• 締切済み

自分の能力の低さをなんとかしたい

私は人の行っていることの主旨や,理解力が乏しくていつも困っています. 例えば,  言葉で聞き取ったものをすぐに理解できません.それを紙に書き出すとすんなり理解できるのですが.... 例 )1/3÷27/2を計算しろと言われても頭の中では,1/3という文字を思い浮かべるのに精いっぱいで,そのあとは何も浮かんできません.  しかし,その問題を紙に書き出して渡されると,暗算で容易に計算できます.  これは何か脳に問題があるのではないかと昔から不安に思っておりました. また,いつも直前の言葉に無意識に反応してしまい,もともとの話の流れとは違うことを言ってしまうことがあります. さらに,相手に説明を求められたときに,何をどう説明すればよいのか分からず,頭が真っ白になってしまいます. この他にもさまざまな問題があるのですが,こんな無能な状態で人生を終えたくないです.一日でも早くこのような短所を克服したいのですが,自分ひとりで試行錯誤しても治る気がしません.何かそういった理解力,話の主旨をつかむ能力を向上させるセミナーや相談所をご存じないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

無能だと書いてありますが、果たしてそうなのでしょうか。 分数の割り算の計算なんて、書かないとわかりませんよ。 ほとんどの人は。 自分の中で問題になっている事がわかっている貴方は無能ではありません。 貴方と同様の問題を抱えたほとんどの人たちが、 何の悩みもなく生きていると思いますから、 貴方が特別なのではないと思います。 それに対して思い悩んでいる分、貴方の方が上だと思いますけど。 おっしゃるとおり、ひとりで試行錯誤してもダメだと思います。 悪い方へ悪い方へ考えてしまいそうですから。 お友達や、同僚や、ご兄弟や、ご両親に頼ってみては。 セミナーとか相談所などの組織に頼ってもお金のムダのように思います。 まずは、あなたの悩みを正直に、そして真剣に打ち明けて、 相談に乗ってもらいます。 貴方が真剣になれば、相手も真剣になります。 それでまず、会社の面接試験のようなことをやってもらえばいいです。 「どうして、貴方は当社を志望されたのですか?」 「貴方の長所と短所は、どういうところですか?」 「〇〇という俳優さんについて、どう思いますか?」 「これまで見た映画で一番良かったものはなんですか、理由も聞かせて下さい」 とか、何でもいいので、質問を考えてもらうのです。 それに対して貴方は答え、その答えを評価してもらいます。 何度もやっていれば、コツがつかめると思います。 知り合いの就職活動を成功した女の子が、 「とにかく、たくさん面接の練習をすることです」と言ってました。 これは短所ではなく、苦手なだけだと思うので、 練習をして行けば、克服できると思いますよ。

回答No.1

別に問題があるとは思いませんよ。 計算例にしても、書かずにそく理解して答えらる人の方が 少ないのでは。 相手に説明するのも、簡単なことでは無いですよ。 貴方の年齢が分かりませんが、若いうちは、なかなか上手く 人に話せるもんでもないですよ。  話し上手の人もいるかもしれませんが、天性かもしれません。 年齢が増せば、説明の仕方も上手になりますよ。 相手が言ったことに反応しやすいのは、貴方がまだ若いから だと思います。 あせらないことです。 後、本をよく読むことを勧めます。