• 締切済み

今の自分は成長していますでしょうか?

katna2の回答

  • katna2
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.2

お気持ちわかります。同じような気持ちになった経験があります。 私の彼も酷い束縛でした。あなたの彼女以上だったかもしれません。 私の場合、女友達と遊ぶことさえ…男ではないか?と疑われ、友達ととった写真を送るように言われたりもしました。また彼自身、男同士で遊ばない人だったので、私が友達と遊ぶことに、いい顔はしませんでした。彼と付き合った1年半…気付いたら彼以外の人と会ったことは片手で足りるくらい。 最終的にはふられました。束縛やだったり、自分の主張を押し付ける人ほど別れも自分本位です。 残ったのは虚無感だけでした。ずっと彼に束縛され毎日過ごしていたので、 いざ一人になると、どうしたらいいものか途方にくれました。 彼はすぐに次の女性ができたようでしたが…。 少しずつ疎遠になっていた友人に自分から連絡を取りました。 ひとりの時間の過ごし方も分かってきて、楽しめるようになりました。 それでもしばらくは変な孤独感は消えませんでしたね。 やっぱり、相手を縛るような関係性は決して良いものだとは思えません。 本当に愛していたら、お互いを成長させるような関係を築くのが普通。 ふたりだけの世界に…どっぷり浸かり外界と遮断するような関係では、 成長もありません。依存し合っているだけです。今はそう思うようになりました。

関連するQ&A

  • 束縛してしまう自分

    高2の男子です 自分には付き合って2年近い彼女がいます その彼女に束縛してしまいます 例えば 異性と話したりメールしたりしないでほしいとか 露出が多い洋服を着ないでほしいとか 他にも色々ありますが 束縛をやめたいです 自分では相手を信じてないから束縛してしまうのだと思います でも彼女の事が大好きで 自分以外の男子に彼女の事を可愛いとか言われたくないんです どうしたらいいですか? あと、自分がいけないのですが 勝手に彼女の携帯を何回か見てしまい 彼女が異性とメールしている事を知りました 履歴は消していましたが その異性とは毎月のようにメールしていて 自分と彼女がおやすみってメール終わってからしてるんです とても気になって不安ですが こいつ誰?とは聞けません 自爆した感じです どんな関係なのか 色々不安です 学校が違うぶんよけい 意味わからない文になってしまいましたがお願いします

  • 成長?

    異性関係で悩むものの、自分のなかで答えだしたつもりだったんですけど、いざその人とあうと病んでしまい前よりかはましですが考えてしまうのはなぜですか? うじうじ悩むくらいなら今を楽しんでダメだったときに思いっきり泣こうと決めてるし、彼が精神的な問題で引っ越すなら止めるつもりはないけど寂しいし考えてしまいます。 誕生日にあう約束をしていて、1日早くあえて嬉しい反面やっぱ辛いなーと感じますが自分なりに明るくできてます。 これでいいですか? 前みたいに私自身ショックなことがあると男遊びに走ったりやさぐれるかも知れないけどれもそれでいいかなと思ってます。

  • 恋愛で成長したい

    異性と恋愛をするとき、相手が自分の思い通りにならないと、拗ねたり、カツとなって、 暴言を吐いたり、無視するなどの大人気ない行動をしてしまします。 すぐに我に返り、何てことをしたのだろうと悔やむこと多し・・・ よっぽど私のことが好きな相手なら、関係は続くのですが、自分が相手に惚れていない為、ますますわがままになってゆきます。 しかし、私の方から好意を寄せた場合は。 「わがまま」 「子供っぽい」 「振り回されて疲れる」 といわれて振られます。 ひどいときには「都合の良い女」としていいようにもて遊ばれます(人間関係のかけひきなどがまったきできない為・・・) まあ、恋愛だけではなく同姓の友人関係でもこのような感じなので、コミュニケーション能力に問題があるのだろう・・・とは思いますが・・・ 私も30代になってしまった為、このような関係しか築けない自分に不安を感じます。 今からでも、自分の性格を直すこと、また素敵な恋愛をすることはできるでしょうか・・・? 皆様のアドバイスをお待ちしております。

