私の辛い数年間とは?

このQ&Aのポイント
  • 私はここ数年、辛い出来事がたくさんありました。父の倒産や両親の離婚、愛犬の死、母と祖父の病気など、家族に関わる悲しい出来事が続きました。
  • 私の学生生活でも部活や就活のストレスがあり、自己嫌悪や辞めるべきか悩んだりしました。でも、立場や責任感、頑張りを考えると続けるべきなのかもしれません。
  • 私はなぜ私や家族ばかりが辛い目に遭うのかと疑問や恨みの気持ちを抱えています。現実をどう受け入れればいいのか、どうすればいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ち的にとても辛いです。

ここ数年で辛いことがたくさん起きました。 3年前、父の会社が倒産して、両親が離婚しました。 離婚のことは父が家を出ていった後知らされたので、父と別れの言葉も交わせず現在はどこにいるか全くわかりません。 3F建てのマイホームに住んでいましたが、ローンが払えずアパート暮らしになりました。 2年前、心の支えであった愛犬が13歳で死にました。 1年前、母が子宮がんになり手術を受けました。 半年前、祖父ががんになり手術を受けました。 昨日、母が腹痛に苦しんでいました。がんが再発してしまったら…と不安で仕方ありません。 今日病院へ行く予定です。 自分の学生生活では部活をやっており、自分ができないことへの自己嫌悪などします。しかし、家庭の事情がとても辛く、切り替えられません。現在は4年生で引退は12月です。就活も上手くいっていません。こんな気持ちのまま続けて、経済的負担を負うなら辞めた方がいいのではないかとも思います。 しかし、4年生という立場や責任、今まで続けてきた頑張りをすべて無駄にしてしまうのではとも思います。 気持ちが沈んでしまい、なぜ私や私の家族ばかりこんな目に会うのだろうと思います。 大学時代、部活に一生懸命打ち込み、バイトとも両立してきました。遊ぶ暇なんてありませんでした。それなのに、辛いことばかりです。 部活の辛いことで悩むのに加えて、母の病状が不安でこれまでの数年間に起こったことを恨んでしまいます。 現実をどう受けめればいいのでしょうか? どうすればいいのでしょうか? とにかく辛いです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.2

じじいです。 >現実をどう受けめればいいのでしょうか? 人生には、色々なことがあります。 一つ一つ乗り越えていけば良いだけです。 >とにかく辛いです… 乗り越えられないから辛いのです。 最善を尽くせば必ず乗り越えられます。

10290807
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

何が辛いのかよくわかりませんが (1)会社倒産、父親失踪 この不景気よくある事です。 役所に行くなり、父方の祖父、祖母にでも行き先を聞いてみたら? (2)引っ越し 家族が何人いるかわかりませんが、多くなければ、アパートの方が掃除が楽で良いです。 (3)ペット 犬の年齢は人間に換算すると68歳です。 少し早い寿命とも言えます。 (3)ガン 親戚の病気で一番多いのが、ガンです。 近親者がかかることは珍しくありません。 貴女自身に辛い事は起こってませんよね。 大学?にも行き、部活をしています。 何故そんなに辛いと思う必要があるの? 例えば 学費が払えなくなり、大学をやめさせられた。 貴女自身もガンだった。 のならわかります。 文面を見ていると、やらない言い訳を並べているだけの印象があります。 大学で部活をやれてる時点で贅沢ですよ。 自分で学費を稼いでいる学生はたくさんいますよ。

10290807
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 辛いことが続きます

    ここ数年で辛いことがたくさん起きました。 3年前、父の会社が倒産して、両親が離婚しました。 離婚のことは父が家を出ていった後知らされたので、父と別れの言葉 も交わせず現在はどこにいるか全くわかりません。 3F建てのマイホームに住んでいましたが、ローンが払えずアパート暮 らしになりました。 2年前、心の支えであった愛犬が13歳で死にました。 1年前、母が子宮がんになり手術を受けました。 半年前、祖父ががんになり手術を受けました。 昨日、母が腹痛に苦しんでいました。がんが再発してしまったら…と 不安で仕方ありません。 今日病院へ行く予定です。 自分の学生生活では部活をやっており、自分ができないことへの自己 嫌悪などします。しかし、家庭の事情がとても辛く、切り替えられま せん。現在は4年生で引退は12月です。就活も上手くいっていませ ん。こんな気持ちのまま続けて、経済的負担を負うなら辞めた方がい いのではないかとも思います。 しかし、4年生という立場や責任、今まで続けてきた頑張りをすべて 無駄にしてしまうのではとも思います。 気持ちが沈んでしまい、なぜ私や私の家族ばかりこんな目に会うのだ ろうと思います。 大学時代、部活に一生懸命打ち込み、バイトとも両立してきました。 遊ぶ暇なんてありませんでした。それなのに、辛いことばかりです。 部活の辛いことで悩むのに加えて、母の病状が不安でこれまでの人生を恨んでしまいます。 現実をどう受け止めればいいのでしょうか? どうすればいいのでしょうか? とにかく辛いです。

