• ベストアンサー

ロキソニンと同じ成分

病院でロキソニンを処方してもらいましたが もうなくなってしまいました 又病院に行ってもらうのが一番いいのだろうけど 行く時間がなかなかとれません 市販薬でロキソニンと同じ成分もしくは似ているものを教えて下さい

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今は保険の改正で今までは最高2週間ぶんしかでませんでしたが、たしか1か月分くらい出してもらえるとおもいます。できれば何とか病院の方が良いと思います。 ロキソニンは痛みを止めるのにかなり強く聞くのでその分胃にも負担がかかります。私は、ムコスタと言う胃薬も併用してます。1回くらいはいいのですが長期使用する場合は胃をわるくするそうです。 それだけ、胃に負担のかかるくすりなのでロキソニンに似た成分は市販では無いと思います。あったとしてもロキソニンほどはききません。TVでも市販の薬は副作用が起きないよう効能を弱くしえあるそうです。 ユミリンさんのどこが痛くて使用しているのかわかりませんが、ロキソニンは鎮痛剤ですので、痛みを和らげ体と所の鎮痛剤を薬局の薬剤師のかたと相談したほうがいいですよ。 それと、病院に行く時間がないという事ですが今は長期分薬がもらえます。一度、病院と相談してみてはどうでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

hnaclさんの回答通りであると推測します。 以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「三共:ヘルスケア事業部」 「ロキソニン」の製造販売元の三共のHPのページです。 「相談者窓口」を探したのですが、見つかりませ ん・・・? 薬局の薬剤師かあるいはタウンページ等で三共の営業所等のTELで確認されてはどうでしょうか・・・? 三共の考え方もあるでしょうが、医家向けで発売して相当時間が経っているのでOTC(薬局向け)になっても良いとは推測するのですが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.sankyo.co.jp/healthcare/
  • hnacl
回答No.1

以下、薬剤師さんに聞きました。 市販薬でロキソニン(ロキソプロフェンナトリウム)と同じ成分のものは販売されていないそうです。 投与量で作用・効果・副作用に差がでますので、似ているといえるものも基本的にはないとのことです。 しいていえば、イブ(イブプロフェンナトリウム)またはナロン錠などいかがでしょう、と言っておりました。 でも直接ご自身で薬剤師さんにご相談されるのが一番確かかと思います。 又聞き情報ですみませんでした。