• ベストアンサー

【大相撲】三賞該当者なし

また、三賞が該当者なしです。 ここ最近は毎場所のように該当者なしが続いています。 故に三賞という制度は最早形骸化しています。 にも拘らず、何故三賞制度廃止の議論が起こらないのでしょうか。 何故このことが問題にならないのか、不思議です。 皆さんどう思いますか?気になっていたので質問しました。

noname#253584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uniquepro
回答No.4

三賞廃止論…起こりようがありませんね。 まず、廃止してのメリットが何もない。殊勲賞・敢闘賞・技能賞、どれにも形骸化どころかここ数年は明確な判断基準が出来ています。それゆえ、該当者なしが増えているわけです。 まず大前提は三賞は関脇以下の幕内力士に受賞資格がある。その中で…。 殊勲賞は単純明快、金星を獲得(横綱から勝利)してさらに敢闘賞に準ずる勝ち星を挙げた力士に贈られます。三賞とは言いますが、実際のところは敢闘賞より金星分評価は上、という扱いです。 (他の敢闘賞・技能賞もですが、少し前までは千秋楽に「勝ち越しを前提に」という受賞がかなりありましたが、現在ではそれもあまり取り入れられていないようです。理由は単純。千秋楽の星の動きが、件の八百長問題も絡み観客や好角家から疑念を持たれていると考えたからでしょう。千秋楽で帳尻合わせは角界では当たり前だったのですが) 敢闘賞は、とにかく勝ち星を重ねることが条件。現在では2桁10勝では選考には入らず(上記殊勲賞は10勝で選考対象)、11勝以上で、しかも「平幕」が優先、という選考基準です。三役格(関脇・小結)では優勝争いに準ずる勝ち星という扱いになり、難易度がぐっと上がります。 そして技能賞。これもまた単純明快。とにかく勝ち越した上で「目立つ技をかけた力士」に贈られるものです。これは別に奇手だけではなく、たとえばかつての関脇琴錦(個人的には生活面を除けば相撲内容は評価に値する力士でした)などは、F1相撲と呼ばれる高速突っ張りと怒とうの押し出し、そして細かくガブッての寄り、これだけで技能賞を受賞しています。要するに、相撲内容が目立てば勝ち、の賞です。 幕内力士にとっても、三賞の賞品は非常に魅力的で(1つの賞あたり200万円)、極端な話三賞を現役中稼ぎまくった力士は、早々と大関や横綱に昇進するより(格・名誉と引き換えですが)引退後の人生設計が非常に楽になります。たとえば親方株取得、部屋の創設費用、仮に角界に残らなくても第2の人生の予備資金として(昨今の八百長や薬物問題などで角界を去った中にも、三賞の賞金を元手に即座に別事業を起こした力士・親方もいましたし)。これを無くすなんてとんでもない話です。 元々、毎場所三賞を出さなければならないような軽い賞典ではありません。むしろ出ないことが普通です。まして今場所に限れば殊勲賞の対象は失礼ですが日馬富士のみ、白鵬から金星など望むべくもない状況。上位が勝ち星を重ねれば平幕の勝ち星が伸びないのも当然。かといって今の大相撲での漫然とした突き押し寄りしか教わってない力士が目を見張る取り口を見せることもない。 三賞は今程度の難易度でちょうどいいのです。今のまま存続が一番です。逆に言えば、三賞が頻発している場所=上位が不甲斐ないということですから、三賞が出ない場所の方がずっと場所そのものは締まりますよね。

質問者

お礼

色々と説明まで頂き有難うございます。仰る通りで、それなりの技量と力ある力士が現れるといいのですが…

その他の回答 (3)

回答No.3

三賞というのは必要だと思います。と言いますのは、力士の全てが優勝できるわけではありません。幕内優勝を一度も経験しないで引退する力士の方が圧倒的に多いわけで、しかし、そういう力士を応援するファンというのも少なくありません。で、そういうファンにしてみれば、贔屓の力士が優勝はしなくても三賞を取れば、それなりに嬉しいものなのです。力士にとっても励みになりましょうが、ファンにとっても、優勝できない力士を贔屓しつづけようというモチベーションになります。

質問者

お礼

有難うございます。確かに仰る通りで、それなりの強い力士が現れることを祈るばかりです。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 一寸波がある感じなんですよね 良いときと悪い時の差がある関取が多い 前半後半でもそうですよね やはり三賞をいただける力士というのは その後の期待が大きくなりますので 余りそう言う波があるのはよくない印象があるんだと思います

質問者

お礼

有難うございます。それなりの力ある力士が現れることを祈るばかりです。

• norikhaki
回答No.1

むやみやたらに出すよりは良いと思います。 力士の励みにはなってると思うので なくす必要は無いと思います。

質問者

お礼

有難うございます。確かに…それなりの力ある力士が現れることを祈るばかりです。