  • どうにか自分を成長させたいです。(長文です)

    友達以上、恋人未満の友達がいます。 もしかしたら、お互い特別に思ってはいるのですが、恋人未満という表現は正しくないのかもしれませんが・・ そんな彼に対して、最近なぜかいやな部分を見せてしまいます。 たとえば皆でいるときは私も楽しそうにテンション高くしてますが、みんなと別れて二人きりになったとき、本当は一緒にいたいはずなのに、色んな話をしたいのに、なぜかすごく面倒くさい態度をとってしまいます。 私たちは皆でいるときはお互い話さなくなってしまいました。 でも一部の人は私たちの関係に気づいています。 私は、いつも一緒にいるので、きっとほかの女の子とも話したいだろうな、とも思い・・ でもほかの子といて楽そうな彼を見ると、私といるのがなんとなく義務的になってしまって、本当はほかの子のほうがいいのではないかと思ってしまう自分もいて、そんな感情を抱いてしまった日はそれはもう、自己嫌悪です。 そういう嫉妬のような事だけが原因ではないのですが、私の態度にとうとう彼が呆れて帰ってしまった事がありました。 自分でもどうしたらいいかわからなくなり、無理して普通に振舞ってみたり、やっぱり気分の沈んでいるところを見せてしまったり、そうとうな醜態でした。 でもきっと、ただ泣きたかったような気がします。 楽しく過ごせるときもあるのですが、頭ではわかっているのに感情を自制できないときがあり、本当に困っています。自分が自分じゃないようで・・ このままではどんどん関係が悪くなってしまうのは理解しているので、自分を変えなければとは思っているのですが・・ まだ気持ちの整理がついてなくて、長文駄文なうえ、支離滅裂になってしまって申し訳ありません。 こんな面倒くさい複雑な性格ではなく、心に余裕を持っていつも素敵な笑顔でいられるような女性になりたいです。 ちなみに私は二十代中盤です。 恋愛相談のような内容にもなってしまいましたが、もっと本質的に、自分自身を変えたいです。 こんな私ですが、助言をいただけると大変ありがたいです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • ★★勝手な想像から理論立てしました。

    男女の友情に関して 男性は、女友達であっても異性と感じることは多々あるが 理性と秩序を持って接することで友人関係が成り立っている と思っている 女性は、自分自身は男友達に異性を感じないから 友人関係が成り立っていると思っている。 どちらかというと女性の方が異性との友達関係は無条件?で成り立つと考えられていると思います。(世間体や彼氏の意向を無視すれば) 男性も女性も自分の子孫を残すことが最重要だとすると 男性は自分の子供を産む女性は、自分以外の男性と性的関係にあるのは困ります。 それは他人の男性の子供を育てる可能性を排除できないから。 しかしながら女性は、(女性がこの男性の子供なら産んでもいいと思える)複数の男性と性的関係にあっても好きな男性の子供を育てるということに違いはありません。 (誰の子供であっても自分の子供であることは疑いようがない) そのため、男性の方が自分の子供を残すという本能にしたがえば、女性を束縛しがちになる(嫉妬深い)のは至極当然の感情だと思いました。 もちろん社会的立場で考えれば、束縛などはよくないことではありますが。

  • 心が狭いのでしょうか??

    私はいつも私の友人の対人関係や、友人の過去の色々な思い出や経験について興味があり、詮索したがろうとします。どれくらいの友達がいるんだろうとか、どんなにいい思い出を持っているかなど聞いてみたくなってしまうんです。。それを聞いて、うらやましかったり、少し嫉んでしまったりもします。 正直自分でもとても直したくてしかたありません。私は本当に心が小さいと思います。どうしたら直るでしょうか・・・。 みなさんアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 傷つくことを言われました。半年たった今まだ許せません。

    友人にとても傷つく一言を言われました。 友人に悪気はなかったようなのですが、あまりにひどい一言で私はその場で大泣きをしてしまい、そこで初めていかに私を傷つけたか気づいたようです。 その後その友人はさかんにフォローの言葉を言いつづけてくるのですが、半年経った今もどうしても許すことができません。 友人の優しさや心から反省している気持ちは十分伝わってくるのです。だから私も表面的には普通に振舞っています。 でも、傷ついた心は全く癒える事はないし、その一言を忘れた日はない。 許したいのです。許したい気持ちはすごくあるので積極的にその友人に笑顔で話し掛けたりしてはみるのですが、どうしても心の奥底では許していない自分がいる。 心から許せるようになるには時間の経過しかないのでしょうか?

