期になるのは 初めてです。 倦怠期を乗り越えるには どのようなことが 効果的なのでしょうか? また、倦怠期だ、と言っている相手に メールや電話などは控えた方がいいのでしょうか?

  • 倦怠期って何?別れるべきか(長文です)

    現在27歳の女性で、3年ほど付き合っている彼氏と別れようかと悩んでいます ノリが合い居心地もとてもよく、一緒にいて楽しい彼氏です。 しかし自立心がなく自分に甘いように見えるところに付き合い始めた頃からモヤモヤさせられる事が多く、このままではまずいという気持ちが強くなり別れを考えています。 (現在本人の希望から転職活動をしていますが、私が煽らないと行動しないなどにモヤモヤしています) ただ、私が怒るとそれは受け止め素直に謝り改善しようとしてくれます。(なかなか続かない事も多いですが…) また一緒にいて楽なことも、とても貴重だと思います。 そうは思いつつもイライラし、その他の嫌なところ(体力がなく、体が弱いなど)ばかり考えてしまいます。 しかし付き合って3年だし倦怠期かもしれない?いざ別れを想像すると涙が出てきますが、今のイライラもしんどく、考えがまとまりません。 先週彼氏には、私が別れを考えている事を伝えましたが、彼は別れたくないようです。 倦怠期かもしれないとも話していますが、お互い付き合いが3年続いたのは初めてで、倦怠期がどのようなものなのか分かりません。 彼は倦怠期のようなものは感じていないようです。 年齢も年齢であり、結婚したい気持ちもありますが、彼の転職活動の状況から、付き合い続けてもまだ先になりそうな気がします。 とはいえ彼と別れて、他に当てもありません。 彼は私を本当に好きでいてくれているように感じており、この先彼のように私を好きになってくれる人がいるかも不安はあります。 しかし今でこんなにイライラ、不安になったりする相手で、結婚して上手くいくものでしょうか?それが倦怠期? 質問文が支離滅裂になってしまいましたが、倦怠期を経験された方、どのような感じで、その後どうなりましたか? また客観的に見て、私達はどのように見えますか? アドバイスをお願いします

  • 倦怠期ってどのくらいで・・・

    こんばんわ。またまたお願いします。 数日前に一度した質問に絡んでいる事です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1566116 あれから考えて苦しいながらもメールや電話をこちらからしなかったら、昨日電話があって1時間ぐらい電話してました。彼女の事を思うと彼女の幸せを考えてあげるのが普通ではないでしょうか?といわれ、彼氏と倦怠期を迎えるか、別れてFREEになる間で待つつもりでしたが、昨日の電話で一気に気持ちが変わり正直待てないです。そこで、再度質問させていただきたいと思います。 1)付き合いだしてからの倦怠期って期間的にどれくらいでしょう?ちなみに彼女は1年半続いているといってました。 2)倦怠期を見抜く方法はないでしょうか? 3)上記のアドレスを見てくれた方。会話の内容から倦怠期迎えてると思いますか? 4)倦怠期をもし迎えていたら私に脈ありだとおもいますか? 男女とわず意見を聞きたいです。複雑になるかもしれませんが、お願いします。