• 締切済み

銀行提出 W-9 or W-8 BEN?

アメリカで、現在H-1b visaで働いて生活しております。 このたび、銀行でsaving を開いて預金したところ、1ヶ月程して銀行の明細が来たら$14ほどフェデラルの税金がひかれていました。これは何か?と銀行に訪ねると、最初はまずTAX ID番号を教えてくれてないからだ、といわれ、そんなものはないけど?というと、今度はw-8benを提出しろといわれました。 ネットで少し調べたらh-1b保持者は提出するのはw-9だと思うのですが? この銀行で、最初にチェッキング口座を開けた時、私はF-1保持者でした。その当時もsavingをあけたのですが、何のフォームも提出するようにはいわれませんでした。(その後、savingは使わないのでクローズしました) 今回、savingをあける際、h-1b保持者であることも、SSNも、バンカーに伝え、彼女が入力していたので、銀行側にもその情報は残っているはずです。それなのに、w8benが必要といわれ、そうなのか?と混乱しました。 もし、ご存知の方がいましたら教えていただけると助かります。

みんなの回答

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.1

“1ヶ月程して銀行の明細が来たら$14ほどフェデラルの税金がひかれていました。” 利子に対する税金を払ったということでしょうか?もし、そうなら年明けの確定申告の時に清算されるのでは? “ネットで少し調べたらh-1b保持者は提出するのはw-9だと思うのですが?” 銀行によって要求する書類が違いますが、私はJ1, H1-b, Green cardでCHASEやWELLS FARGO、Bank of America、PNCの口座を開いたことがありますが、年収を証明する書類は見せましたが、W9は見せたことはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • W-8BEN提出について

    4年ほど前留学時に口座をつくったアメリカの銀行からW-8BENの書類を提出するようにとの封書が届きました。7月に届いていて、この年末まで封を切らずにいて気づきませんでした。 質問はW-8BENを提出しないままだとどうなるのかということです。 当方アメリカを離れて4年になり、今後渡米の予定はありません。 また、この銀行のウェブサイトからメールで問い合わせをしようとした際に(口座番号などが必要なので、安全のために、オンラインサービスにログインしてから問い合わせをしようとした際に)、アカウント番号、チェックカード16桁、そして暗証番号4桁を入力したところ、暗証番号が有効でないと、ログインできませんでした。 W-8BENを提出していないことと、何か関係があるのでしょうか? ご存じの方、ぜひお教えくださいませ。

  • 帰国後の銀行口座

    アメリカから帰国する予定なのですが 公共料金の支払いをするために、現地での銀行口座を残して帰る予定でいます。 そこで質問なのですが 1) checkingしか口座を持っていないのですが、確定申告を免除するW-8BENを銀行に提出する必要はありますか? 2) (現在はJ-1ビザ扱いで、全ての給料は日本からなので、課税対象が何もないという確定申告のフォームをIRS提出しないといけないのですが) W-8BENを提出したとしても帰国後も、課税対象が何もないという確定申告のフォームを同じようにIRSに提出する必要はありますか? (口座を持っていたとしても、アメリカに住んでいなければ、非居住者の課税対象が何もないというフォームは提出しなくても良いですよね?) 宜しくお願い致します。

  • 帰国後の銀行口座の凍結

    アメリカから帰国し、昨年末確定申告を免除するW-8BENを銀行に提出しましたが、2つのうち一つの銀行だけ、今月初めに”You have two weeks left to file your 2007 state and federal taxes”というお知らせメールが来ており、それに気づかず、先ほど銀行のサイトにログインしたところ、ログインができなくなってしまいました。 このまま勝手に口座を閉じられてしまい、預金していたものは消されてしまうのでしょうか? 口座を取り戻すにはどうしたら宜しいですか? (GW中にアメリカに入る予定があるのでもしも銀行があればその時に提出できるものがあればしたいのですが) 現時点では銀行に電話よりメールで問い合わせたいのですが、連絡先が電話しかなく、正確な対処法を知ってから対処したいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 米国銀行口座 Form W-8BENの末尾コラム

    十数年の米国居住を経て日本に居住するものですが、米国内に残している銀行口座(NRA=非居住者口座)につき、銀行より非居住・非課税確認のためのCertificate W-8BENの記載フォームが届きました。 NRA statusに変更無く、Certificate本体の記入方法は判るのですが、同フォームの末尾にある Paperwork Reduction Act Noticeに関わるAffidavit of Unchanged Statusの記載(宣誓)コラムの記入方法に付き困っております。 本コラムは以前のCertificateに記載したstatusに変更が無いことを確認・宣誓させるものと理解していますが、前年に提出した Certificateの日付を記録しておりませんため; " information and certificatetions contained therein remainded the same and unchanged from ______________________ to the present" の下線部分(日付)を如何にすべきか困っています。 日付空欄のままで self として署名するだけにするか、例えば the day I previously declared のごとく記載するべきなのか、又は、別な正しい記入方法があるのか悩んでおり、ご指導いただければ有難く、どうぞ宜しくお願い致します。

  • アメリカで開設しっぱなしの銀行口座 助けてください!

