頬のシミについて

このQ&Aのポイント
  • 30代後半で結婚8年、子供二人の四人家族です。
  • 左頬に直径1センチほどのシミというかいぼのようなものが出現しました。
  • 地元の皮膚科を受診したところ、悪性か良性か検査しないとわからないため、大きな形成外科のある病院を紹介されました。紹介先の病院へのアクセスや待ち時間が心配であり、早めに受診したい気持ちと子供のことを考えると待つべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

頬のシミについて

はじめまして。 30代後半で結婚8年、子供二人の四人家族です。 実は私の左頬に直径1センチほどのシミというかいぼのようなものが いつからか出現しました。 明確にいつからある、というのはわからないのですが過去の写真などを見ると ここ5年くらい前ににきび跡のようなものができ、1年以内くらいに黒ずんできたようです。 加齢によるシミかと思っていたのですが地元の皮膚科を受診したところ 「悪性か良性か検査しないとわからないのでもっと大きな形成外科のある病院を紹介します」 と言われました。 「悪性」という言葉が出てきて、正直びっくりしています。 医師は、隆起しているし最近目立つようになったという点で 早めに紹介先を受診したほうがよいとのことでした。 ただ、二人目の子供がまだ首もすわらない乳児なのです。 紹介先の病院は車で1時間半かかり非常に待ち時間が長いようで 連れていって大丈夫か心配です。 主人に相談したところ「月末だから忙しい」(休めない)との回答でした。 「悪性」という衝撃的な言葉を聴いた後だっただけにこの主人の対応に愕然としています。 ネットで調べたところ「脂漏性角化症」の画像にとても似ています。 良性ならそのままでいいのでしょうし、月が替わって主人が休みを取ってくれるまで 待つべきでしょうか。 あと2週間くらい後になっても症状は変わらないのかな・・・。 でもこの不安な気持ちのままいるのもいやだし。 子供をつれていく不安と子供のためにも早く受診したい気持ちとで悩んでいます。 それと、どなたか優しい言葉をかけてくれない主人の変わりに「がんばれ!」と 言ってもられないでしょうか(苦笑)

• ynmj
  • お礼率69% (9/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ 追記です。 老人性疣贅とは脂漏性角化症なんです。 一種のイボなんですよ。 シミとか肝斑と違って幾ら美白美容液塗っても効果無し・・・ もしかしてメラノーマ?って焦って女医さんに診て貰ったらダーマスコープ使ってダーモスコピー画像を見せながら皮膚病の病変図鑑を開いて説明してくれました。 液体窒素を綿棒につけて押しつけられると激痛なんですよ。 最初は冷たいって感じだけどね~ 3週間位で瘡蓋になってポロッと取れて治癒でした。 もし、液体窒素でやって貰うなら日差しが弱い冬がいいよ。 ダーマスコープの有用性説明 http://www.nms.ac.jp/jmanms/pdf/005030148.pdf 地元の皮膚科でダーマスコープ使って診察したとなるとやはりメラノーマの可能性もあるかも? その場合は大学病院等で検査して貰った方が安心です。 治療は化学療法かOP(手術)です。 もし、OPとなると出来てる部位によっては皮膚科でなく形成外科になる場合もあります。 特に顔に出来てる場合は見える場所なので形成外科DrがOPを担当します。 美容皮膚科も形成外科の一部なんですよ。 なのでお近くの女医さんがやってる一般皮膚科&美容皮膚科で診て貰ってから判断した方が良いと思います。

ynmj
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 美容皮膚科に行ってきました。 診断は脂漏性角化症で「悪いものではない」とのこと。 不安なのでしつこいほどに検査の必要等聞きましたが 大丈夫ですよ、と。 皮膚がんの可能性は「ありえない」でした。 ダーモスコープを使用しての診断でした。 ここまで断言されたら信じられ、ほっとしてます。 ただ、ウィルス性の可能性もあるらしく 人に伝染すことが稀にあるということで その場で液体窒素を綿棒につけて焼いてもらいました。 2週間くらいしたらもう一度焼きに通院するように 言われています。 日差しについても日焼け止めをしっかりするように 言われています。 学生時代から日光をがんがん浴びるスポーツを していましたし、日焼け止めも適当にしか していなかったツケだと後悔しています。 詳しく丁寧なコメントを頂けてとても嬉しかったです。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちわ 不安ですね。 見てみないとハッキリ言えないけど、シミだと思ったら肝斑だったり、老人性疣贅だったりします。 老人性疣贅は20代から出る場合もありますよ。 その場合は保険外でレーザー治療、保険で液体窒素で焼く治療になります。 メラノーマは特に気をつける必要がありますが、組織検査で判別出来ると思います。 女医さんが一般皮膚科の他に美容皮膚科もやってるクリニックで見てもらった方が女性の立場でアドバイスして貰えますよ。 お大事に~

ynmj
質問者

お礼

ありがとうございます。 肝斑についても医師に確認しましたが(出産直後ということもあり)、肝斑だとしたら隆起はしないはずなので違うということでした。 老人性ユウゼイとは脂漏性角化症のことですよね? 画像みる限りそっくりです。 そうだったらいいな、と思っています。 それと近場におっしゃるような女医さんが一般皮膚科の他に 美容皮膚科をやっているクリニックがあります。 遠くに無理して行く前にそこで見てもらうのも いいかもしれないですね。 ただ心配なのはもし悪性だった場合そこでも検査してもらえるのかどうかです。 一度行ってよく話しを聞いてみますね! ありがとうございました!

• chiychiy
回答No.1

こんにちは お気持ちお察しいたします。 お医者様の仰ることは絶対ではないです。 ただ可能性ということで、勧められているのなら1日も早く受信されたほうがいいと思います。 ご主人様は、家庭のことはきっとあなたに頼りっきりなのでしょうね。 「忙しい」という言葉に全てが込めれれているような気がします。 お子様も1時間半も心配ですが、今は休みながらでも行ける状態のお身体なので 時間をかけてお子様の様子を見ながらいかれたほうがいいと思います。 お子様連れての病院は大変ですが、待ってもご主人様から、同じ言葉が発せられても悲しいと思います。 病理検査は早めのほうがいいですよ。 暑くて大変だとは思いますが、お子様のために早めに精神的に落ち着かれますよう・・・。 ご参考になれば幸いです。

ynmj
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり不安なままいるのはつらいので がんばって受診しようと思います。 優しいコメント頂けてうれしかったです。