  • 自分の理想が自分を苦しめている

    僕は自分のもともとの性格がつまらない人間だと思っているので毎日明るくて面白い立ち振る舞いをしようと心がけています なので、僕のイメージがふざけているなどと友人から思われている気がします ある日、友人を笑わせると「それで?、それで?」などとそれ以上のものを期待されました 僕はその期待に思われたいし、なにより「明るいところ、明るい・・・」と考えてしまい、すごい変な汗をかいてしまったという悲しい思い出があります 自分を演じてしまい人づきあいに疲れている気がします ホントの自分を見失っている自分もいます 確かに自分の理想を他人に理解してほしいとは思いますが、これに気が付いてからもっとリラックスしてもいいかなとは思い始めました でも、頭の中では考えていてもいざ改善してみるとなると出来ません・・・ どうすれば改められることが出来るでしょうか? 日頃意識的に変えられることでも良いのでアドバイスしていただけら嬉しいです

  • 今付き合いたいとは思わない、なぜスッキリしないのか

    半年前に別れた彼がいます。 職場が一緒の事もあり 月に1回くらい連絡をしたり、別れてからも数回体の関係を持ちました。 ただ、彼の事は好きなんだとは思うのですが、一緒に居ると嫉妬や疑いや自分の心の汚い部分ばかり出てきて、とてもじゃないけど彼がどうのではなく、こんな自分(私)とは自分自身が付き合っていけないとその曖昧な関係も断ち切りました。 一緒にいて楽しいだけで汚い心が出てこないなら彼が私を騙していようと、都合のいい女になろうとかまわないと思っていたのですが・・・そうもいきませんでした。 彼といる時の自分はとても醜く、そんな自分に耐えられませんでした。 今の彼は私にとって害でしかないと思っています。 仮に付き合えたとしても今の私の汚い心は消えることがなく、そんな状態で付き合っても同じことの繰り返し。 それに、こんな私といても彼は幸せになれないし、幸せを感じさせてあげることもできない。多分彼も苦痛に思うだけだろう。 っと自分の力不足を認識して諦めたのに なぜか、スッキリしないんです。 本当に彼といる時の自分が嫌いで近くに居たいとも、付き合いたいとも思っていないはずなんです。 なのに彼の姿が見えるとイライラし、よくわからないけど心が動揺するんです。 今はただただ、心の動揺が嫌で彼の姿、存在を見ないよう感じないようにしています。 以前曖昧な関係の時は彼からの連絡を待ち望んでいたのですが、今は友人の「離れたらきっとあっちから連絡が来るよ」っという言葉にさえ憂鬱(連絡来るな!という思いで)になるくらいなんです。 嫌いになったのかな?っと思ったんですが、それとも違うような・・・ こんな風になったのは初めてで、戸惑っています。 これはどういう事なのでしょうか・・・経験がある方いたら教えてください。

  • 自分の・相手のやきもち、どこまで許せますか?

    つき合ったり、結婚したりすると、だんだん 相手を互いに束縛する行為になっていって しまうことがありますよね? たとえば、相手の携帯が気になったり、とか 電話の相手が気になったり、終いには、仕事で 関わる異性にまで嫉妬したりとか、人の大切な ことを取り上げる結果になることも。 逆に、信頼関係で、どんなに親しくなっても プライバシー尊重しなければいけないこともある と思うし、また、このルールだけは守り通さない と二人の関係や家庭が終わるということ、自分 勝手にあまり自由奔放だと、大切な人、失ったり なんてことも、ありますよね? みなさんには、そんな体験ありますか? またそれぞれ、心掛けていることありますか? 相手に要求することは、自分がされてもOKなことですか? よかったら教えてください。