• ベストアンサー

空港のラウンジについて

空港のラウンジについて あのラウンジってのは何のためにあるんですか? なんかやたら"くつろげます"みたいなことアピールしてますけど、利用する人いるんですかね? 飛行機に乗る15分前に到着するようにすればラウンジなんて使ってる暇ないと思うんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

こんにちわ! ダイヤモンドラウンジですね。 私は、ファーストクラスは、ほとんど乗りませんが、ダイヤモンド有資格者なので、ダイヤモンドラウンジは利用します。 ラウンジの魅力よりも、荷物検査ゲートが、上位会員専用でほぼ、並ぶことなく、ゲート通過できるのが気に入ってます。 大晦日乗ることは、2度ありましたが(年間多いときで140回、今までで累計600回前後乗ってます)、混んでた記憶はないです。 正月は、そこそこ、人乗ってますよ! 正月に、空から富士山見たい人もいますしね。家族プレゼントの方もいらっしゃるようです。 もし、ファーストクラスで、専用搭乗ゲートからダイヤモンドラウンジへ入られるのであれば、北ウイングのダイヤモンドラウンジに行ってみてくださいね! 航空会社のホームページには、出てませんが、マッサージチェアもありますし、プライベート空間を充実させたラウンジ空間になっています。 南ウイングのダイヤモンドラウンジには、ありませんので。 でも、競合のもう一社のラウンジは、普通のラウンジでも新しい建物なので良いですよ! 北ピアの3階ラウンジが気に入ってます。ここもマッサージチェアありますし、ゆったりした空間ですから。 また、飛行機初回でファーストクラスというのは、すごいですね。 次の機会エコノミーのったら、すごく窮屈に感じますよ。 ファーストクラスシートは、ちょっとゆとりありすぎですから。 国際線は更に別格ですけど。。 でも、もし乗られるのでしたら、明るい時間帯に、A側の席を予約しておくと、富士山が見ます。 人気なので、予約開始日すぐに予約しておかないと、取れないかもしれません。

tanpan2010
質問者

お礼

ありがとうございます、ありがとうございます!! なんか質問の主旨と違うのに知りたかった情報が次々とw なるほど!ダイヤモンドラウンジというのは羽田にあるやつですよね?…ということは行きを新幹線にして、帰りを飛行機にした方がいいのかな…往復飛行機のファーストクラスはキッツイですw もしかして、初日の出も見られます?今年元旦、新幹線で帰ってきた時はギリギリ拝めたんですが、飛行機だったら雲の上だし、余裕かな? 飛行機は6年程前に社員旅行で一度乗ったことがあるだけです。その時はもちろんエコノミーでした。 初めての飛行機だったので、座席の狭さは気になりませんでしたが… 基本、旅行には行かないのでたまの遠出をする時はできるだけ贅沢するようにしていますw 新幹線ももちろんグリーンですしw ってか、飛行機に140回って凄いですね(゜-゜)そんな人が本当にいるとは…

その他の回答 (7)

• Kon1701
回答No.7

少し状況が見えてきました。 年末年始、大晦日や元旦は飛行機の利用者はその前後ほど多くはないでしょうね。で、ラウンジですが、混雑時に限らず金曜日や週末など、普通に待とうとしても椅子がほぼ一杯だったりします。だから、待つにしても落ち着けるような感じではないです。その点、ラウンジなら椅子はほぼ一杯であっても余裕がありますし、静かなのでくつろぐ、間では無理でも少しは落ち着けます。もっとも、最近はセキュリティチェックに時間がかかったりするのでクレジットカード所有者に利用できるラウンジの価値がちょっと落ちたような気がします。最近は航空会社のラウンジ利用が中心です。お酒も無料なのですが、空港まで車で行くので帰りは飲めないです。                                            

tanpan2010
質問者

お礼

二度目ありがとうございます。 実は飛行機に乗るのは初めてでしてorz その初めてでファーストクラスに乗ろうかと考えているのですが、このクラスだと特別な会員しか利用できないラウンジも利用できるそうで。 ちなみに、大晦日や元旦でも飛行機は満席になりますか? 新幹線の方は大晦日に大阪から東京へ向かう分と、元旦に東京から大阪に向かう分のグリーン車はガラガラなんですが…

