エクセルで表を作成する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルの表で、A1からA100まで、1~100の連続した数字が入る方法
  • 特定の数字と一致するセルの右側に○または×を表示する方法
  • 指定された条件に基づいてエクセルの表を自動的に更新する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルでの表の作成

今、エクセルの表で、A1からA100まで、1~100の連続した数字が入っています。C列のC1~C8には、任意の数字を入れます。 その際、C列に在る数字と同じ数字が在るA列のセルの右のセル(B列)に、自動的に○を、無ければ×と表示されるようにしたい、と思います。 次のような形です。  A列      B列       C列    1       ×       3 2          ×        6 3          ○        7 4         × 5         × 6        ○ 7         ○ 8         × 9         × 10         × ・    ・   ・   これを可能にする関数をご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

B1に、 =IF(COUNTIF($C$1:$C$8,A1)<>0,"○","×") 後は、下にコピー。 で大丈夫かと・・・

heisenberg
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 この方法を使わせて頂きます。 簡便で使い易い関数だ、と思います。

その他の回答 (2)

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.3

B1セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。 =IF(OR(COUNT(C$1:C$8)=0,A1=""),"",IF(COUNTIF(C$1:C$8,A1)=0,"×","○")) C1からC8のセルに数値の入力が無ければ空白となります。

heisenberg
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 今後の参考にさせて頂きます。ヾ(^ω^)

  • yomyom01
  • ベストアンサー率12% (197/1596)
回答No.1

・IF関数

heisenberg
質問者

お礼

早速のご回答、有り難うございます。 IF関数は、いろいろと便利な関数のようですね? 勉強したい、と思います。

関連するQ&A

  • EXCELに詳しい方

    EXCELに詳しい方、以下2点わかりましたら宜しくお願いします (1)セルA1に「食費」「交際費」と記載すると セルB1に記載されていたものが消える(空欄にする)ようにするにはどうすればいいでしょうか? セルB1に直接数字を入力したく関数を入れてしまうと数式が上書きされて消えてしまうので 関数ではない設定で方法はありますか? 条件付き書式でできるかな、と思いましたが設定できるのは書式だけで セルに入力していたものを消すことは不可能ですよね・・? (2)A1にアルファベットと数字の文字、C1には数字があるときに B1に1から連続した数字を自動的に割り振られるようにしたいです つまり A列   B列   C列 JKL456  1  3000       2   4003       3   5456       4   5894 S56D  1    8111       2   4512       3   6812 SJN2  1      5812       2   4213 ポイント A列とC列に入力されたときB列が1になる C列に入力されているとき上の1から連続した数字をもってくる A列とC列は自分で入力するがB列は自動で数字が入るようにしたい できたらマクロを使わないで設定できたらいいですが マクロを使わないとできないようであれば そのやり方も教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 入力された数値とその右側の数値(文字)での表作成

    Excel Ver2007 任意の列(この場合はB列)のセルに入力してある数値(「表A」のB2、B4、B5、B8)と、その右側にあるのセルの数値(文字の場合もあります。「A表」のA2、A4、A5、A8)だけを選んで、「表B」のように作成できる関数はありますか、ご教示をお願いします。

  • エクセルで小遣い表を作成できません。

    エクセルで小遣い表を作成できません。 エクセル初心者です。 A列に収入、B列に支出、C列にその累計を表示するために C列に=C1+A1-B1の式を定義しましたが、C1セルに0が表示されてしまいます。 A1セルには100、B1セルは空白なので、100が表示されなければなりません。 よろしくお願いします。

  • エクセル勤務表作成中なのですが・・・

    初めて質問します。よろしくお願いします。 エクセル2003にて勤務表を作成しているのですが、こんな事ができるものなのでしょうか?     A    B   C   1 H18年  8月  2  21   月   出勤  3  22   火   出勤  4  23   水   休み   ・   ・   ・ 32  20   日   休み シート1にこの様な表を作り、シート2の1つののセルに休みの日付を自動的に抽出したいのですがこの様なことは可能でしょうか? ちなみにA1,B1には数字のみの入力で表示形式で年月を表しています。A2には=DATE(A$1+1988,B1,21)という関数で日にちを表示、A3以降は=A2+1というようにして表示しています。曜日は=IF(A2="","",WEEKDAY(A2))という関数で表示しています。 私エクセル関数に関してはあまり詳しくありません。この表もフリーソフトで入手したものを使用しています。 よろしくお願い致します。

  • エクセルでセルに入力した値によって指定したセルに○をつけたいのですが・・・

    エクセルで、例えばあるセルに Aと入力した場合、 別の【表】のAの列のセルに ------------ |A|○| ------------ |B| | ------------ |C| | ------------ Bと入力した場合は、 Bの列の場所に ------------ |A| | ------------ |B|○| ------------ |C| | ------------ というような感じで○を自動で反映させたいのですが、 どういった関数を入力させればよろしいでしょうか? 分かる方は教えていただけますでしょうか?

