• ベストアンサー

ロキソニンテープとフェルビナクを併用してもよいか?

整形外科で手首の痛みにロキソニンテープを処方され 貼っておりますが、膝関節の痛みに以前から使っている 市販のフェルビナクのローションを塗ってもよいでしょうか? 副作用などの心配はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

全くありません。このようなお薬は形を変えていろいろありますが、テープやゲルなど塗り薬が一番濃度が薄いです。例えばロキソニン。貼り薬は飲み薬の1/100ほどの濃度しかありません。単純な話、飲み薬一錠で全く副作用がない方は、シップを体中に100枚貼っても副作用は出ないということになります。有効成分が違っても相互作用薬効が強まり体に何か副作用が出るほどの濃度はありません。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

tonpechi
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。ひと安心です。 部位がちがえば、同時に使ってもかまわないということですね。