• ベストアンサー

ミリタリーウォッチと普通の時計の違い

ミリタリーウォッチと普通の時計の違いについて教えてください。 例を出せば、 1、セイコー5の黒い稲妻だと http://item.rakuten.co.jp/10keiya/29722/ 2、スイスミリタリーなら http://item.rakuten.co.jp/10keiya/104715/ と上記2つを見比べると、1は水深50mまでで自動巻きと2は、水深100mまでのクオーツ の違いくらいしか見当たりません。 ミリタリーウォッチの定義とは具体的に何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.3

質問で挙げられているスイスミリタリーというのは本当のミリタリーではありません。 http://www.swissmilitary.jp/about_us/index.html ここのサイトに書かれてますが、あくまでもカジュアル用の時計ということです。 むしろハミルトンのカーキなどは実際に米軍に納入された実績もあり、ミリタリーウォッチと呼べるものと言えます。 ほかにルミノックスは米海軍のSEAL部隊などに採用されているということです。 戦場などで使われることを考えれば、防水をはじめとした耐久性や、素早く確実に読み取れる視認性などが求められると思われます。

trickyskn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 納得いく説明でした。

その他の回答 (3)

  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.4

http://www.military-watch.jp/category/00007S00000006.html?grid=sitenavi ミルスペックをクリアという定義が一般的 http://ja.wikipedia.org/wiki/MIL%E8%A6%8F%E6%A0%BC 自衛隊には装備品としての時計はない。 個人で好きなものを購入。 http://sankeishop.jp/shopbrand/024/P/ 税金で時計を支給する必要はない。 支給する場合は安さが決め手となる(競争入札) ミリタリーウォッチとは販売メーカーの営業努力、宣伝方法の一つ。 あくまでイメージモデルがほとんどで、実際に採用されているケースは少ない。

trickyskn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 営業努力と宣伝なのですね。

noname#184258
noname#184258
回答No.2

軍に採用された腕時計がミリタリーウォッチです どちらも軍に採用されていませんから、ダイバーウォッチ、ファッションウォッチです 後者は、ミリタリー風ウォッチです。 現在、ほとんどの国の軍隊で腕時計は支給されていませんから、ミリタリーウォッチというのは存在しません

trickyskn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 採用されたかされてないかが問題なわけで、性能及びデザインは変わらないということでしょうか?

  • PopoAmin
  • ベストアンサー率50% (70/138)
回答No.1

ミリタリーウォッチと言うのは 本来は軍用として軍の必要な性能を満たすよう開発され、 軍用であることが認識できる外観を有するウオッチ。 あるいは民間で開発されたものが軍用品として指定され 軍用であることが認識できる外観を有するウオッチ。 大切なのは軍用であると認識できる外観です。

trickyskn
質問者

お礼

例えば、軍用と言う意味で、上の二つの時計に違いはありますか?

関連するQ&A

  • ダイバーズウォッチのメンテナンス(ムーブメント別)

    こんにちは。 200m(20気圧)防水のダイバーズウォッチのメンテナンスについて、お伺いしたいと思います。現在は、Seikoの200m防水ダイバーズウォッチを持っています。ムーブメント?は、振ると発電する、AGSです。 この時計とは、2万円くらいで買ってからもう12-3年の付き合いになります。4-5年目くらいに動かなくなったので、セイコーでオーバーホールしてもらうのに1万円、その後2年おきにオーバーホールが必要になりその都度1万円払っていました。今回、また動かなくなって修理の見積もりを出したら1万7千円かかるといわれました。 新しい時計を買うにしても、また同じダイバーズウォッチを買うつもりです。ダイバーズウォッチの場合、ムーブメント別に大体どの程度のメンテナンス費用がかかるのかを知りたいと思っています。 クォーツだと電池交換が必要ですが、200m防水の時計で大体どれくらいの頻度でいくら位のメンテナンス料金がかかるのでしょうか?同様に、自動巻きだとどうでしょうか? 皆さんのお知恵を拝借したいと思います。よろしくお願い致します。

  • クオーツ時計の寿命

    今現在、ロレックスとタグホイヤーいずれも自動巻きを 所有しております。 タグホイヤーリンク クロノグラフ Calibre S(クオーツ)の購入を 考えているのですが、やはり寿命は短いのでしょうか? 自動巻きはメンテナンスさえすれば一生物とよく耳にします。 タグホイヤー、セイコー(グランドセイコー)はクオーツでも オーバーホールを推奨しています、他メーカーではオーバーホール を推奨しているメーカーは殆ど見当たりません。 やはりクオーツ時計には限界があるのでしょうか?

  • 時計(外国製)は、自動巻きかクォーツどちらを選ぶべきでしょうか。

    来年、海外旅行へ行くので、その際、ティファニーか、オメガのペアウォッチを購入しようと思っています。 いろいろ調べたところ、自動巻きとクォーツがあり、どちらがいいのか、迷っています。 もう買えないとは、思うので、長く使いたいのですが・・。 手持ちの時計では、15年位前に、カルティエのクォーツ時計を購入しましたが、現在も多少遅れますが、毎日使っています。 自動巻きとクォーツはどちらが、いいのでしょうか。 その違いもよかったら教えていただけたらうれしいです。

  • こんな時計を探しています。

    以下の条件に合う時計を探しています。 メタルベルトが標準でついていて、手巻き(なければ自動巻きでも構いません)の時計を探しています。デザインは、あまり奇をてらわないような、長く使えるものがいいです。 これは必要条件ではありませんが、ミリタリーウォッチかアンティーク風のも好きなので、上記の条件にあっていて、それらをご存知でしたら教えてください。 予算は2万円以内程度を探していますが、もちろん安ければ安いだけうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 時計の自動巻きとクオーツで悩んでます

    お世話になります  父のプレゼントに時計を買おうと思っているのですが  自動巻きとクオーツで悩んでます。  ただ、自動巻きですと、悩むのが、一日2,3時間しか  (通勤中しか時計をはめない)動きがないため、時計が  とまっちゃうんじゃないかしら?と不安です。  (これに関しては、自動巻きをする機械があるのですが   それは使わないということ前提でお願いします。)  そして、クオーツですと、電池が切れた場合に  他にも時計があるため、ほおっておかれる可能性がある。  です。 自動巻きで、巻きが足りないために、動作不良に  なって、時計に悪影響を与えてしまう事もあるのでしょうか?  お知恵をお貸し下さい。お願いします。

  • 腕時計 ロレックス、サブマリーナーみたいなの?