  • 父の気持ちも母の気持ちもわかりません。

    父の気持ちも母の気持ちもわかりません。   父と母はだいぶ前に離婚していて、離婚したばかりの頃は私と妹だけが父に会いにいくといった感じでした。   いつのまにか、母と父が仲良くなって(実際のところはわからない)家族みんな一緒で外食も行くようになりました。   ですが、最近父が「(君たちの)お母さんの居ない日に外食に行こう」とか言ってきます。母も「お父さんと食べに行っても……」という感じみたいで。   正直、混乱していて、前のはなんだったの?という思いでいっぱいです。私は、家族みんなで外食に行くのが楽しかった。でも、両親はそうでもないみたい。とても悲しいし、泣きたいです。私はどうしたらいいんでしょうか?

  • 気持ちの上手な切り替え方

    31歳女性です。 気持ちがどうしても、辛い時。でも、仕事はしなくてはならない、 そんな時の上手な気持ちの切り替え方法をご存知の方がいたら、教えて下さい。 現在の状況を簡単に説明しますと、父が癌になり、現在入院中。 あとどのくらい生きられるかも分からない状況。 母、弟は鬱で、母は父がいなくなったら、自分も死ぬ、と言っています。 ちなみに弟は、父の事は関係無しに、毎日死にたいと、言っています。 家族の中で、私が一番、しっかりしなければならないと思い、生きてきました。 そんな中、私はつい先日、派遣切りにあい、5年働いた勤務先を 来月で終了となる事が告げられました。 家族に心配をかけたくなかったので、まだこの事は話しておりません。 そして、正社員で新しい勤務先を受けるも、不採用が続いており、 また、3年付き合っている彼氏には借金がある為、結婚の目処なども いまのところ無く、毎日とても不安で、心も不安定になってきました。 そんな中、不幸中の幸いなのか、3年前から始めていた、 フリーランスの作家の副業の方が少しずつ稼げるようになり、 仕事が増えてきました。 しかし、上記のような状況で、家族はめちゃくちゃ、 頼れる人もおらず、誰かに打ち明ける事も出来ず、 将来も不安で、毎日心が壊れてしまいそうなのですが、 副業仕事の締め切りは迫っており、時間は刻々と過ぎてゆきます。 集中しなければいけない事も、時間がない事も分かっているのに、 どうしても、手につきません。 どうすれば、辛い事があった時に、うまく気持ちを切り替えられるでしょうか。 今も苦しくてたまりません。

  • 私の気持ちを分かってくれる人はいませんか?

    私は、中学1年生です。 私の父と母は私が2年生の時に 離婚しています。 今は、おじいちゃんとおばあちゃんと弟と父と義理の母で くらしています。 月に1回くらい 母の家に遊びに行っています。 母の家から 帰ってくると いつも涙が止まらなくなります。 誰か私の気持ちをわかってくれる人はいませんか?

  • 母の気持ちを前向きにさせるには・・・・(長文です)

