• 締切済み

oneshare.comで株購入後の書類について

今年の初め、インテリアとして飾りたくて、oneshare.com で、Apple株を1株購入したのですが、先日、Computershare から W-9 Form が送られて来ました。 ネットで検索すると、同じように oneshare.com で、1株を購入された方には、W-8BEN Form が来て、それを提出されている方もいらっしゃるようなのですが(提出しない方も)… W-8BEN Form をネットからダウンロード、記入し、同封されていた封筒で、W-9 の代わりに送れば良いのでしょうか? ちなみに、私は、日本在住の日本人で、今のところ、米国に銀行口座を持つ予定も、米国株の取引を行う予定もありません。 どのように処理するのが良いのでしょうか? この方面に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただければ助かります。 また、同じような目的で、oneshare.com で買われた方がいらっしゃいましたら、どう処理されましたか?

みんなの回答

• take-take
回答No.1

W-9を提出するのはUS person だけです。外国人はW-8を提出しましょう。  Form W-9 に、General information 以下説明が書かれているのでよく読んでください。

Younique
質問者

補足

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 W-8BEN Form をネットからダウンロード、記入し、同封されていた封筒で、W-9 の代わりに送りました。