    腕時計でロレックス、サブマリーナーみたいな形が良いのですが、価格は2万までで、 丸形黒枠で、カレンダーがあり、クロノグラフがなく、クォーツなのは、他のブランドでは何がありますか? SEIKOではクロノグラフが付いてくるか、なければ自動巻きのしかないと思うのですが。 他のメーカーでもありましたらお願いします。

  • セイコーの時計

    少し高額ですが、買えない金額ではないので思い切って買おうかと悩んでいます。 ひとつ気になるのが自動巻きという事です、デザイン重視なので多少の時間ズレ は気にしませんが、心配なのは故障等の信頼性です、正直なところどうなんでしょうか? 同じくらいの金額出すなら電波ソーラー又はクオーツの方が良いでしょうか? http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SAGH001

  • 軽めの腕時計

     現在セイコーのクオーツの腕時計をしています。高校に入学した時に買ってもらったものです。当時としては、高級品ではありませんが、正真正銘の日本製だったので喜んでいました。(韓国製とかもあるそうですね。)でも、1年使ってみてちょっと欠点も見つかってきました。それは、重いことです。セイコーのページによると144gだそうです。私は、ピアノやチェンバロを弾いているのですが、どうしても片手だけが重いとうまく弾けません。特にチェンバロは非常に繊細なタッチが要求されるので大変です。かと言って、わざわざ演奏する時だけ外すのは面倒だし、なくしてしまう恐れがあります。それに、たとえ外したとしても、手が時計の重さに慣れているので結局、しばらくの間はまともに弾けません。時計は私にとっては無くては困るものです。ですが、このままではとても不便なので、私に合いそうな時計を教えてください。ソーラー発電はどうも好きになれず、クオーツは電池が重いので候補には入れません。必然的に自動巻きとなってしまいますが、なるべく価格を抑えたいです。それから、長い間使いたいので日本製がいいです。こんな物ないでしょうか?さらに、重さを抑えたいのですが、皮バンドは服装などを選びますか?私はファッションセンスというものが全くと言っていいほどありません。これについても教えてください。

  • 15万前後で長く使えるダイバーズ自動巻き時計

    こんばんは。 限りなく一生ものに近い時計を探しているのでアドバイスをお願いします。 時計に関しては初心者です。 長く使うなら『自動巻き』ということで初の自動巻きを考えています。 予算はすいません。 15万程度と考えており、お詳しい方からしたら『そんな値段で・・・』と 言われることも重々承知していますが、 一般の会社員ですのでこの金額でも十分私にとっては高価で、宝物出来ると考えています。 ですので、一生ものとまで行かなくてもオーバーホールして30年くらい使えたらと考えています。 飽きが来ず、長く使えるデザインでいうと『ダイバーズ』に行きつき、 ダイバーズであれば、昔からあり今後もなくなる事のないと思い、国内メーカーの部品保有期間7年を超えてもある程度、直しながら使えるかなと考えました。 そこで、以下の候補を挙げました。 みなさんならどれを選択しますか?また、別でもオススメがあれば教えてください。 (1)セイコー PROSPEX SBDC007  http://www.seiko-watch.co.jp/prospex/sea/diverscuba/sbdc007 (2)オリエント Diver 300m WV0101EL http://www.orient-watch.jp/product/category/item/?item_id=911&category_id=180 (3)ORIS アクイスデイト ブラック メタル 733 7653 4154M 下の一つ前のモデルかと思われます。 http://www.oris.ch/ja/watches/oris-prodiver-date/01-733-7682-7154-07-8-26-75peb 国内メーカなら何かあっても対応が早いかなという視点で(1)(2) ブランドではセイコーに歩があるものの、サファイアガラスのオリエントは魅力的かで迷っています。 ただ、セイコーは割れても耐性(粘度)の高い、ハードレックスをあえて選んだというところにも行き着き キズが付けばオーバーホールで変えても良いのかと思っています。 (3)ORISはスイス製で比較的安く高品質というところで行きつきました。   海外ブランドという魅力は十分ありますが、これからを考えるとセイコーほど・・・息の長い会社で  居続けられるのかな・・・?とも思っています。歴史があるのは承知しています。 乱文で申し訳ないのですが 長く使え、ランニングコストを踏まえてみなさんのご意見を頂戴したいです。 どうぞ宜しく願いします! 私もこの値段では一生使えるもの

  • 時計メーカー WEST END WATCH CO.

    時計メーカーの事で詳しい方がいましたら、お願いします。 家の引き出しの奥から、[WEST END WATCH Co.]というメーカーの時計が出て来ました。自動巻きみたいですが、現在動きません。デザインもかわいいので、直して使おうかなぁ・・と思っています。このメーカーじたい聞いた事がないのですが、知ってる方いらっしゃいませんか?せっかく直そうと思うので、時計の事を少しでも知って大切に使いたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう