• ベストアンサー

手足口病について2件

子供が手足口病になりました、一時口が痛いと言っておりましたが、 それ以外は症状も軽く、快方へ向かっております。 さて、質問ですが、 (1)「手足口病」って自分が子供の頃(30-40年前)は無かったと思います。 比較的新しい病気なのでしょうか? かなり感染力は強いようで、近所の一緒に遊んでいた子供たちは結構 かかっているようですが、、、今朝ふと気が付くと、私自身、手や足に プツプツが出来ていました。大人にもうつるんですね。 (2)私→他の大人とか、他の大人→その子供というようにうつることは あるのでしょうか? 以上 よろしくお願い致します。

  • gator
  • お礼率96% (530/547)
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

参考サイトによると、日本では1967年ごろ存在が明らかになったそうです。ここ20年ほどに大きな流行が何回かあるので、認識されるようになったのかもしれませんね。 二次感染もありえるようです。 お子さんが早く全快されますように。

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/others/hfm.html
gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ということは、40年近く前からあった(でも新しいと言えば新しい ですね)。しかし、それ程はやっていなかったので知らなかった。 20年程前から流行があったが、年齢的に小さな子供と関係がなかった ので知らなかった。そして、子供を持つようになって初めて知った ということですね。 >二次感染もありえるようです。 ですよね。でも子供の場合も同様ですが、感染力は症状が治まっても 1-2週間はあるそうで、そこまで子供を登園させないというまでの 配慮は必要ないということのようですね。うつってしまう可能性は 高いけど、重篤な病気ではないので。 以上 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#16795
noname#16795
回答No.8

 はじめまして。 大人にもうつるということは先の方も述べられていますが、実際私もかかった一人です。  おたふく風邪などと同じで、大人がかかると酷い症状になることが多いと病院では言われました。ですから手や足はまだしも口は要注意です。私は口に出たので本当に大変でした!  口じゅうに口内炎ができ、口をあけることもままならず。。。口がやっと開けられるようになった時でさえ口内炎が10ケ所以上余裕でありましたから。  うがいも満足に出来ませんし、当然のことながら食事も無理。病院で点滴を受けながら痛さのあまりシクシク泣いてました(笑  ということで、感染には気をつけて下さいね。疲れが一番の原因のようですから、お子様の看病でお疲れがでませんように。

gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恐れていた回答が、、、 やはり口は辛いのですね。そして大人の場合、症状は酷いと。 現在は手足に数個づつと、少し増えて圧迫するとちょっと痛い程度。 苦ではありません。 子供はもう元気です。実は奥さんもかかっています。二人とも 十分休養できれば良いのですが。 ありがとうございました。 以上

  • chiwarin
  • ベストアンサー率35% (169/479)
回答No.7

うちの母は以前看護婦をしていましたが、手足口病はその頃からあったそうです。30年以上前の話です。 咳や唾液などの飛沫感染のほか、便から排出されたウイルスが、口に入って移ったりもするそうです。 大人→大人に移る可能性もなきにしもあらずですが、咳やくしゃみなどに注意すればいいのではないでしょうか?

gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飛沫感染させないように注意ですね。 ありがとうございました。 以上

  • nyaochi
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.6

参考になるかわかりませんが…。 私は大人になってから、4回もかかりました。 1回目と2回目は、以前勤めていた幼稚園で園児から、3回目と4回目は私の子供からうつりました。 特に疲れていたという自覚はなかったのですが…。 免疫のつかない病気なので、何回でもなると聞いたことがあります。

gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうでうか。4回も! 私も正直申しましてそんなに疲れていた訳でもなかったです。 まあ、子供と一緒に寝ているのでそれでうつったのでしょう。 これだけ普通に大人にもうつるのだから、「子供の病気」という 見方はおかしいですね。 以上 ありがとうございました。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.5

