• 締切済み

飛行機にのらずに空港のラウンジだけを利用する方法

とてもバカな質問ですがお付き合いください。 私はSFCをもっているので、ANAのラウンジに入れ、さらにもう1人までは一緒にラウンジにいれることができます。 今度、友人が今度東京に遊びに来るのですが、羽田のANAラウンジにはいってみたいと言ってます。 友人はSFCなどはないので、ラウンジに入る方法は2つ。 友人が帰る日に、 (1)プレミアムクラスの当日席にアップグレード(7000円でしたっけ?)してラウンジに入る。 (2)私がANAのチケットを買って一緒に空港にはいって、ラウンジに入る。 そこで質問です。 (2)で、例えば大阪行きの割安チケット(14000円)を買っておいて、保安検査場をとおって、ラウンジにいき、最終的に飛行機をのらないで、空港からでて帰るということはできるのでしょうか? ラウンジ堪能後に、ラウンジのカウンターで飛行機にのらない旨を伝え、キャンセルしてもらえばいいのでしょうか? 最悪14000円は返ってこなくてもいいと思います。(が、半分ぐらいもどってきたら嬉しいのですが^^)

みんなの回答

回答No.4

羽田ではありませんが、制限区域内でのみ発売しているものを 買いたかったことがあり、普通運賃でチケットを購入し、制限 区域内に入ったことがあります。 なぜ普通運賃かというと、出発前なら払戻しに420円しかか からないからです。 用事が済んだ後、適当な理由で制限エリアを脱出し、チケット カウンターで払い戻しをしてもらいました。 友人と同じ便を普通運賃で購入したら、ラウンジ利用後に払い 戻しが可能ですが、明らかにSFCのラウンジ利用の趣旨には 反するでしょう。前の方の有料で使う方法がよいかと思います。 あくまで、制限区域内に入り、飛行機に乗らずとも払い戻しが できることの紹介です。

• platinum58
回答No.3

プレミアムクラスなんぞにアップグレードしなくても、 搭乗者なら誰でも3000円払えば利用できますよ。 http://www.ana.co.jp/dom/inflight/ana_my_choice/lounge.html もっとも、上級会員であることを自慢したいなど別の理由があれば どうせなら大阪まで1往復なさったら良いじゃないかと思いますけどね。 (「戦時中の100円札を靴探しの為だけに燃やして明りにする」という 成金風刺の漫画を思い出しました)

qwertydfv
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなサービスがあったとは知りませんでした。 質問してよかったです。 1人で利用するならそれが一番格安ですね^^ 僕は友人の喜ぶ顔がみたいだけなんですよ^^ まあ、タバコや、ブランドもの、ギャンブル、キャバクラや風俗にお金を費やすこととなんら変わりないので、理解できない方には、カンにさわっちゃうのかもしれませんね^^

• adobe_san
回答No.2

お答えを! 何とかご質問者様が「ドブに捨てる航空券」を買って空港に! それでラウンジに行く。 帰りは「ゲート通れないので、カウンターで「急用が出来たのでキャンセルして帰る」と申し出る。 この時点で「航空券のお金が煙と消えていく・・・」ですわ。

• kadakun1
回答No.1

割安チケットの場合はキャンセルしても、払い戻しって無かったような・・・ もちろん、ラウンジだけ利用して出てくることは可能です。 急用が出来たと言って、乗らなければ問題ありません。

qwertydfv
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人が一度一緒にラウンジにいきたいと目を輝かせているので 是非実現させたいと思っています。