送別品についてのお悩み

このQ&Aのポイント
  • 深夜のアルバイト先でお世話になった先輩が辞めることになりましたが、店長が送別会費用を出さないため困っています。
  • 深夜のメンバーでの送別会は難しいと言われ、プレゼントとして何を選ぶか悩んでいます。お酒や万年筆は違うと感じ、お子さんのためのベビー服やおもちゃを考えていますが、適切かどうか心配です。
  • 先輩はお酒もタバコもしない既婚者で、9ヶ月のお子さんがいらっしゃいます。好みが分からないため、他に良い送別品のアイデアを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

送別品について

ゲームセンターで深夜のアルバイトをしております。 このたびお世話になった先輩が辞める事になりました。 本当なら送別会の費用が会社から出るのですが、店長は先輩を嫌っていてやろうとしません。 深夜のメンバーで集まってご飯でもと思ったのですが、「そんな事で深夜がまとめて休んだら風当たりが悪くなるからいい」と、断られました。 でも、やっぱり私は誰からも送られないなんておかしいと思います。 「俺、よく頑張ったと思うもん(笑)」と、冗談混じりに言ってはいましたが、嫌なことばかりで終わって欲しくないです。 そこで、送別のプレゼントとして、最後くらい少しでも良かったと思えるものを探しています。 調べたらお酒とか、万年筆とかピンとこないものばかりで、今のところ9ヶ月のお子さんがいるのでベビー服かおもちゃを考えてるんですが、送別に本人のじゃなくてお子さんのものをプレゼントするのはおかしいですか? もし、他に良いものがあれば教えてください。 因みに先輩は既婚者、男性(30)で9ヶ月のお子さんがいらっしゃいます。 お酒は飲まず、タバコも家では吸わないそうです。 いまいち好みが分からなくて困っています。 是非、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.3

ベビー服は、好みがいろいろだから、どうせあげるのなら、商品券をあげて、夫婦で相談して、買ってもらった方が良さそう。 でも先輩対象として、あげたいのなら、その人の日頃の生活様式を見て、ポロシャツとかちょっと大人っぽい通勤バッグとか。 次の就職先によっては、ネクタイでもいいかもしれないですし、財布とか。 男性社員の退職に、ベビー用品を上げるのは、違うかも。

mealice1101
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりベビー用品は違いますよね(^^;; 今日買いに行く予定だったので、貴重な回答助かりました!

その他の回答 (2)

noname#226867
noname#226867
回答No.2

深夜がまとめて休んで困るのでしたら、ランチとかはダメなのでしょうか。先輩はお酒を飲まないのですから昼でも良いような気がするのですが。 それと、お子さんがいるからといって、子どもに関係のないタイミングでのプレゼントを子ども用の物にするのはどうでしょうね…。あなたも自分の誕生日に「お母さんにどうかと思って!」とお母さんの好きな物などもらったらどう思いますか?プレゼントの気持ちは嬉しいけど、主役は誰?と感じないでしょうか…。 とはいえ、好みもわからずお酒も飲まずでは難しいですね(^_^;) せめて、お子さんと一緒に遊べるモノはいかがですか?例えばこのシーズンなら庭に置けるビニールプールとか。服だとしても親子でおそろいのシャツとか。 他には深夜メンバーで写真を撮って(できれば送別コメントを編集して)写真立てに入れるとか。

mealice1101
質問者

お礼

回答ありがとうございます! プレゼントの他に皆で集まってランチすることにしました。 いただいた回答のいい!と思ったところを集めていいものにしようと思います! ありがとうございます!

  • doolelle1
  • ベストアンサー率20% (77/381)
回答No.1

こんにちは。品物だと好みもあるので、この際現金を渡されたらいかがですか?「お子さんに何か買ってあげて下さい。」と言った感じで。金額は皆さんで相談して下さい。お気持ちでいいと思います。

mealice1101
質問者

お礼

先輩は30歳でそれなりに私を含めたメンバーよりお金を持っているので、現金というのは避けたくって(^^;; まあ、現金と言うのはいくらあっても良いものだとは思いますが…… 今日皆で集まって打ち合わせするので、皆さんからいただいた回答を含め決めて行きたいと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 送別会でのプレゼント

    こんばんは。 今度会社の先輩の送別会でプレゼントを渡す事になりました。 何を渡していいのかが見当がつかないので 今まで皆さんが「もらったよ」「あげたよ」というものがあれば ぜひアドバイス、意見等おねがいします。 26歳の独身女性。 おしゃれさん。 退職後、ワーホリを考えているよう。 仕事場はかなりフレンドりーで冗談の通じる先輩。 予算は5000円前後予定。 よろしくお願いします。