回答ではないんですが、息子が幼稚園のとき、クラスで何人かが手足口病になったとき、なぜか息子だけ、数日でウイルスが髄膜に入り、髄膜炎になって入院しました。 大したことないと思っていたのに、恐ろしい思いをしました。 ウイルスの種類がわかっているだけでも数種類あるそうで、一度抗体ができても安心できないそうです。 とにかく、手足口病になったら、疲れさせないように注意したほうがいいと思います。 お大事に・・・

gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。甘く見てはいけませんね。注意したいと 思います。 ありがとうございました。 以上

noname#15673
noname#15673
回答No.4

去年娘が、うつりました。 友達が、赤ちゃん連れ大人3人、赤ちゃん0歳児の3人で 庭でプールをしたところ、そこにいた大人3人子供2人が、 手足口病になりました。 手足口病にかかっている事をしらず、その奥さんと うちの子供が、数時間一緒にいたところ、やはりうつり ました。 うちの子にプツプツが出来ていたので、てっきり虫さされ かと思いました。 大人は、あまりうつらないようですが、疲れていると うつるようです。 私は、一緒にいましたが、娘からも奥さんからも、 うつりませんでした。 お大事になさって下さいね(^^)

gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大人でも結構うつるみたいですね。まあ、今のところプツプツが あるだけで、それ以外は何ともないので良いのですが。 会社の同僚経由でその子供にうつったら悪いな~っと気にして おります。 ありがとうございました。 以上

  • doonacho
  • ベストアンサー率14% (31/214)
回答No.3

昔からあったのではないでしょうか。 最近は情報網が沢山あるので浸透率が高いのでは? 大人がなるのは珍しいですね。最近疲れてませんか? 子供って手を口に入れますよね、足なんかもよく触りますよね。だから手にも足にも口にも出るので「手足口病」と言うそうです。 比較的月齢が低い子に発症するのはそのせいみたいですよ。gatorさんも口に手なんかいれたりすると、口にもブツブツ出ますよ。 なので他の子に移ります。よく病院でもらってきたりするみたい。 重症にはならないようなので、いいですが、感染症ではあります。

gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うう~!口に出ると辛そうなので、気を付けないと! 会社の同僚にはうつらないことを祈りつつ、、、 ありがとうございました。 以上

  • hyperbig
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.2

こんにちは。 人から聞いた話ですが、主に子供がかかる病気みたいですね。大人にはあまり感染しないようですが、疲れていたりして免疫力が低下していると感染するようです。 頑張って体力をつけましょう。 おだいじに…

gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに疲れているのかな。近所の大人でかかっている人もいるようです。 近所では子供の病気だけに、かかった人は「若いね~!」ということに なってます。 以上 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手足口病

    子供の足の裏のプツプツ、そして私の足の裏と手のひらのプツプツ・口内炎、症状は明らかに手足口病です。 いったい何科を受診したらよいのかと迷っています。 子供は小児科でいいのですが、大人の場合は何科に行けばいいのでしょうか?

  • 子供の手足口病は大人にうつる??

    1歳2ヶ月の子供がおります。 数日前から発疹ができはじめ、今日病院に連れて行ったところ手足口病と診断されました。 口の中・おしり・手のひら・足・足の裏にできています。他の子にうつらないよう病院でも別室での待機でした。今週いっぱいは他の子と接触しないほうが良いと言われたので、外出は避けようと思っております。 そこでですが・・。 手足口病って、大人にもうつるのでしょうか?育児書等では、生後6ヶ月から4~5歳の子がかかるとありましたが、サイトで見てみると大人でもうつるようです。先生からは特別注意するようには言われませんでした。 チューや、子供が1度口の中に入れて出したものを食べたりしないほうがいいのでしょうか?唾液や咳による感染、うんちによるウイルスが口に入っての感染があるようなので気になり質問しました。

  • 手足口病 大人への感染 

    現在妊娠五ヵ月後半です。 先日、友人数名で会ったのですが1人の友人が子供連れで顔を出しにきました。 子供は前日高熱がでて、そのときは下がっていたものの 口に口内炎ができて病院では手足口病と診断されたそうです。 彼女は手足口病は大人にはまずうつることはないから、と言って 顔を出しにきてくれたのですが ウィルス性のものと言っていたので一応調べたら 免疫がなければ大人もうつる(大人の症状の方がとても重い) 特に妊婦や抵抗力の弱まった人にはかかりやすいと後からわかり・・ 私は多分、手足口病の免疫はもっていないと思います。そして妊娠中&風邪が治ったばかりでした。 2、30分くらい私のすぐ向いの席で話していただけなのですが その子供が咳を少ししていたのと一度握手をしたので 念の為にと、お店のお化粧室で手洗いとうがいはしたのですが。 手足口病というのは口内炎が必ずできるものなのですか? うつってる場合、具体的にどのくらいで症状がでてくるものなののでしょうか? また、症状がでないで感染してるということも考えられますか? 妊娠中にもしかかった方がいらっしゃったらどんな症状だったかなど 実際のお話をきかせて頂けるとありがたいです。 ウィルス性のものなのでお腹の子にも何か影響してしまうのでしょうか・・ また、妊娠中以外でもかかった方やご存知の方がいらっしゃったら 感染経路などおしえてください。

  • 手足口病と目やには関係ありますか?

