• 締切済み

ロキソニンの処方について

数ヶ月前から、生理痛時ロキソニンを飲んでいます。 セデスが効かなくなり、婦人科で生理痛というとポンタールなどを処方されるのですが効かず、一度市販のロキソニンを飲んだところよく効いたのでそれからロキソニンになりました。 持っていたものが切れたため、以前、風邪で内科を受診した際に、「生理痛で飲むのでロキソニンをください」と言って処方してもらったのですが、6錠だけでした。 そこで質問なんですが、 市販のものと、処方してもらったものと、値段の違いはどれくらいあるのでしょうか。 内科ついでの受診とかでなく、ロキソニンだけを処方してもらいに行くとして、初診料などをあわせると、いくらになるのか疑問です。 次に、 一度に処方してもらう量は、こちらから希望を言ってもいいものなのでしょうか? 6錠だけだと、初日、2日目で飲みきってしまいます。 最後に、 旦那が腰痛で病院に行った際、ロキソニンも処方されてきたのですが、説明をみたら1回1錠と書いてありました。 私は違う病院でのロキソニン処方に1回2錠と書いてあったのですが、痛みの度合いで1錠か2錠か処方が違うのでしょうか? ちなみに同じ60mgでした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Melody-C
回答No.3

内科ではなく、産婦人科で相談なさってはいかがでしょうか? ロキソニンは強い薬ですし、頓服として飲むものですから、処方してもらうにしても、市販で買うにしても、一度に沢山はもらえないと思います。 生理痛がつらいのでしたら、何か原因があるのかもしれませんから、一度産婦人科で診てもらって、ロキソニンの処方その他を相談される事をお勧めします。 これからずっと続く事ですから、かかりつけの医師を作っておかれた方が良いかなと思います。 服用する量についてですが、確かに1回1錠の場合と2錠の場合がありますよね。 解熱の場合と、鎮痛の場合だったか… その事も、素人判断はできませんから、やはり薬局か産婦人科で確認された方がいいですね。 お辛いでしょうが、お大事になさって下さい。

momo2909
質問者

お礼

産婦人科での相談はもうしてますし、漢方薬ももらって飲んでいます。 そこでいつもポンタールをもらうので次はロキソニンを訪ねてみます(@^∇^@) ありがとうございます。

回答No.2

薬に頼り過ぎですね。痛くて我慢できない時に飲むんです。痛くもないのに飲むからクセになって、すぐにまた痛み出すので薬はなるべく飲まないで。

momo2909
質問者

お礼

痛くて我慢できなくて鎮痛剤飲んでるのですが… セデス、ポンタール、ロキソニンを一度に飲んだわけでもありませんので頼りすぎという認識は自分にはないです。 文章がわかりにくかったのであればすみません。

• dondoko4
回答No.1

痛いからといっても空腹時に飲まないこと。とんでもないことが起きますから。ことに男性で。

momo2909
質問者

お礼

すみません、せっかく回答いただいたのですが意味がわかりません。 ちなみに空腹時鎮痛剤は飲みませんし飲んだと書いてもおりませんが…