• 締切済み

ロキソニンの処方について

数ヶ月前から、生理痛時ロキソニンを飲んでいます。 セデスが効かなくなり、婦人科で生理痛というとポンタールなどを処方されるのですが効かず、一度市販のロキソニンを飲んだところよく効いたのでそれからロキソニンになりました。 持っていたものが切れたため、以前、風邪で内科を受診した際に、「生理痛で飲むのでロキソニンをください」と言って処方してもらったのですが、6錠だけでした。 そこで質問なんですが、 市販のものと、処方してもらったものと、値段の違いはどれくらいあるのでしょうか。 内科ついでの受診とかでなく、ロキソニンだけを処方してもらいに行くとして、初診料などをあわせると、いくらになるのか疑問です。 次に、 一度に処方してもらう量は、こちらから希望を言ってもいいものなのでしょうか? 6錠だけだと、初日、2日目で飲みきってしまいます。 最後に、 旦那が腰痛で病院に行った際、ロキソニンも処方されてきたのですが、説明をみたら1回1錠と書いてありました。 私は違う病院でのロキソニン処方に1回2錠と書いてあったのですが、痛みの度合いで1錠か2錠か処方が違うのでしょうか? ちなみに同じ60mgでした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.3

内科ではなく、産婦人科で相談なさってはいかがでしょうか? ロキソニンは強い薬ですし、頓服として飲むものですから、処方してもらうにしても、市販で買うにしても、一度に沢山はもらえないと思います。 生理痛がつらいのでしたら、何か原因があるのかもしれませんから、一度産婦人科で診てもらって、ロキソニンの処方その他を相談される事をお勧めします。 これからずっと続く事ですから、かかりつけの医師を作っておかれた方が良いかなと思います。 服用する量についてですが、確かに1回1錠の場合と2錠の場合がありますよね。 解熱の場合と、鎮痛の場合だったか… その事も、素人判断はできませんから、やはり薬局か産婦人科で確認された方がいいですね。 お辛いでしょうが、お大事になさって下さい。

momo2909
質問者

お礼

産婦人科での相談はもうしてますし、漢方薬ももらって飲んでいます。 そこでいつもポンタールをもらうので次はロキソニンを訪ねてみます(@^∇^@) ありがとうございます。

回答No.2

薬に頼り過ぎですね。痛くて我慢できない時に飲むんです。痛くもないのに飲むからクセになって、すぐにまた痛み出すので薬はなるべく飲まないで。

momo2909
質問者

お礼

痛くて我慢できなくて鎮痛剤飲んでるのですが… セデス、ポンタール、ロキソニンを一度に飲んだわけでもありませんので頼りすぎという認識は自分にはないです。 文章がわかりにくかったのであればすみません。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

痛いからといっても空腹時に飲まないこと。とんでもないことが起きますから。ことに男性で。

momo2909
質問者

お礼

すみません、せっかく回答いただいたのですが意味がわかりません。 ちなみに空腹時鎮痛剤は飲みませんし飲んだと書いてもおりませんが…

関連するQ&A

  • ロキソニンを処方してもらうとき

    生理痛が酷く市販薬は殆ど効きません。 以前親知らずを抜いた時にもらったロキソニンを生理時に試しにのんだらすごくきいたので病院で処方してもらいたいのですが、この場合は何科に行けばいいんでしょうか?産婦人科か内科でいいのでしょうか。 また、実際診察を受けるときに、その時点で生理になっていなくても(診察時に痛みが無いのに)薬は出してもらえるんでしょうか。 ご存知の方、また実際生理痛でロキソニンを処方してもらったかた、ご回答よろしくお願い致します。

  • 市販のロキソニンと病院で処方されたロキソニン

    ロキソニンについてなのですが 市販のものと病院で処方されたものとの違いはありますか? 市販薬の説明に 「新しく眠くなる成分が入らなくなっている」という内容のことが記されていました。 これは病院で処方されたものも同じなのでしょうか。

  • ロキソニンによる胃痛を抑える市販薬を教えてください

    生理痛のためロキソニンを使用しています。 空腹時を避け、牛乳などを飲んでから服用するようにしていますが、胃痛が起こりやすいです。 この症状を抑えるのに効く市販薬を教えてください。 また、ロキソニン以外で生理痛によく効き、胃痛が起こりにくい市販薬があったらそれも教えていただけると助かります。 セデスは試してみましたが、あまり効きませんでした。

  • 古い処方薬(ロキソニン)飲んでも大丈夫?

