• ベストアンサー

フォルダの中の複数のファイル名を一気に変更する方法

フォルダの中の複数のファイル名を一気に変更する方法があったと思うのですが どうすればいいでしょうか? 今選択中のファイル名を 20130722(1) 20130722(2) 20130722(3) などにはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maki-jp1
回答No.4

1:まず名前を変えたいファイルを選択します(添付画像参照) (1)変更したいファイルが連続して並んでいる場合 変更したい一番目のファイルをクリックし、Shiftキーを押しながら変更したい末尾のファイルをクリックする。 (2)変更したいファイルが不連続に並んでいる場合 変更したい一番目のファイルをクリックし、Ctrlキーを押しながら変更したいファイルを順次クリックする。 (3)フォルダー内の全ファイルを選択する場合 Ctrlキーを押しながらAキーを押す。 ★選択したファイルは青色に反転します 2:ファイル名を変更する Windowsのエクスプローラーで変更する場合は青色に反転している一番目のファイルを右クリックします。 表示されるメニューで[名前の変更(M)]をクリックします。 右クリックしたファイルが入力状態になりますので 20130722 と入力してEnterキーを押します。 ★入力したファイルが20130722(1)になり、以下(2)(3)(4).....になります。

OUBMWAESLX3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bin-chan
回答No.3

複数ファイル選択した状態でF2キー押下して、20130722と入力して、Enter。 フォルダ内の全ファイル選択はCtrl+A。

OUBMWAESLX3
質問者

お礼

• poti1234
回答No.2
OUBMWAESLX3
質問者

お礼

noname#184160
noname#184160
回答No.1

フォルダの中の複数のファイル名を一気に変更する方法があったと思うのですが、そんなものは存在をしてしません。 複数のファイル名を一括して変更をすることは出来ないですが、ファイル毎に変更をすることしか出来ない。

OUBMWAESLX3
質問者

お礼