• ベストアンサー

HDDの断片化を減らすには?

はじめまして、こんばんは。 僕が以前使用していたPCは断片化がひどくて、とても操作が遅かったです。 デフラグをしてもあんまり効かないほどのつわものでした。 そこで質問ですが、WindowsをCドライブにインストールして、後のを全部Dドライブにインストールすれば断片化はヘルノデショウカ? よろしくお願いします。

noname#30556
noname#30556

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.2

「どこの」断片化が減るか、にもよりますが(^^;。 例えば、以下のように用途別に分けてインストールしたとします。 ・Cドライブに、Windows一式およびプログラム類 ・Dドライブに、ページファイル(容量固定) ・Eドライブに、プロファイルディレクトリ(マイドキュメントなど、個々のアカウントで使用する関連フォルダが入っているディレクトリ)全て この場合、CドライブとDドライブは、断片化は最小限に抑えられることが期待できますので、通常のプログラム起動速度は、それなりに維持できると思います。 # システムのテンポラリ・ディレクトリをD:に追い出せれば完璧か?? ただ、データが保存されるEドライブは、やはりどうやってもファイルの断片化はある程度裂けられません。 また、現実にはCドライブも、Windows Updateなどを実行するとWindowsのシステムファイルが上書きされますので、ある程度の断片化は避けられません。 ということで、結論としては、データドライブとプログラムドライブを分割するのは断片かを防ぐ良い方法ですが、あまり気にしすぎるのも意味がない、というところでしょうか。 データドライブを分けて使いながら、3ヶ月か半年に1度、デフラグをかけてやれば、そこそこきれいな状態が維持されるのではないでしょうか。

noname#30556
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ↓のとおり、Dドライブに移動することにしました!

その他の回答 (2)

回答No.3

PCを起動している限り、HDDの断片化は起こります。 元々のPCのスペックが低い場合は、 最適化をしたところで体感できるほど 速度が改善されるかどうかは微妙です。 むしろHDDに書き込みや再配置をさせるために HDDに余計な仕事をさせることになるので 逆に寿命を縮めるという人もいます。 一応NTFSは断片化に強いというふれこみだった記憶がありますがね。

noname#30556
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • ketchan7
  • ベストアンサー率35% (51/142)
回答No.1

>WindowsをCドライブにインストールして、後のを全 >部Dドライブにインストールすれば断片化はヘルノデ >ショウカ? 結論からいうと、この方法でも、低減はしますが、断 片化の要因が少なくなった程度だと思います。 通常、クッキーやオフラインコンテンツのように、 C:(システムドライブ)に読み書きする要因がいっ ぱいあります。

noname#30556
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おお!やはり低減するのですね。 マイPCのために、仮想メモリやIEの一時的ファイルなどをDドライブに移動することにします。 これでCの負担が減りますよね!

関連するQ&A

  • データの移動と断片化について

    こんにちは。以前PCのメンテナンスで質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4180317.html 今回の質問は、会員制サイトからファイルをダウンロードしています。 まずCドライブに落としてからDドライブに移動させています。 これはDドライブの断片化を防ぐためと、ウイルスチェックのためです。 この方法はPCに負担をかけるのでしょうか? 個人的にデフラグは好きではないので、極力断片化を防ぎたいです。 あまりに酷い時は外付けHDから必要なファイルをDドライブにコピーして、デフラグはしていません。 別の質問ですが、 PCの温度が高くなるのでスタンバイで休憩をとっています。 PCには休止状態の設定もありますが、どちらが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 断片化が直りません

    NECのPCVC500/1 WindowsXPを使用しています。 動作が遅くなった為でフラグをやったところCドライブがかなり断片化したファイルが表示されました。 しかし何度デフラグをやっても断片化ファイルが直りません。 最適化中でも13%ぐらいまではかなりの時間がかかりますがその後はいきなり98%ぐらいまでいっきに進み終了してしまいます。 インターネットなどは普通にやれますがかなり気になります。 このような状態の場合にCドライブをこのまま使用してもいいのでしょうか?断片化の表示はかなり散らばった表示になってます。 直し方などありましたら教えてください。お願いします。

  • Windows7のSystemディスク断片化

     最近、Windows7に移行しました。XP時代はパーティションせずに使用していた為、デフラグ対象は1ディスクでした。Windows7は、立ち上げてみたらデフラグウィンドウに「System」というのとCドライブの2つが対象ディスクとして選べるようになっていました。Cドライブは定期的なデフラグで断片領域を0%に出来るのですが、「System」という方は減りもせず刻々と増えていっています。断片領域を0%に出来るとは思っていませんが、デフラグ掛けて「減らない」というのが腑に落ちません。フリーのデフラグツールをいくつか試してみましたが断片領域の数値は変わりませんでした。  ネットで調べてみましたが、回答となるものが見つかりませんでした。予想でも構わないのでコメントお願いします。

