• ベストアンサー

HDDの断片化を減らすには?

はじめまして、こんばんは。 僕が以前使用していたPCは断片化がひどくて、とても操作が遅かったです。 デフラグをしてもあんまり効かないほどのつわものでした。 そこで質問ですが、WindowsをCドライブにインストールして、後のを全部Dドライブにインストールすれば断片化はヘルノデショウカ? よろしくお願いします。

noname#30556

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.2

「どこの」断片化が減るか、にもよりますが(^^;。 例えば、以下のように用途別に分けてインストールしたとします。 ・Cドライブに、Windows一式およびプログラム類 ・Dドライブに、ページファイル(容量固定) ・Eドライブに、プロファイルディレクトリ(マイドキュメントなど、個々のアカウントで使用する関連フォルダが入っているディレクトリ)全て この場合、CドライブとDドライブは、断片化は最小限に抑えられることが期待できますので、通常のプログラム起動速度は、それなりに維持できると思います。 # システムのテンポラリ・ディレクトリをD:に追い出せれば完璧か?? ただ、データが保存されるEドライブは、やはりどうやってもファイルの断片化はある程度裂けられません。 また、現実にはCドライブも、Windows Updateなどを実行するとWindowsのシステムファイルが上書きされますので、ある程度の断片化は避けられません。 ということで、結論としては、データドライブとプログラムドライブを分割するのは断片かを防ぐ良い方法ですが、あまり気にしすぎるのも意味がない、というところでしょうか。 データドライブを分けて使いながら、3ヶ月か半年に1度、デフラグをかけてやれば、そこそこきれいな状態が維持されるのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ↓のとおり、Dドライブに移動することにしました!

その他の回答 (2)

回答No.3

PCを起動している限り、HDDの断片化は起こります。 元々のPCのスペックが低い場合は、 最適化をしたところで体感できるほど 速度が改善されるかどうかは微妙です。 むしろHDDに書き込みや再配置をさせるために HDDに余計な仕事をさせることになるので 逆に寿命を縮めるという人もいます。 一応NTFSは断片化に強いというふれこみだった記憶がありますがね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• ketchan7
回答No.1

>WindowsをCドライブにインストールして、後のを全 >部Dドライブにインストールすれば断片化はヘルノデ >ショウカ? 結論からいうと、この方法でも、低減はしますが、断 片化の要因が少なくなった程度だと思います。 通常、クッキーやオフラインコンテンツのように、 C:(システムドライブ)に読み書きする要因がいっ ぱいあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おお!やはり低減するのですね。 マイPCのために、仮想メモリやIEの一時的ファイルなどをDドライブに移動することにします。 これでCの負担が減りますよね!