    母が鬱から来る脳梗塞で入院しています。 以前から夫婦仲は(父と)良くなかったのですが、母の入院に伴い生活が苦しくなり、父は母の為に入院費払う為に家を売却する気持ちを固めて、しかも父の商売道具であるトラックや機械(何百万もした機械5~6台)を売りに出す事を決めました。 父は母の為に(体を一日も早く治してあげたくて)一生懸命頑張っています・・・・が、母の気持ちが一向に前向きにならず、どうしたらいいのか悩んでいます。 脳梗塞で倒れて入院しましたが、今は精神科を優先に治療を進めている段階で、来年になるともう一度脳外科へ入院し、脳梗塞の状態が(そのせいで高血圧も煩っている)良くならないようであれば、脳のバイパス手術しなければならないようです。 そんな状況を判っているのか、判らないのか(病状を知らせてはある)母は父に離婚して欲しいと迫っています。 もし別れたとしても母は手足が不自由だし、この先働く事も出来ない体なのに、長年の父との不仲に嫌気がさして居る母・・・・ きっと離婚したら両親共にダメになる!って思うと子供として今親に何が出来るのか、本当に悩んでいます(><) 病院へ入院する前日、母は家出をして自殺をしようと考えた人です。だからきっと別れたい=自殺を考えているのでは?って思うと怖くて仕方がないです。 鬱の母を助ける為に努力する父、長年の不仲に嫌気がさしての家出と緊急入院(鬱から来る脳梗塞)した母、両方の気持ちを考えると娘としてどう両親に声を掛けたらいいのか悩んでいます。 どうにか母を助けたい!って気持ちの父、娘二人です。 子として母に言えるアドバイスなど言葉を選んで伝えるにはどんな言葉が適切かお返事よろしくお願いしますm(--)m また、そんな相談窓口(人生相談)などを知っている方サイトなど教えて欲しいです。

  • 両親の手紙を書くにあたり自分の気持ちが切り替えられません。

    もうすぐ結婚式を挙げます、27才女性です。 両親の手紙を書くにあたり、両親へ素直に感謝ができない自分に悩んでいます。 感謝はもちろんしているのですが「でも!」と思ってしまいます。 「でも!」と思わずに、純粋な感謝の気持ちで手紙を読みたいのです。 気持ちの切り替えをするのに、どのようにすればいいのかわからなく、両親に対して、 「なんで、仲が悪いのに離婚しなかったのだろう。(そうすれば長い時間夫婦喧嘩を聞かなくてすんだのに!)」 「なんでいつもこういうものの言い方なんだろう(傷つく、というか自信をなくす)」 「なんで、人と比べるような口調になるのだろう(自信をなくす)」 「なんで、いつも見返りを求めるんだろう(そうすれば素直にやってくれたことに対して感謝できるのに)」 と、うじうじ、恨み節が出てきます。 父とはあまり喋らないので上の文句は主に母に対してです。 入籍をしているので現在は両親と離れて暮らしています。 父はギャンブル依存症(診断を受けてはいませんが、病的です。母は恐らく共依存)で過去に借金を繰り返し何百万ものお金がパチンコに消えていきました。借金のたびに母や親戚が尻拭いをしていて父は全く悪びれていません。現在も繰り返しています。 借金が発覚するたびに夫婦喧嘩のわめき声と、「うちの家族、どうなるんだろう?」という言い知れぬ不安があり、大学進学で親と離れ、一人暮らしを始めた時はせいせいしました。 たびたび、父の借金の発覚の話が電話で聞くと私は何もできないのですが、不安でそわそわしだし、大学中ごろから、何をやるにも気力がわかず(今考えると恐らく鬱です)、本当に恥ずかしながら4年生で大学を中退しました。 母は「大学だけは卒業してくれ!」と何回も説得してきましたが、これも母の意地、母の生きがい(要は私の事を考えての説得ではない)と捉え、素直に受け取ることができなかったのです。 お金を出してもらって大変申し訳なく、返すのは私の稼ぎでは厳しく(←甘えでしょうが)、また逆に以上の理由で恨んでしまい…、という矛盾した気持ちを未だに整理することができません。お金は返していません。 おととし、父のギャンブルの借金発覚に輪をかけるかたちで母が癌になりました。父との離婚という道も経済的に考えるとなくなりました。そして、母は癌に対してネガティブなことばかり考えています。 私の本音としてはすごく酷いのですが、父と母のいざこざは「かまいたくない」「みたくない」という感じです。 私のトラウマは母とのことで、幼い頃から私に見返りを求める、母は意見を否定されたくなく、しかし、自分で物事を決められないので意見は聞いてくる、否定すると自分の意見になるまで納得しない、人と比べられて「あの子はこういうお手伝いをして偉いのにアンタは~」「アンタはホントにとろくさい」などなど、未だに自分に自信をもてません。父が全面的に悪者と言う構図で、父が好きだった私は母に逆らえず、父に存分に甘えることができませんでした。(←どうしても母のせいにしてしまします。) 手紙を書こうとすると、過去のイヤだったことが詳細に思い出してくるのです。 つい最近、ちょっとしたことが原因で母と電話で大ゲンカをしてしまいました。結婚式の準備での電話でのことで、もっと楽しく母子でわいわい言いながら準備をしたい(なんで、もっと楽しげにできないんだろう!)、という想いが根底にあり、手紙を書くにあたり、過去の事を思い出し、気持ちの整理がついていない自分に気付いていたので、「恨んでいる」と言ってしまいました。母は「癌で気持ちに余裕がなく、そんなこと言わないでくれ」「辛い思いをさせたことはわかってる(一回大学を中退するときに話合いました)、ゴメンな」と言ってくれ、即座に後悔しました。申し訳なくて死んでしまいたいとさえ思いました。「お母さん、かわいそう、今までの人生幸せだったのかな?」と思います。「自分だけ結婚をして幸せで良いのだろうか?」と思います。 私は自分の中の「怒り」の感情と「感謝」の感情をどうすれば良いのかますますわからなくなりました。 でも、両親のことは大好きなのです。 気持ちでは満足感は得られていないけど、大分甘やかされて育てられたと思っております。(今もうじうじしてるのが、その証拠だと思っています。どうしても人のせいにしてしまう) 他の人意外に私の親は考えられませんし、楽しい思い出もあるのです。 うまく気持ちを切り替えて、これから、純粋に父と母の味方でありたいと思うのです。 どのようにしたら、後ろ向きな(甘えた)気持ちに決着をつけることができるのでしょうか? みなさんのアドバイスをお聞かせ下さい。 長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 父が癌なのですが、