  • デフラグで断片化が無くならない

    私はIObit社のSmart Defrag 5(Free版)というデフラグソフトを使用しているのですが、 最近、Cドライブのデフラグを行ったところ、 デフラグ終了後の画面では、デフラグの結果 断片化0%になりましたという感じに表示がなるのですが、 再度断片化の分析をすると断片化1. 60%といったような結果になります。 何度、デフラグを行っても、このように再度分析を行うと、断片化が1.60%ほど発生している結果になってしまいます。 何か不具合等が発生しているのでしょうか。 (以前はデフラグ後、再度解析すると0.10%くらいという、断片化が改善された数値になっていた) ちなみにWindows標準のデフラグと最適化を行ったところ、解析結果断片化3%と出て、 デフラグ実行後、再度分析すると0%になります。 しかし、その後smart defragで解析を行うと断片化1. 60%程度と表示されます。 OSはWindows10になります。 ご教授の程、宜しくお願い申し上げます。

  • HDDがすぐ断片化します

    こんばんは。 自宅PCのHDDを4つにパーテーションしています。 ここ数ヶ月、メインドライブ(っていうのでしょうか?OSのあるところです)の空き容量がすごく少なくなっています。ファイルやらソフトやらを他のパーテーションに移してみたのですが全然だめです。 で、2週間くらい前にデフラグをしました。するとものすごく断片化しており、あっという間に空き容量が500MBくらいまで回復しました(最初は150MBくらい)。 先日WindowsUpdateをしたら「容量不足」と出て、見たらまた空きが160MBまで減っていました。つい最近デフラグしたばっかなのに・・・とまた調べてみたところ断片化が進んでいました。しかし空き容量不足で中途半端なデフラグになってしまいました。 もう2年位使用しているHDDなのですが、老朽化というかハード自体がだめになっているとやたら断片化するようなことが起こるのでしょうか? そろそろ交換しようとは思っているのですが、こういう現象が初めてなのでちょっと気になりました。 とりとめもなくてすみません、どなたか教えてください。

  • HDDの断片化について

    今HDDの空き容量が数%しかなく、Windowsのデフラグツールが使えません。 ノートンのデフラグツールを使用したことがあるのですが、数%の空き容量ではとても時間がかかって使い物になりませんでした。 断片化が起こる原因は1つのファイルを連続してHDDに書き込めていないからと聞いたことがあります。 それならばデフラグで長時間かけるよりも、フォーマットしたHDDを1つ用意してそちらにデータをすべて移動すればツールを使わずとも断片化を解決でき、しかもデフラグするよりも早いだろうと思ったのですが実際のところどうなのでしょうか? 詳しい方がいましたら回答よろしくお願いします。

  • 断片化が解消できません。

    2つの質問があります。ググっても探し切れませんでした。 HPのp6320jpというディスクトップPCを使用しています。OSは7のHOME PREMIUMです。 付属のデフラグツールのディスク欄にHP(C:)、FACTORY_IMAGE(D:)、SYSTEMと3つのディスクが現れるのですが、「SYSTEM」だけが最適化を実行しても7%断片化したままで終わってしまいます。 使用に際しての支障は今のところ無いのですが、とても気になります。保証期間が過ぎてから発覚しましたので、原因と解決法をご存じの方がいらっしゃいましたらご教授をお願いします。 同PCにHP SUPPORT ASSISTANTというツールがあるのですが、そのツールにコンピュータの調整という項目があり、その項目の中に「最適化」があります。Cドライブをデフラグをするようなのですが、何時間たっても終わりません。(WINDOWSのデフラグツールを使用するとすぐに終了します。) こちらも原因と解決法を存じ上げている方がいらっしゃいましたらご教授下さい。

  • デフラグを行い断片化を解消したいのですが。

    環境は富士通のデスクトップ FMV C6/86L、Windows XP、です。 メモリーは512 MB、CPUは Pentium III 866 MHz コンピュータはC-ドライブから立ち上がります。 C-ドライブにあるファイルの断片化を解消しようとデフラグを試みました。C-ドライブは36GBあり、未使用の領域が35%、13GB残っています。 ところが最適化後の断片率は33%もあるのです。何故でしょう。

  • デフラグしても断片化率が改善されないHDD

    エクスプローラのドライブのプロパティからツール→最適化で各ドライブの断片化率を見たところ、1つのドライブだけ断片化率が十数パーセントになっていたため、「おかしい」とは思ったのですが、デフラグを実行しました。(ちなみに自動デフラグはオンに設定してあります。) 短時間でデフラグが完了しまして、ですが完了後も断片化率は改善されずに同じ数字のままです。 このドライブは断片化率が十数パーセントになるのがおかしいというドライブでして、以前から度々確認してましたが常時、断片化率ゼロ%のドライブでした。 何が起こっているのでしょう。 win10 の ver.1703 64bit です。

  • 断片化されたファイル

    断片化されたファイル Cドライブをデフラグをしましたら断片化されたファイル(結構多く)がそのまま残りました、もう一度デフラグをしようとすると適正化されているので必要なしと表示されます。 このままでいいのでしょうか。