• ベストアンサー

手足口病ってどんな病気ですか?大人でも発症?

同僚が手足口病に発症しました。お子さんからの感染とききましたが、 私は子供のうちにかかる病気だと思っていました。 私はかかったことがないのですが、実際はどういう病気なんでしょうか。 感染しないために特に気をつけることはありますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんばんは 大人でもなります。私の知人も子供から移され、かなりひどい状況になっていました。 下記のサイトご覧いただけましたら、わかると思いますが 病名通り、手足口に発疹が出ます。 引用 > 手足口病には予防接種はなく、また手足口病の発病を予防できる薬もありません。治った後でも、比較的長い期間、便などからウイルスが排泄されることがあります。また、感染しても発病はせず、ウイルスを排泄している人もいると思われます。これらのことから、発病した人だけを長期間隔離しても有効な感染対策とはなりませんし、現実的でもありません。前述したように、衛生観念がまだ発達していない乳幼児の集団生活施設では、施設内での感染の広がりを防ぐことは難しいです。しかし、手足口病は、発病しても、軽い症状だけで治ってしまうことがほとんどであり、感染してはいけない特別な病気ではありません。これまでほとんどの人がこどもの間にかかって、免疫をつけてきた感染症であるということも知っておいていただきたいことです。 一般的な感染対策は、接触感染を予防するために手洗いをしっかりとすることと、排泄物を適切に処理することです。特に、保育施設などの乳幼児の集団生活では、感染を広げないために、職員とこども達が、しっかりと手洗いをすることが大切です。特におむつを交換する時には、排泄物を適切に処理し、しっかりと手洗いをしてください。  手洗いは流水と石けんで十分に行ってください。また、タオルの共用はしてはいけません。  手足口病は、治った後もしばらくは便の中にウイルスが排泄されますし、感染しても発病しないままウイルスを排泄している人もいると考えられることから、日頃からのしっかりとした手洗いが大切です。 ご参考になれば幸いです。 http://idsc.nih.go.jp/disease/hfmd/about.html http://www.med.or.jp/kansen/teashi_qa.html

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.2

今回の手足口病の場合、コクサッキーA6が多くをしめ、従来の手足口病と違って水痘のような発疹になり、手足口病という名前のくせに、体幹にもできるという特徴があります。 小まめに手洗いするしかないです。