  • 送別会

    高2の女子です。 わたしは先月に部活を辞めました。 もうすぐ先輩の3送会(送別会?)があります。 それは部活ごとなんですが、 わたしは行くべきでしょうか? わたしが辞めたのは先輩たちが引退した後だし、とてもお世話になった大好きな先輩方とのお別れなので行きたいです。 でも、現役部員には 部活やめたくせになんでいるんだよ って思われそうです。 それに、辞め方が悪かったのか ほとんどの部員と2か月程しゃべってないし メールの返信もくれません。 あまり良くない雰囲気なので 行ったは行ったで雰囲気崩しそうというか仲間外れにされそうというか… 最後の時間を楽しめる自信はないです。 私自身はこのような複雑な思いで悩んでます。 もし送別会に参加しないなら、個人的に手紙とプレゼントを渡すつもりです。 長文、乱文すいません。 参加すべきかしないべきか アドバイスいただけると嬉しいです(>_<)

  • 送別会を開いてもらう立場のマナー

     来月に結婚する為、約4年勤めた会社を退職する事になりました。 同じ部署の方に送別会を開いて頂きます。    普段の仕事では女性とはチーム制の為、よく喋りますが、 男性とは必要な事以外はあまり喋りません・・・。    男10 女10の割合で中華のコースのようです。 送別会のマナーとして、私は机ごとにお酒をついで回り、 皆さんと一言ずつ会話等した方がよろしいでしょうか。  新年会や、会社の組合の飲み会では そういった事はほとんどしません。 女性の先輩からもしなさいと言われたことはないので、 いつも自分のペースでお酒を飲んだり、仲の良い同僚と会話をしているぐらいです。  ですが、自分の送別会となると、どうしていいものか戸惑っています。男性陣は、送別会というよりもむしろ、「お酒を飲める!!」と 感じているぐらいだと思いますが・・・。

  • 送別会

    1ヶ月程前職場を辞めました。辞める日にお世話になった数十人に、気持ちとしてハンカチを渡しました。 来週送別会をしてもらう事になったのですが、会を開いてもらうお礼に何かちょっとしたものをプレゼントした方がいいと思いますか? またあげるならどんな物が良いかアドバイスお願いします。

  • 送別会

    4年弱働いていた先輩(一応バイト。うちの会社は社員とバイトの境目は殆どありません。保険くらいです。)の送別会をする事になりました。 大先輩でしたので古株後輩のみんなでプレゼントや手作りのアルバム等準備で大忙しです。 私は幹事長を任され、欠席の有無を取ったところ40人というかなりの人数が出席してくれる事になりました。 40人入れるお店が少なかったからか、レストランウェディングでよく紹介されているお店にしました。飲み放題付コースで5000円が割引券使用で4200円に。(サービス料別)先輩の分を皆で負担し、プレゼント代込みで会費を5000円にしました。いつもうちの会社でやっている送別会は30人程度の集まりで会費6000円。これに比べたら安いよね、と皆で話し合ったのですが・・・。 思いのほかプレゼント代が豪華になってしまって気持ちのカンパも別に募りましたが、新入社員は「高い」とブツブツ影で言う人も居れば堂々と言ってくる人も居ます。 新入社員に言わせると「生活掛かっている人もいるんだから安くは無い」だそうです。 確かに新入社員の言っている事も分かるのですが、私としては「送る気持ち、感謝の気持ち」で出席を募りましたし、全く強制ではありません。 ちなみに私はこの会社で一番の最年少で、3年弱働いています。 「送ってあげたい」という気持ちは無いのかなーと少々ガッカリです。私が間違っているのでしょうか?

  • 辞めたバイト先の先輩が好き・・・、気持ち伝えるべき?

    高校生です。辞めたバイト先の大学生の先輩を好きになりました。 先輩は誰にでも優しくて面白くて、みんなから人気のある人です。 最近聞いた話なのですが、社員も含めた男性だけでバイト先の女の人のランキング?みたいなことをしていたみたいで、私はその先輩や店長など私のことをよく思っていたみたいなんです、、 それは去年の秋位の話です。男性の方はそういうことを冗談や遊びでやるものなのでしょうか(;;)それと店長などにあわせただけなんでしょうか?同じバイト先にその頃?別れた彼女がいたので…。 あと、送別会をしようと言ってくれたんです。けど、もう会えなくなるので仕事以外で会って深入りするともっと好きになってしまってつらいと思ったので断り続けました。 ですが何回も誘っていただいて、こんな機会はもうないと思い行くことにしました。その時なぜか感謝されました。秋頃に同じく私のことよく思ってくれた大学生の友達を思ってなのかなとも思います。。 今までメールはしなかったのですが、今送別会の詳細決めでメールをしています。その時送別会の話なしのメールをしたりもするんですが、深夜にメールが断りなしできます。1日3通ずつ位のやりとりです。 それは私のことを意識していないということなのでしょうか? 私は先輩のことが好きなのですがもう送別会でしか会うことはないし、そのときに気持ちだけでも伝えるべきでしょうか? ちなみに私は人に直接好きと言ったことがありません。私から好きになって行動することもありませんでした。 それと男性は、心配だなとかいい子だなとか社交辞令でも言えるのでしょうか? 毎日起きてから寝るまで先輩のことばかり考えてメールを気していて、メールが来ると楽しくて嬉しい反面、苦しくて辛いです。メールが途切れてしまうのも怖いです。 質問ばかりでごめんなさい! 真剣に悩んでいるのでぜひアドバイスをお願いします(;-;)!!

