• ベストアンサー

手足口病について2件

子供が手足口病になりました、一時口が痛いと言っておりましたが、 それ以外は症状も軽く、快方へ向かっております。 さて、質問ですが、 (1)「手足口病」って自分が子供の頃(30-40年前)は無かったと思います。 比較的新しい病気なのでしょうか? かなり感染力は強いようで、近所の一緒に遊んでいた子供たちは結構 かかっているようですが、、、今朝ふと気が付くと、私自身、手や足に プツプツが出来ていました。大人にもうつるんですね。 (2)私→他の大人とか、他の大人→その子供というようにうつることは あるのでしょうか? 以上 よろしくお願い致します。

• gator
  • お礼率96% (530/547)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

参考サイトによると、日本では1967年ごろ存在が明らかになったそうです。ここ20年ほどに大きな流行が何回かあるので、認識されるようになったのかもしれませんね。 二次感染もありえるようです。 お子さんが早く全快されますように。

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/others/hfm.html
gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ということは、40年近く前からあった(でも新しいと言えば新しい ですね)。しかし、それ程はやっていなかったので知らなかった。 20年程前から流行があったが、年齢的に小さな子供と関係がなかった ので知らなかった。そして、子供を持つようになって初めて知った ということですね。 >二次感染もありえるようです。 ですよね。でも子供の場合も同様ですが、感染力は症状が治まっても 1-2週間はあるそうで、そこまで子供を登園させないというまでの 配慮は必要ないということのようですね。うつってしまう可能性は 高いけど、重篤な病気ではないので。 以上 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#16795
noname#16795
回答No.8

はじめまして。 大人にもうつるということは先の方も述べられていますが、実際私もかかった一人です。  おたふく風邪などと同じで、大人がかかると酷い症状になることが多いと病院では言われました。ですから手や足はまだしも口は要注意です。私は口に出たので本当に大変でした!  口じゅうに口内炎ができ、口をあけることもままならず。。。口がやっと開けられるようになった時でさえ口内炎が10ケ所以上余裕でありましたから。  うがいも満足に出来ませんし、当然のことながら食事も無理。病院で点滴を受けながら痛さのあまりシクシク泣いてました(笑  ということで、感染には気をつけて下さいね。疲れが一番の原因のようですから、お子様の看病でお疲れがでませんように。

gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恐れていた回答が、、、 やはり口は辛いのですね。そして大人の場合、症状は酷いと。 現在は手足に数個づつと、少し増えて圧迫するとちょっと痛い程度。 苦ではありません。 子供はもう元気です。実は奥さんもかかっています。二人とも 十分休養できれば良いのですが。 ありがとうございました。 以上

• chiwarin
回答No.7

うちの母は以前看護婦をしていましたが、手足口病はその頃からあったそうです。30年以上前の話です。 咳や唾液などの飛沫感染のほか、便から排出されたウイルスが、口に入って移ったりもするそうです。 大人→大人に移る可能性もなきにしもあらずですが、咳やくしゃみなどに注意すればいいのではないでしょうか?

gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飛沫感染させないように注意ですね。 ありがとうございました。 以上

• nyaochi
回答No.6

参考になるかわかりませんが…。 私は大人になってから、4回もかかりました。 1回目と2回目は、以前勤めていた幼稚園で園児から、3回目と4回目は私の子供からうつりました。 特に疲れていたという自覚はなかったのですが…。 免疫のつかない病気なので、何回でもなると聞いたことがあります。

gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうでうか。4回も! 私も正直申しましてそんなに疲れていた訳でもなかったです。 まあ、子供と一緒に寝ているのでそれでうつったのでしょう。 これだけ普通に大人にもうつるのだから、「子供の病気」という 見方はおかしいですね。 以上 ありがとうございました。

• mujinkun
回答No.5

回答ではないんですが、息子が幼稚園のとき、クラスで何人かが手足口病になったとき、なぜか息子だけ、数日でウイルスが髄膜に入り、髄膜炎になって入院しました。 大したことないと思っていたのに、恐ろしい思いをしました。 ウイルスの種類がわかっているだけでも数種類あるそうで、一度抗体ができても安心できないそうです。 とにかく、手足口病になったら、疲れさせないように注意したほうがいいと思います。 お大事に・・・

gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。甘く見てはいけませんね。注意したいと 思います。 ありがとうございました。 以上

noname#15673
noname#15673
回答No.4

去年娘が、うつりました。 友達が、赤ちゃん連れ大人3人、赤ちゃん0歳児の3人で 庭でプールをしたところ、そこにいた大人3人子供2人が、 手足口病になりました。 手足口病にかかっている事をしらず、その奥さんと うちの子供が、数時間一緒にいたところ、やはりうつり ました。 うちの子にプツプツが出来ていたので、てっきり虫さされ かと思いました。 大人は、あまりうつらないようですが、疲れていると うつるようです。 私は、一緒にいましたが、娘からも奥さんからも、 うつりませんでした。 お大事になさって下さいね(^^)

gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大人でも結構うつるみたいですね。まあ、今のところプツプツが あるだけで、それ以外は何ともないので良いのですが。 会社の同僚経由でその子供にうつったら悪いな~っと気にして おります。 ありがとうございました。 以上

• doonacho
回答No.3

昔からあったのではないでしょうか。 最近は情報網が沢山あるので浸透率が高いのでは? 大人がなるのは珍しいですね。最近疲れてませんか? 子供って手を口に入れますよね、足なんかもよく触りますよね。だから手にも足にも口にも出るので「手足口病」と言うそうです。 比較的月齢が低い子に発症するのはそのせいみたいですよ。gatorさんも口に手なんかいれたりすると、口にもブツブツ出ますよ。 なので他の子に移ります。よく病院でもらってきたりするみたい。 重症にはならないようなので、いいですが、感染症ではあります。

gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うう~!口に出ると辛そうなので、気を付けないと! 会社の同僚にはうつらないことを祈りつつ、、、 ありがとうございました。 以上

• hyperbig
回答No.2

こんにちは。 人から聞いた話ですが、主に子供がかかる病気みたいですね。大人にはあまり感染しないようですが、疲れていたりして免疫力が低下していると感染するようです。 頑張って体力をつけましょう。 おだいじに…

gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに疲れているのかな。近所の大人でかかっている人もいるようです。 近所では子供の病気だけに、かかった人は「若いね~!」ということに なってます。 以上 ありがとうございました。