• ベストアンサー

クロマトグラフィーについて

ゲルろ過はイオン交換、疎水、アフィニティー等の分離モードの液体クロマトグラフィーが適用可能な溶液に対して、選択性の低さにより分離性能は劣るという欠点があるのですが、この選択性の低さとは何を指しているのでしょうか? 何方か教えていただける方はいないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ゲルろ過は所詮ろ過ですので、目的物質が樹脂に結合することはありません。 要するに、「特異的に」目的物質を補足することができないのです。 「特異性」が無いということは、即ち「選択性」が低いということです。 という回答でお分かり頂けるでしょうか。