    手足口病と目やには関係ありますか? 1歳7ヶ月の子供が手足口病の症状が昨日からあります。(手足陰部の赤い発疹・口内炎)同時に、目やにが出始めました。今朝はまぶたにびっしり目やにがこびりついていました。目には他の症状はありません。食欲もあり、発熱なく元気です。保育園で手足口病が流行しています。

  • 手足口病について

    先日子供が手足口病になりました。子供は2日ほどで手足の発疹も口内炎も治ってしまったのですが、今度はわたしがうつってしまいました。私も手足の発疹は3日ほどで軽快したのですが、口内炎は5日経っても軽快していません(ケナログは塗っているのですが)。感染の危険があるので外出は控えているのですが、口内炎がよくなるまで感染の危険があるのでしょうか?どれくらいまで感染の危険があるか、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 血精液症と手足口病

    数日前より子供から感染した手足口病にいやな思いをしております。口内炎や手足への湿疹のようなものは結構痛んでいます。 41歳になるまでこのような病気にかかったのは初めてなのです。 ところが精液が鉄錆色になるという事態に見舞われました。 HPで調べてみると血精液症とのこと。炎症などが原因とされています。 手足口病と血精液症とは何か関係があるのでしょうか?

  • 手足口病は大人にも感染する?

    ちょうど今から1週間前に手足口病にかかった子供のいる友人宅に 一泊しました。今現在、体のだるさを感じ始め、昨日、口内炎と 手の指と足に3箇所発疹があることに気付きました、発疹は赤く触ると 痛みがあります。2週間ほど、仕事の疲れで食生活も不規則であったことで 体力が落ちていることは実感しています。こういった体調のときに 手足口病のウィルス感染ということは大人でもありえるのでしょうか。 まだ発熱はありませんが、これからありそうな気もします。 どうしたらよいのか、またどのくらいの期間この症状が続くのか。 ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

  • 2歳手足口病の疑い

    今朝、2歳9ヶ月の娘の足の裏に子供の親指の爪ほどの大きさの水泡のようなものができていました。 少し痛いと言っていて水泡の保護のために絆創膏を貼りました。 お昼ごろにくるぶしの反対側あたりに同じようなものができていて足を動かすと痛いと言います。 発熱は今もここ何ヶ月かもないのですがやはり手足口病でしょうか? かかりつけの病院に問い合わせをしたら流行病がいろいろ出ているので感染するかもしれないため、高熱や嘔吐がなかったら病院に連れてこなくても大丈夫と言われましたが不安です。 念の為今日は幼稚園のプレはお休みしましたがもし強く痛がるようでしたら病院に連れて行ったほうがよいでしょうか? 絆創膏はやめたほうがいいでしょうか? また、発熱がなくて水泡が少ない手足口病もありますか? よろしくお願いします。

  • 急*手足口病は感染力の強い病気?

    昨日一才の息子が近所の4才の子と外で40分位一緒に(接近は数回)遊んだのですが、今日その子のママさんに会ったところ”今朝から急にあちこちに発疹がでていて病院へ行ったら手足口病だったの、もしかしたら移るかも・・”と言われてしまいました。もうすぐ連休で遠出する予定があるのでとても心配です。この病気は感染力は強いのでしょうか?また今すぐ出来ること、この病気に関してなんでも・・是非教えて下さい。

  • 本当に手足口病?

    1歳になった息子のことです。4日前、腕とふくらはぎと顔に数個、赤いポツポツができました。 虫刺されかな?と思っていたところ、翌日、そのポツポツの腫れが大きく広がり、新しく小さなポツポツができたので、病院に行くと、「水疱瘡です」とのことでした。しかし、今日、もう一度受診をすると、「水疱瘡と経過が違う。誤診でした。これは手足口病です」と言われました。 しかし、手足口病の一般的な症状で言われるような、手足のひらや口には全くポツポツはなく、足の裏も1つだけ。足の甲に気にならないほどの小さいポツポツが5個ほどありますが、腕やふくらはぎのものの方が目立ちます。全体でも大小合わせて15個くらいです。治りかけているのですが、また誤診なのでは?他の病気なのでは?と心配になっています。 同じような経験のある方、または詳しい方がいらしたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう