• 締切済み

WN-G300DGRでのVPN環境を構築について

WN-G300DGRを使用してVPN環境を構築について WN-G300DGRでVPNの設定をして、WiMAXルータで自宅PCにアクセスを試みていますがうまくいきません。 AndroidでVPN接続した時は自宅PCのローカルアドレスを使用してアクセスできますが、ノートPCを使用するとVPN接続自体は可能ですが、自宅PCへのアクセスができません。 ネットワーク上にも自宅PCは表示されません。 試しにリモートIP、ローカルIP共にPINGを通してみましたが 応答なしになるか、到達出来ませんと表示されます。 ちなみにローカルIPは 192.168.0.3 リモートIPは 192.168.0.150 デフォルトゲートウェイは 192.168.0.1 クライアントのローカルIPは 192.168.0.7 クライアントのリモートIPは 192.168.0.151 クライアントのでフォルトゲートウェイは 192.168.0.1 です。 尚、外部からアクセスする際はWiMAXルータ以外は試していません。 ホームネットワーク上では問題なくアクセスできます。 どうやったら接続できるでしょうか。 OSはWindows8です。

みんなの回答

• asciiz
回答No.2

なるほど、書かれたIPアドレスが全て同じネットワークだったので、環境を勘違いしてしまいました。 それならば、原因はそこにあると思われます。 おそらく、WN-G300DGR が、配下に配布するIPアドレスと、WiMAXルータが、WiMAX配下に割り振るIPアドレスが、同じ「192.168.0」で始まってしまっているのではないですか? 「同じネットワークアドレス」であるため、WiMAX接続中のクライアントが、自宅ネットワークのIPアドレスへ向けてアクセスしようとしても、WiMAXルータは「192.168.0.* は自分の配下である」として、インターネットにパケットを流してくれないのです。 これを解決するには、WiMAX配下のネットワークアドレスを、自宅と違う物にします。 例えば、WiMAXルータを192.168.1.1、DHCP配布アドレスを192.168.1.10~32 (mask 255.255.255.0、G/W 192.168.1.1) このように設定すれば、VPN接続の後にPINGが通るようになり、アクセスも可能になると思います。

hassanreal9
質問者

補足

残念ながらそれでも接続出来ません。 実は、現在のIP 192.168.0~は最終的に設定したIPで 本来WiMAXルーターのIPははじめ 192.168.100~が設定してありました。 その状態で、接続できず。 色々IPをいじってい見ましたが繋がらず 最終的に192.168.0~が設定されている状態です。 私の大きな疑問はAndroid端末では同じ環境下で接続ができているところにあります。

• asciiz
回答No.1

外部からリモートVPN接続するためには、インターネット上からそのルータ(WN-G300DGR)にアクセスできることが必要です。 しかし、WiMAXルータの内部にあっては、インターネット上から WN-G300DGR が見えませんので、VPN接続を張ることが出来ません。 本来でしたら、WN-G300DGRが一般プロバイダへPPPoE接続などして、WAN IP としてグローバルIPアドレスを貰わなければいけないんです。 そして実は、WiMAX側でも問題があります。 >UQ、IPv4 不足で WiMAX 機器にプライベート アドレス付与へ >http://japan.internet.com/allnet/20130508/1.html 現在、WiMAXモバイルルータ自身に割り当てられるWANアドレスも、プライベートIPとなってしまっているようです。 グローバルIPではないので、インターネット上から、WiMAXルータにさえたどり着けません。 (一般的な、外部へのインターネット接続ではこれで何ら問題ありませんし、規約にも「必ずグローバルIPを付加する」、などとは書いていません。) ただしこちらは解決策もあります。 上記記事にあるとおり、「グローバル IP アドレスオプション」(100円/月)を契約すると、WiMAXの外部WANポートにまでは、アクセスできるようになります。 さらに、WiMAXモバイルルータのポート転送設定にて、WN-G300DGRがVPNで使用する「PPTP」用のポート番号(1723)へのアクセスを、WN-G300DGRに転送設定することで、WiMAX + WN-G300DGR によるVPN接続が実現出来そうではあります。 WiMAXルータにそのような機能があるかどうかですが…。

hassanreal9
質問者

補足

御回答有り難うございます まずグローバルIPの件ですが 使用してるWiMAXルーターは@niftyの物であり 問題はありません。 接続の件ですが WN-G300DGRではPPPoEを設定済み iobb.netにてDDNSも設定済み であり VPN接続自体も、問題なく完了しています。 リモートIPも取得できています。 さらに、Android端末では問題なくローカルアドレスで自宅PCを閲覧出来ます。 上記のことからVPNの設定自体に問題はないかと思います。 なぜPCからはリモートPCに接続できないのか それがわかりません。