    3年前、アメリカへ語学留学にいき、長期留学の予定でしたが 事情があり3ヶ月ほど帰国しなければならず その後渡航するめどはなく今に至ります。 アメリカについてすぐ、銀行口座を開設しました。 急な帰国で口座を閉じる時間がなく、ずっと忘れていました。 カードも送られてきたのですが、一度もつかわないままです。 今日、実家からそういえばこんな手紙がきていたとファックスが 送られてきました。アメリカの銀行からで IMPORTANT TAX INFORMATIONというものでした。 税金について書かれているようなのですが、今とても混乱していて まともに読むことが出来ません。 こんな内容です。 as you may be aware, the W-8BEN form we currently have on file for your account will expire this year. Your current US tax form, for a non-resident alien relating to tax withholding,expires at midnight on December 31, 2007. If we do noy have a new tax form on file by December 31, 2007, US tax laws reqire us to withhold Federal income taxes on future payments to your account. To prevent this withholding, we are asking you to complete the enclosed tax form and returen it to us within next 30 business days. 30日以内に返事が欲しい?とあるのですが、送られてきたのは 10月16日となっています。他に、W-8BENという表がありました。 税金がかかる、というような内容というのはなんとなくわかります もう本当に一体どうしたらいいのか分かりません。どうかお知恵をお貸しください。本当にどうすればいいか何卒おねがいたします

  • SSNと改姓

    今,1年ほどの北米滞在のためにビザ(J-1)の申請書類をオンラインで準備中です.これに関して,過去のSocial Security Numberについて尋ねる箇所がありますが記入に戸惑っています.良いアイデアがあれば教えて下さい.  実は,10年ほど前にも1年半ほど北米に滞在した際に,同じビザを(J-1)を取得しています.また,当時は,アメリカでの収入があったため,SSNも取得していました.その後,日本へ帰国後,母方の姓へ改姓しました.当然パスポートも新しい姓になりました.  問題は,10年前のSSNの番号を今回のビザ申請時に記入するか否かについてで,大分悩んでおります.当然,アメリカ政府から見れば,改姓したとはいえ,同一人物ですから,SSNは統一して欲しいだろうと思います.つまり,今回のビザ申請時に古いSSNを記入し,北米へ入った後に,SSNの名義を変更という手順をとるべきだと思いますが,その際に,必要となる日本の戸籍抄本を簡単に受け入れてもらえないだろうと考えています.出来たとしても,私の英語力と北米の事務所の雰囲気では,かなり微妙.今回は,北米での給与は基本的にないのですが,やはり,色々な場面でSSNが有用と考えました.しかし,パスポートとSSNの姓が異なるのは致命的ですよね.  そこで,次のように対処しようかと考えました. 1.まずビザ申請時は,SSNとSSNが関わる所(運転免許証など)は無記入. 2.無事ビザが承認されれば,北米へ入ってから,新規にSSNを申請.  当然,上記手順で,過去のSSN未記入でビザが不可であれば,記入して再申請する予定です.しかし,パスポートが変更になった私が提出する書類では過去に私がSSNを保有していたデータは出てこないと思うのですが.  と,色々書いてしまいましたが,出来るだけ,面倒なことは避けつつ,SSNを保持または得たいというのが正直な気持ちです.過去のSSNについて黙っておくのは良くないかもしれないが,やはり,SSNが利用できなくなるのは,ちょっと困りものです.  以上につきまして, 1.実際に上記手順を踏んだ場合に問題となる点.(過去にJ-1保持なのに,SSN無しが不自然と思われるとか?) 2.正規の手順を踏んだ場合,日本の戸籍抄本等の問題等の解決策.  を教えて頂ければ,誠に助かります.

  • oneshare.comで株購入後の書類について

    今年の初め、インテリアとして飾りたくて、oneshare.com で、Apple株を1株購入したのですが、先日、Computershare から W-9 Form が送られて来ました。 ネットで検索すると、同じように oneshare.com で、1株を購入された方には、W-8BEN Form が来て、それを提出されている方もいらっしゃるようなのですが(提出しない方も)… W-8BEN Form をネットからダウンロード、記入し、同封されていた封筒で、W-9 の代わりに送れば良いのでしょうか? ちなみに、私は、日本在住の日本人で、今のところ、米国に銀行口座を持つ予定も、米国株の取引を行う予定もありません。 どのように処理するのが良いのでしょうか? この方面に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただければ助かります。 また、同じような目的で、oneshare.com で買われた方がいらっしゃいましたら、どう処理されましたか?

  • 米国Ph.D留学生です。オンキャンパスジョブで稼いだお金の確定申告はいつ?