    父が癌なのですが、 父が癌なのですが、今まで2回の手術をしました。 そして、またリンパに転移してると言われました。 私は35歳でまだ未婚で、付きあっている相手もいません。 母に「亡くなる前に結婚して」、父にも「早く嫁に行け」と、 何かある事に言われます。 生きているうちに私が結婚して、私の孫を見たい気持ちは すごく分かります。 でも先ほどのような事を言われるとカチンと来ます。 癌で気が弱っている父、それを見ている母に 「早く結婚を」と言われた時、なんて返せばよいのでしょうか。 今は、「はいはい」と答えるか、聞こえないフリをしてます。(‥ゞ

  • 母の気持ちがわからない・・・

    50代の両親が最近、離婚しました。 母は父に引越し費用100万円と貯金半分を渡して、それまで住んでいた家にいます。 私と姉もずっと住んでいた家に母と暮らしています。 離婚の理由を聞くと、「定年退職したら、ずっと家にいるから」とのこと。 父は家のことは一切しません。 味噌汁を温めることすら。 それに、動作の一つ一つに音をたて、下品で、一緒にくらすのは辛いと思います。 だから、そういった生活面で父の面倒を見ることが嫌で離婚したのだと思っていました。 しかし、少し話をしていると、どうやら違うことに気づきました。 私が産まれる前、兄を妊娠中に他の女性を妊娠させていたそうです。 その後も幾度となく浮気を繰り返してきたそうです。 私が最初に父の浮気に気づいたのは中学生の時でしたが。 父は一度「やりなおせないか?」と言いに家にきましたが、母は断固拒絶。 「(父は)一度や二度の過ちは誰にだってあると言ったが、一度や二度じゃない。これからもされると思ったら・・・」と母がこぼしました。 父への愛情などないと言っているのに、浮気されることをそれほど嫌悪することに矛盾を覚えてしまいます。 そんな母の気持ちが理解できません。 質問の範囲が広くなってしまいますが、この場合の母はどういう気持ちで、皆さんならどうしますか? また、これは普通の気持ちなのでしょうか?? 回答、よろしくお願いします。