• hiro0079
回答No.6

こんにちは ANAゴールドカード保持者です。 帰省で羽田空港をよく利用しますが、必ずといっていいほど カード会社のラウンジを利用します。 私の場合、以前に高速道路が年末年始渋滞+事故で 飛行機の出発に間に合わなかったトラウマがあり 飛行機に乗るときは、万が一を想定して、必ず1時間前行動をしています。 新幹線だと指定の電車に遅れても、後続電車の自由席に乗れるのでマシですが 飛行機だと、乗り遅れると紙くずですからね~。 そのため非常にラウンジは重宝しています。 何より、  ・静か   基本的にゴールド以上のカード保持者か料金を払った乗客のみが利用出来るので   バカップルや子供連れがほとんどいない。  ・安心   ゴールドカード以上という、社会的にも身分がしっかりした層が利用者の大半なので   安心して利用できる。  ・リラックス出来る。   ふかふかの個別ソファー+フリードリンクで、羽田の場合、これにパンも無料で提供されるので   非常にリラックスが出来る。  ・清潔   専属でスタッフが常駐していますので、ゴミ等もすぐに片付けられて   気持ちいいくらい清潔。 このように、出張前のビジネスマンや旅行に出かける高齢のご夫婦などが、 ラウンジを利用する主な層かなと思いますね。 こればかりは利用することもない方には無駄なものに見えるかもしれませんが うまく利用する乗客にとっては、かなりありがたい施設です。

tanpan2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここで皆さんのご意見を聞いて、15分前に行くのがどれだけなめてるかがよくわかりましたw ラウンジって混み合っていても静かなんですか? ゴールドカードで入れるラウンジは静かなんでしょうか??

• hirorin38
回答No.5

こちらは、クレジットカードでゴールドを持っています。 空港を利用する際は、良くカードラウンジを利用しています。 ラウンジを利用する人は、年々多くなってきていますね。 ゴールドカードの年会費が安いものが出てきているので、(3,000円程度、中には無料というのもあります。)カードラウンジを利用する人が増えています。 やはり、無料でソフトドリンクが飲み放題(ビール等の酒類は有料)で、最新の月刊雑誌が読めることでしょうか。 朝ですと、クロワッサンがあったりします。 また、無料で無線LANが使えて、コンセントあるテーブルがあったりするので、ノートパソコンを持ち込めば、出発前にメールやネットでのチェックができます。 また、ラウンジは出発前ではなく、到着時にも利用できます。飛行機が到着して、目的地行のリムジンバスの出発に時間があるときなどに、カードラウンジを利用できます。 クレジットカードのラウンジより航空会社のラウンジが豪華でありますが、マイレージの上級会員になるためのハードルが高いので、私には無理です。

tanpan2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もJCBのゴールドカードを持っていて、一度は利用してみたいなとは思っていました。 航空会社のラウンジはファーストクラスのチケットを持っていれば、入れるみたいです。

