• 締切済み

Windows7のSystemディスク断片化

最近、Windows7に移行しました。XP時代はパーティションせずに使用していた為、デフラグ対象は1ディスクでした。Windows7は、立ち上げてみたらデフラグウィンドウに「System」というのとCドライブの2つが対象ディスクとして選べるようになっていました。Cドライブは定期的なデフラグで断片領域を0%に出来るのですが、「System」という方は減りもせず刻々と増えていっています。断片領域を0%に出来るとは思っていませんが、デフラグ掛けて「減らない」というのが腑に落ちません。フリーのデフラグツールをいくつか試してみましたが断片領域の数値は変わりませんでした。  ネットで調べてみましたが、回答となるものが見つかりませんでした。予想でも構わないのでコメントお願いします。

みんなの回答

noname#206179
noname#206179
回答No.5

システムが壊れる予兆じゃないですか。 直ぐにバックアップしてHDDを交換してみれば如何ですか。

• dragon-man
回答No.4

質問の趣旨からは横道にそれてしまいますが、 わずか100MBの極小のパーティションでなぜ断片化が起きるのかが分かりません。起動中パーティション全体をメモリに読み出して動かし、シャットダウンで書き戻せば断片化は起きないし、起きてもパフォーマンスには影響ないはずです。わざわざディスクに置いたまま読み書きする理由が分かりません。もし良ければついでに教えて下さい。

回答No.3

とりあえずは、下の二つを読んでください。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-performance/%E3%83%87%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%81%97/ce194fd4-2048-4a9f-a4fb-21aef4e17593 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-performance/system%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF/8e03fb7b-07c1-4707-be56-6e8279a454d1 さて、「システムで予約済みの領域」があるということは、Windows 7のエディションがUltimate または Enterpriseではないでしょうか? BitLockerによる暗号化を使用しないのであれば、この領域を削除することもできます。 BitLockerについて http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/features/bitlocker クリーンインストール時にこの領域を作らない方法 http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/win7_tips65.aspx 作ってしまったものを削除する方法 http://winmac.blog33.fc2.com/blog-entry-109.html なお、100MB程度無駄になっても構わないのであれば、断片化など気にせずに放置しておくというのが最も手間のかからない対処法です。

• kteds
回答No.2

「system」という名の領域が自動的に作成されるはずはないのですが、 質問者さんが、自分で作成した名前なのですか? 「ディスクの管理」でsystemがどのような内容なのか、具体的に教えてください。 まさか「system reserved」 領域ではありませんよね? --- その領域にページファイルを置いている、ということはありませんか?

回答No.1

syatemファイルが断片化する、っていうことすら初耳の素人で回答になりませんが 使われていて動かせないファイルが多いだろうから断片化を減らせないのかな?と思うんですが 私のPCは3.5月使って現在2%が断片化していると表示されてます。 かってにカタカタやってまして最終実施日は今日となってました。(知らなかった) 逆質問ですみませんがどれくらいまで増えていってるのでしょう?