    脊柱管狭窄症のため治療中です 2泊3日で造影剤検査や2度目の神経根ブロックのため入院していて今日退院したのですが、痛み止めのロキソニンがもう無くなっているのにうっかりして処方してもらうのを忘れて帰ってきてしまいました 病院へ電話したのですが、退院してしまったので改めて外来で診察して頂かないと薬は出せませんとの事 そこで家の中を探したら3年~4年前にギックリ腰の際に処方してもらったロキソニンが出てきました 2度も神経根ブロック打ったのにまだ痛みが全くと言ってよいほど治まっていないため痛み止めが必要なのですが、見つかった古いロキソニン飲んでも大丈夫でしょうか?

  • 歯痛で処方されたロキソニンに相当する市販の代用薬はありますか

    歯痛で処方されたロキソニンに相当する市販の代用薬はありますか 歯科医からロキソニンのジェネリックとしてケンタン錠を処方されました。 薬を家から持ち出し忘れてしまい、また私の都合ですぐには病院に行けないのですが、 歯科医の処方に相当する市販薬はありますでしょうか。 歯科医からは、歯髄の治療がしたくても歯茎?が腫れているから、ロキソニンで腫れを抑えましょう、と言われています。 ロキソニンが処方薬ということは分かっているので、効き目が弱くても歯科医の処方に叶う市販薬をご紹介いただければ助かります。

  • 鎮痛剤について

    腰痛が酷くて、痛み止めを 飲む際に 市販のバファリンとセデスに強いアレルギー反応が出ます。 病院では、カロナールか セレコックスしか出してもらえません。ですが、効かないのです。 よく効くと言われている、ロキソニンは 飲めますか?

  • ロキソニンSプレミアム

    こんにちは。 生理痛がひどく市販のロキソニンSプレミアムを飲んでいるのですが、これも効かなくなってきました。 これ以上強い薬は、市販ではないのでしょうか? また 、病院では、生理痛の痛み止め?は、どういった薬を処方されるかご存知のかたいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • ロキソニンと同じ成分

    病院でロキソニンを処方してもらいましたが もうなくなってしまいました 又病院に行ってもらうのが一番いいのだろうけど 行く時間がなかなかとれません 市販薬でロキソニンと同じ成分もしくは似ているものを教えて下さい

  • ロキソニン、イブプロフェンなどの鎮痛剤について

    病院で手術後、鎮痛剤として数日分のロキソニンを処方して頂きました。 ロキソニンがまだなくならないうちに生理になった為 自分がいつも飲んでいる生理痛によく効く鎮痛薬を、 ロキソニンと併用して飲んでもいいか病院に確認したところ ロキソニンも鎮痛薬だから生理痛にも効くから 他の鎮痛薬と併用はしないようにと言われました。 私がいつも生理痛の時に飲んでいる鎮痛薬はイブプロフェンなのですが すごくよく効きます。今まで色々な市販薬を試したのですが イブプロフェンに出会ってからはずっとこれです。 だからロキソニンが、今まで試した他の市販薬みたいにあまり効かなかったらと思うと、心配なのですが、ロキソニンってイブプロフェンと比べて効き目はどうなのでしょうか? イブプロフェンよりも強力なんでしょうか? 市販の鎮痛剤でロキソニンが成分の薬ってあるんでしょうか? また、バファ○ンやセデ○を飲むと、副作用?で頭がボーっとしてきます。 仕事も集中できないほどなのですが、それほど強力な成分が入ってるんでしょうか??でも効き目は特に強力って感じではないのですが・・ なぜ頭がボーっとするんでしょうか・・? サリドンはそういうのはないのですが、効き目がいまいちでした。 最終的にイブプロフェンが私にとっては最高だったのでもうこれしか飲んでないのですが、イブプロフェンって鎮痛薬としては他の薬よりも優れてるんでしょうか・・? バファ○ンやセデ○、サリドンに入ってる成分ってなんなのでしょうか?

  • ロキソニンの購入

    こんにちは☆ ロキソニンは病院に行かないともらえないものでしょうか? 病院処方の薬局(?)や普通の薬局では売っていないのですか? 市販のものではどうしても効かないので、手に入れたいのです。 知っている方、宜しくお願いします。