    米国理系大学院ph.D留学(F1ビザ)の者です。ニューヨーク市内に住んでます。 2007の8月2日に入国して8月26日からプログラムが開始しました。 お金の心配があったので秋セミスター途中からSSN取らせてもらってgraderの仕事をさせてもらってます。 先日,給与明細を下記の通り受取りました(現金やCheckは何もまだ受取ってません)。 所で,米国の確定申告に詳しくないのですがいつ頃申告せねばならないのでしょうか? あと、色々とアドバイス戴けましたら幸いでございます。 Earning Statement Co…EFW File#…751 Wk…47-1 Pay Date…11/21/2007 Period End…11/18/2007 Paid Dept…271034 Paid Clock…15006 Gross pay…16,000.00 Net Pay…1,388.44 Check#…00208066 Chk/Vcr…Check Void… Earnings…Regular Rate… Hours…160.00 This Period…1,600.00 Gross Pay…$1,600.00 Deductions Statutory Federal Income Tax…-141.48 0022 Worked In Locality Income Tax…-27.71 NY Worked In State Income Tax…-42.37 Net Pay…1,388.44 Memos F…160.00 W…1,600.00

  • 楽天銀行 二重引き落とし?

    今朝、楽天銀行VISAデビットカードの引き落としがありました。遅かりしですが、先日より、明細を別途取っていました。金額は少額ですが、近くのコンビニで、706円との事でした。控えを見たのですが、1月31日に、コンビニの決済として-706円が既に引き落としになっていました。問い合わせたのですが、引き落としの際、番号が発行されるようで、当日引き落としは、番号の最初に"A"が付き、後日引き落としは番号の最初に"B"が付くようでした。残った番号が同じなら、二重引き落としの疑いがあるとの事で、控えを見ると、同じ番号でした。これについては、先程楽天銀行より返答があり、最初の引き落としの際、連絡のみあり、その直後に当方がヤフーオークションの決済を行った為、引き落としにならず、本日引き落としされたと言うことでした。競馬専用に作った口座で、残金はあまり無かった為、さほど気にする程度の額でしたが、楽天銀行が言うには、VISAデビットカードは、ちょくちょくあるとの事でした。【そうならどこに言えばいい。VISAデスクか?】と聞くと、【はい】との事でした。一度VISAデスクに、電話をしようと思うのですが、VISAデビットカードは他にスルガ銀行ももっています。こちらは、当初オークション用と思って作った口座です。こちらにも何回か電話をかけた事があるのですが、はっきり言ってVISAデスクに繋がっているのか?スルガ銀行なのかもわかりません。VISAデスクがあるのかどうかも知りません。一体、VISAデスクの連絡先は何番なのでしょうか?

  • 日本支店設立-海外からの給料送金方法と納税

    アメリカ本社から日本に在住している日本人に給料を振り込む場合の質問をさせていただきます。 1) 日本支店を開かなくてはならないのか。 2) 振り込み先は日本の銀行口座ではなくてはならないのか。 3) 日本に移住する事になる場合H1Bビザは保持できるのか。 インターネット販売なので大まかな仕事の流れは以下になります。 ・お客様がインターネットで商品を注文する(クレジットカードでの支払い先はアメリカ) ・日本行きの商品を日本のオフィスに出荷する(関税は弊社持ちになる可能性が高いです) ・日本のオフィスから個々のお客様への出荷(日本オフィスからの送料はお客様負担) 1) 日本支店を設立しなくてはいけないのか 現在、私はH1Bビザでアメリカの会社で働いている日本人です。 別の会社から日本進出の為の窓口になってくれないかとオファーがあり転職する事に決めました。私は日本に移住してお客様へのカスタマーサービス、ウェブのアップデートやアメリカから届いた商品を出荷するというのが仕事なのですが、上記の流れの場合、日本支店を設立する義務はあるのでしょうか。私は日本での社会保障をうけたいので日本支社を設立してほしいとお願いしています。 2) 振り込み先は日本の銀行口座ではなくてはならないのか。 給料の振り込み先は日本の銀行口座でなければならないのでしょうか。 アメリカで銀行口座を保持してそこに振り込まれる事は可能でしょうか。 その場合納税はアメリカと日本どちらになるのでしょうか。 3) 日本に移住する事になる場合H1Bビザを保持しておいた方がいいのか。 H1Bビザを取得してから2年目です。今の会社で働いているうち移民局に手続きをすればH1Bを保持できるそうですが、それは日本に移住すると無効になるのでしょうか。 転職先の会社の弁護士さんと相談したい、今後の流れを話したいと持ち掛けているのですが、私も今の仕事が忙しくなかなか時間が合わずにできていません。もし少しでもこういった事に詳しい方がいらっしゃればと思い質問させていただきました。日本で社会人として生活した事が無いので税金や銀行の仕組みもよく分からず手探りの状態です大変不安で心細いです。文章が分かりにくく申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。