  • EXCELの表作成について

    EXCELについて質問です。 表Aと表Bから表Cのような結果を出すためには、 どうすれば良いでしょうか? 下記の例ではたいしたデータではありませんが、 膨大な数のデータがあるとして、関数などEXCELの機能を活用して簡単に 結果を出したいと思っています。 【表A】 A    B     C    D 1     A店 B店 C店 2 パソコン 3 掃除機 4 冷蔵庫 5 テレビ 【表B】 A店   B店   C店 パソコン パソコン パソコン 掃除機  冷蔵庫  掃除機 冷蔵庫  テレビ  テレビ 【表C】 A    B    C    D 1     A店 B店 C店 2 パソコン ○ ○  ○ 3 掃除機  ○    ○ 4 冷蔵庫  ○ ○ 5 テレビ     ○  ○ ※表A内で、表Bに該当する箇所に"○"が記入されます。 ※1~5はEXCELの行 ※A~DはEXCELの列 当方、EXCELは使い慣れていいますので、 多少難しい方法でも構いません。 (ややこしい関数の組み合わせも理論さえ理解すれば大丈夫です) どなたか分かる方がいましたら、 よろしくお願い致します。

  • Excel 隣のセルの頭文字に応じて文字を自動入力

    Excelの質問です。 隣のセルに入力された文字列の頭の文字に応じて、セルに自動的に文字を入力するにはどうすればよいのでしょうか?関数初心者です。 具体的には、 A1のセルに「T○○○○○」(○は任意の数字)が入力されていれば、頭文字がTなので、B1のセルに東京と自動的に表示する。 A2のセルに「N○○○○○」(○は任意の数字)が入力されていれば、頭文字がNなので、B2のセルに長野と自動的に表示する。 です。 よろしくお願いします。

  • Excelの関数『IF』にて・・・

    EXCELにて、関数IFを使って一覧表から 自動入力をしたいと考えています。 例えば、以下のようにしてセル『C1』の数字に 応じて、自動を試みたい時 =IF($C$1>80,"=A1",IF($C$1>70,"=B1","=C1")) =A1,=B1,=C1 の場所を文字列としてしか読み取ってくれません =A1,=B1,=C1では無く=A1,=B1,=C1のセルに入力されてる 数式(他のセルの値)を、表示したいんですが どのようにすれば可能でしょうか? 何度やっても「=A1」と、そのまま文字列として出て来ちゃいます。

  • エクセルの関数についての質問です

    エクセル2010で A1のセルに「○」が入力されると +3 A2・A3・A4 のセルはどこか一箇所にでも○が入れば、1を足します。 二箇所、三箇所に入っても 1しか足しません。 その合計数をBの列に表示させるようにしたいのです。 Bの1~4のセルは結合されています。 すべてに○が入った場合は、B列の数字は 3+1=4 A1にしか○が入らなかった場合のB列の数字は3になります。 3+0=3   A   B   1 ○ 2 ○ 3     4 4 ○   ○が入れば、3を足す  一箇所にでも入れば1を足す それぞれ別の関数は出来たのですが ふたつの条件の合計を出す式が出来ません。 非表示の列を作って、そこにまずは別々に数字を出して それを合計させる手もあると思うのですが 列を増やしたりせずに、関数だけで、B列に数字が入るようにしたいのです。 うまく伝わりますでしょうか どうぞよろしくお願いします。

  • エクセルの表作成にあたって

     お世話になります。  エクセルで下記のような表を作成したいのですが、ご教授お願いいたします。  A列には元々時間が入っており、B列にはその時間の数値が入ります。 A1が10時、B1の数値が10 A2が11時、B2の数値が12 A3が12時、B3の数値が40 A4が13時、B4の数値が23 A5が14時、B5の数値は未入力(空欄) A6が15時、B6の数値は未入力(空欄)  A列では元々時間が入っておりますが、実際にその時間が来た時にB列に数値を手入力して行きます。  任意のセルに上記の数値の最新データを表示したい。上記の場合はB4の数値23を任意のセルに表示したい。  時間が過ぎていくことにより、常に最新のB列の数値データを取得して任意のセルに表示するような方法を教えて下さい。 (つまりB列で空欄の一つ前のデータを自動的に取得したい。) 【補足】  最新数値データの下は常に空欄になっています。  説明不足な点があれば補足いたします。  これが出来れば非常に助かります。よろしくお願いいたします。