  • 親の離婚と自分の気持ち

    私が高校生の時両親が離婚しました。そして離婚から4年近くたつというのに私はいまだに立ち直れません。 初めて離婚の話を聞かされたときは本当にショックでした。子供ながらに、なんとなく離婚しちゃうのかなー。。。とは思っていましたが、いざ本当に離婚するとなると頭が真っ白になって、親からもう高校生なんだからと言って意見を求められた時も、なんといえばいいのか分からないし、ただ泣くの我慢することで精いっぱいでした。離婚後しばらくして、父から再婚するという話をききました。しかもその時にはもうすでに父と再婚相手には子供がいたそうです。それを聞いて私はまた更に複雑なきもちになりました。その再婚相手も、子供も会ったことはありません。別の家で父とその人たちは暮らしています。親権は父にありますが、大学にはいるまで母とくらしました。 父も母もキライです。確かに離婚はその二人の問題だとは思うけど、なんで私たち子供の気持ちも考えてくれないんだろうと思うとすごく悲しくなったし、離婚するくらいなら私のことなんか産まないでよって考えてしまう時もあります。もしかしたら中学生くらいから父とすこしも話さなくなってしまっていたので離婚した原因は私にあるのかも。って悩んだり。私のことをキライになちゃったんじゃないかな。だから離婚しちゃったんじゃないかなと思うとすごく不安で自己嫌悪に陥ります。 母は離婚以来、精神的にも不安定になったようで私たちに愚痴や嫌みを言うことがあります。そういうのは聞いていてつらかったです。私はそんな母をみて、母親としてもっとしっかりしてほしいと思っていたので、冷たい態度をとってしまっていたり。また母に対してこれ以上心配をかけてはいけない。もしくは母が可愛そうだと思っていたのかは、分かりませんが、長女なんだから私がしっかりしないと、私まで暗くなってしまってはいけない。。。と自分の気持ちを隠して離婚なんか全然気にしてません。という態度をとるふりだけで精いっぱいでした。 離婚以来親戚も信じられなくなりました。みんな腹のうちはなにかんがえてるのかわかんないし、誰とももう付き合いたくない。母から聞く話も、父から聞く話も矛盾があったりして本当に、なにが真実なのか未だにわかりません。聞きたいけど怖くてきけないです。あからさまに嫌な顔をすると皆が心配するってわかってるから、頑張って笑顔で伯父や叔母、祖父達と何事もなかったように話すのも本当はすごくつらいです。けれど、いままで普通に話していたのにそんなひどい態度をとる自信が私にはありません。 父はお金の援助はちゃんとしてくれていますが、うれしくありません。父のことは顔も見たくないくらい大嫌いですけが、父が年月を重ねるごとに私たちのことを忘れて向こうの家族にとられてしまうのがすごくいやでいやで仕方ありません。でもこんなことを考えてる自分って本当に心汚いなって思うと悔しくて、つらくて涙がとまりません。父からメールがたまに来るのですが、そういう日はいつも父の夢をみます。それは楽しかった日であったり、なんだかわからないけど、つらい夢だったりで、その日は朝から涙がとまらなくなって学校にもいけないほどになってしまいます。 私はどうしたらいいのでしょう。父とも母とも自分の気持ちを言えずにいます。でも怖くて言えないです。むしろ未だに自分が何を求めているのかもわかりません。ただ思い出したり考えたりするだけで涙が止まらないしすごい暗い気持ちになって何もしたくなくなります。 もういい大人なのにいまだにこんなことを考えて自分はなんて子供なんだろう。どうしたらいいのか、どうむきあえばいいのかわからないんです。 読みにくい文になってしまってすみません。 どなたかアドバイスをくださるとうれしいです。

  • 母のがんが再発して・・・・・・

    こんなことを、ご相談するのは、どうかと思いましたが、いたたまれなくて、投稿させていただきます。 先ほど、私の母(71歳)から、がんが、再発したと聞かされ、ショックで、自分は、どうしたらよいのか解らなくなってしまいました。 母は、3年前に、がんの手術をうけ、快調にすごしてきました、が、 このたび、手術したところの周りに、がんが、再発してたのです。 5年前に父を亡くした(がん)ときは、悲しかったけど、それほどまでには、落ち込まなかった自分がいるのです。 母は、別格なんですよね・・・・・ 私には主人も息子もいますが、当たり前に、いる母が、もしかして、いなくなったら・・・・・・・・と考えると、涙がとまらず、何もする気が起こらず・・・・パニック状態になっています。 冷静なかたは、こんなときどうするのか・・・どうかどんな意見でもいいですので・・・・お返事をいただけたら・・・・・ よろしくお願いいたします。