回答No.4

こんにちわ! まず、、飛行機に乗る15分前に空港に着くことを前提にしていると、危なくて(交通渋滞、交通トラブル遅延、荷物検査での時間)、飛行機の利用はオススメしません。 また、搭乗遅れのお客様の為に、飛行機が遅れて、現地にも遅れて着くことがあるので、航空会社も早く、空港には来ていただいて、スムーズな運行への協力を呼びかけています。 私も、搭乗遅れの方で出発が遅延するのを何度も経験しているので、もっと早く搭乗口に来てほしいと思うほうです。 また、商談が早く終わっても出張先だと、なかなか外で仕事をする場所がありません。 新幹線の中での仕事は、苦痛です。 そういった意味で、空港のラウンジは、仕事をするにも、休息をするにも、あれば利用したくなるスペースです。 利用しなければならないスペースではないので、興味がなければ、気にされる必要はないと思います。 ただ、必要とするユーザー、そして、航空会社の上位顧客の囲い込み戦略の為でも、ラウンジは、必要とあり、その相互関係がなりたっているので、存在しています。 ラウンジは、国内のメインのどの空港に行っても、人は多いですよ。 航空会社外のラウンジは、別ですが。 上位クラスのラウンジでは、様々な著名人ともお会いします。 世界的に有名な方とも。もちろん、声はかけませんよ。 お互い、休息の時間、プライバシーは、大切にしたいですから。 ということで、興味がなければ、ラウンジなんて関係なし。 航空会社の戦略にのせられるのは、ごめんだ。という考えも「正」でしょうし、常に、余裕を持って行動し、時間があれば、ラウンジ等で仕事、スケジュールの確認、休息、情報誌等による情報収集をする場として、有効活用する考え方も「正」と思います。 つまり、両方「正」と思います。 「間違い」は、どちらかしか、正しい答えでないという考え方と思います。

tanpan2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 出発時刻云々は昨夜、JALのホームページを見て知りました。 私は個人で飛行機に乗ったことがないので、初めて聞くことばかりです。 なるほど、だんだん空港ラウンジの存在意義がわかってきました。 他の方に迷惑をかけないよう、一時間前には到着するようにしたいと思います。

• Kon1701
回答No.3

ラウンジ、2種類ありますね。ひとつはクレジットカード所有者(ゴールドカード)が利用できるもの、これはセキュリティチェックの外にあります。もうひとつは航空会社の用意しているもの、これはセキュリティチェック後に利用できます。 どちらも利用していますが、結構利用者は多いですよ。満席、ということも結構あります。私は最近は航空会社のものを中心に利用していますが、短時間でも利用していますよ。さすがに15分前に着くようなときは無理ですが、セキュリティチェック後20分あればラウンジによることがあります。これ、トイレが利用しやすい、というのも理由のひとつなのです。

tanpan2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらも多いんですか。一応、今年の大晦日か来年元旦に乗るつもりなんですが、混みますかね。

• reikomama
回答No.2

全日空(スターアライアンス)ラウンジ勤務経験者です。 >利用する人いるんですかね? ★いますよ~。一番混雑している時間帯は3000平方メートルのラウンジがギッシリで、座る場所さえないぐらいです。 軽食、マッサージ、仮眠、パソコン利用などのお客様が多いです。雰囲気を楽しみたいということと話のタネというのもあるんじゃないでしょうか。 仕事中、V6のメンバーや妻夫木聡、桃井かおり、阿部寛、綾小路きみまろ、北島康介、オダギリジョー、MCハマーなどの有名人を見かけることがありましたが、サインをお願いすることは禁じられていました。こういう人たちは騒がれないためにラウンジを利用してるんでしょうね。

tanpan2010
質問者

お礼

おお~、いわゆる"中の人"w そんなに混むんですか?大晦日の夜とかどうでした? 一応、ファーストクラスのチケット取った人が入れるサクララウンジとかに入ろうと思ってるんですが、こんなとこでも混み合いますかね?

回答No.1

利用者です。 クレジットカードで、空港ラウンジがただで使える得点付きのを持っているので、ただで入室して、無料のドリンクサービス(ホットコーヒー、ホット紅茶、ジュース、牛乳、などなど色々あります。)を堪能 し、ソファでゆっくり雑誌などを見て、くつろぎます。置き引きの心配も激減しますから、ちょっと気楽に過ごせます。 飛行機に乗るときは空港に着くまでにアクシデントがあっても何とかなるように、1時間くらい前に着くように余裕を見て、そこまで余裕をもてないときでも40分くらいは見るようにしているので、たいていラウンジでお茶できます。 ただ、私も有料だったら使ってないかなー。

tanpan2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、確かに予期せぬトラブルに備えて早めに出ることは考えておかないといけないですよね。 個人的に飛行機に乗ったことがないので、いいこと教えてもらいました。