• 締切済み

友人が社会不安症候群と診断されたのですが。

同級生の友人が社会不安症候群と診断されたそうなのです。 その子は中学の頃から学校を休みがちになりました(いじめとかは、ありませんでした。 ) なんとか高校には受かったのですが、やはりここ最近休みがちになってしまっています。 私としては、せっかく高校に受かったのでどうせならいっしょに進級したいですが、無理じいはしたくないです。しかし、このままだと、その子は留年になってしまいます。 そこで、私は彼女とどう接したらいいのでしょうか。 私は、その子とたくさんしゃべったり遊んだりしたいです。でも……。 社会不安症候群について少し調べたのですが、周りの人間が圧力をかけてはいけないのですよね。もしかして私がその子に話しかけてしまったら、その子の負担になってしまうのでしょうか。別に、学校のことにふれていないとしてもです。 また、社会不安症候群の方にとっては、人混みはつらいものなのでしょうか。それとも、人に、注目されるとダメなのでしょうか。 ご回答お願いします。補足など、必要であれば言ってください。

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.1

いっしょに進級しようが、しまいが。 関係なく関わればいい話ですよね。 人ごみが苦手なら、家や公園や空いてる場所で、遊べばいいんだし。 病気の定義より、本人に「なにがダメか」聞いたら、いいじゃないですか。 病気は、一般論ですよ。 それよりも、その人がどうかって問題です。 で、その条件をクリアする時や場所で、遊べばいい話で。 向こうから「関わるのがイヤだ」って言われない限り、普通に接すればいい話です。

mamejirunome
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。まずは、その子の気持ちがどうかですよね。 ちょっと、ただ事ではなさそうな病気だったので、焦ってしまったのかもしれません。 普通に接することって、難しいですね。 でも、やっぱりこっちが身構えてもどうしょうもないですね。 大人になっても、いい付き合いができるよう、なんとかやってみます。 ありがとうございました。少し気持ちが楽になりました。