  • 送別会…出るべき?(長文乱文失礼します)

    3ヶ月目にしてバイトをやめることにしました(金銭上の都合で;)。 そのため皆で送別会をしてくれる、という話らしいのですが、断ったらやはり失礼でしょうか? 断りたい理由は 1、あまりバイト先の人と仲がよくない 2、次の週からテストなので(当方大学生です)、正直深夜1時~というのは厳しい ということなのですが。 しかも私は送別会をやる、とは幹事の方から直接は聞いていません(バイトの先輩に「自分は用があって参加できない」といわれて初めて送別会のことを知りました。 本来その日は私の歓迎会ということだったらしいのですが(これは知っていました。バイトをやめるお話をしにいった日にいきなり言われ戸惑ったせいで最初は強引に決められてしまったのですが、後ほどきっちりお断りしました)、このせいで自分はその日大丈夫だろう、と思われているようです。 いずれにしろそれをネタに飲みに行きたいだけのようですが、正直そのために時間をつぶすというのは厳しいです。 ちなみに送別会は土曜で、それまでバイトはありません(土曜は入っています)。 まとまっていない文章で申し訳ありません。 やはり送別会は出るべきでしょうか?また、もし失礼にならない断り方がありましたらアドバイスいただけると助かります。

  • 送別会費5000円は高いでしょうか?

    来月アルバイト先の送別会で幹事をすることになりました。 送別される側の主役は勤続3~4年の2人です。 幹事をする私もアルバイトであり、参加者11名~14名中2人が正社員で他の参加者はアルバイト・パート・元アルバイトスタッフです。 毎回職場の飲み会では「会費が高い」という声が上がる一方で「料理がしょぼい、品数が少ない、似たり寄ったりの店」という声も上がっています。 今回は主役の1人はお酒が飲めない事もあり、食事メインでお店を選んだ結果飲み放題込み4000円のコースにしようかと思っています。 そこに主役2人のコース代、プレゼント代、メッセージアルバムの材料代を乗せて会費5000円にしようと思っているのですが高すぎるでしょうか? プレゼント代やコース代も2人分なので5000円でも安い方だと個人的には思いますが、お店のグレードを落として会費を4000円代に抑えるべきか迷っています。 送別会の幹事は初めての経験なので、アドバイスやご意見があれば是非お聞かせ願いたいです。 よろしくお願いします。

  • 2歳の女の子へのプレゼント

    友人の子供へプレゼントをしたいと思うのですが、何が欲しい?って聞いても、遠慮して、何でもあるからいらないよ。って言うんです。 洋服は好みがあるだろうし、あまり大きくて邪魔になるようなおもちゃは迷惑だろうし、悩んでしまっています。(私は7ヶ月の女の子の母で、2歳の子の事がわかりません) 先輩ママさん、何かもらって嬉しかったものとかか、欲しいものとかを教えてもらえないでしょうか?

  • 会社の送別会

    会社の幹部クラスの方の送別会は断っても大丈夫でしょうか? 用事のため欠席の旨はすでに伝えているのですが、小心者のため、本当に大丈夫だったのだろうかと心配しています。 用事自体は日にちの調整は可能な事なのですが、正直参加の気の進まない理由もあるので、断りました。 ただ、他の気の進まないながらも参加している社員がいること、社会人のマナーとしてどうなのか (こじんまりとした会社なので厳格な雰囲気は一切ないところですが)などを考えると、 やっぱり参加した方がいいのかなぁとモヤモヤしています。 参加したくない理由としては、当方お酒もたばこも一切ダメというタイプでなのですが、 (お酒は体質的に不可、タバコに関しては近くで吸われると偏頭痛がするので大の苦手) 古い体質のところがある会社なので、皆平気でタバコを部屋の真ん中で遠慮なく吸ったり、 下ネタを連発したり、お酌は女性がして当然みたいな雰囲気があるところも正直苦手です。 また主人が大の心配性で、私が一人で夜に帰ってくることを心配して参加を反対してもいます。 以上の理由なのですが、やはり用事を調整して、返事を覆してでも参加したほうがよいでしょうか? 皆さんならどうされますか?

専門家に質問してみよう