• 締切済み

彼がリウマチと診断されました

20歳の彼が最近事故を起こして 怪我をしたためレントゲンを撮ったみたいです 怪我自体は対したことなかったらしいのですが 関節リウマチと診断されました 私も何かしようと調べたのですが 一気に悪化する人や徐々に進行する人など 人それぞれとの事でした。 彼は最近、内定が決まって 来年から都内付近で1人暮らしの就職です。 これから仕事に励んだり 趣味で音楽もしたり 若いのでこれからなのに…と 悔しい気持ちでいっぱいです。 リウマチに詳しい方や リウマチ持ちの方 症状や治療法など教えて欲しいです。 彼の祖母が悪性のリウマチで 苦しんだというのも心配です。 遺伝も関係してくるのでしょうか… 彼女としては彼を支えていきたいのですが 知識がなさすぎます。 詳しく教えてくださる方 回答お願いします。 ちなみに、検査で偶然発見したものなので まだ症状は出ていません。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.1

いくら早期診断が大事といっても、症状がないリウマチを診断できるのか不思議です。 どの診断基準にも症状の項目がありますので。 セカンドオピニオンを受けられたらいかがですか?

momorock1104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 症状のないリウマチは診断しずらいと言う事でしょうか…。 レントゲンをみてわかるものだと思っていたので… セカンドオピニオン…!勧めてみます、ありがとうございました!