車の接触事故の処分とは?

このQ&Aのポイント
  • 車の接触事故で被害がなく相手の車に気づかれなかった場合、当て逃げ扱いされる可能性は低いです。
  • 警察に事情を話し、車の損傷がないことを確認してもらうことで、自身のアリバイができます。
  • 相手が通報した場合でも、被害がないことが証明できれば、処分はないか軽微なものになるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

前方の車にかすかに当たったと思われる場合の処分

本日の朝、8時半頃車で走行中に前方の車が狭い道路を左折しようと徐行していました。私は、その横を走行した際にかすかに当たったような、カチっという軽い音を感じました。前方の車はそのまま左折し、特に私に合図もせず走行していきました。黒いワンボックスとしか判明できませんでした。私はこの車に当たってのか、道路が傷んでいたので道路の段差を走行したときの音か不明でした。近くの常置場所の駐車場で、念のため左側を確認しましたが、こすったような形跡は見られませんでした。しかし、万一黒いワンボックスの車に私が接触したら、当て逃げ扱いされるのではないかと心配になり、午前中に管轄の警察に出向いて事情を話し、私が黒いワンボックスに接触した可能性があると思われる旨、交通課の担当の警察の方に話し、実際に私の車も見てもらいました。担当の警察官の方も、私の車の左側を観察して、こすったような形跡は認められないので、事故扱いは今日のところはしないとの回答をいただきました。警察官の方はデジカメで私の車の左側面を写して、今日はこれでいいですよと、車検証と免許のコピー、連絡先のメモをもらいました。担当の警察官の方の話では、黒いワンボックスの方が、私の車にあてられたと、何らかのアクションを起こした場合には、その方を交えて、再度話しを聞くことになりますと言われました。警察官の方には私の連絡先を伝えました。夕方5時現在、連絡はありません。万一、カチっという軽い音でしたが、私か接触したとして、相手の方が私のことを警察のほうに通報した場合には、私の処分はどのようになるのか一抹の不安があります。このようなケースで、相手の方から通報された場合には、私はどのような処分を受けることになるのか、ご教示いただきたいと思いますので、よろしく願います。

noname#188781

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

相手が警察に届け出てきた場合は、物損事故が成立しますので、警察では事故証明書を発行して、あとはお互いの任意保険会社同士での話し合いになります。 任意保険未加入の場合は個人で修理等の話し合いをしなければなりません。 この場合は物損事故であり質問者さんも当て逃げにはなりませんので、違反点数も反則金も罰金も発生しません。 相手の修理費との折り合いがつけば、それで終わりです。 さて、相手が警察に届け出てこなかった場合ですが、そのですと物損事故すら成立しませんので、何もなかった事になります。 まあ、1週間ほど待って、届け出が無ければ、相手は当たった事に気付いていないか、些細な事なので届出すらしないかのどちらかでしょう。 いずれにしても、質問者さんが今回されたように、完全に当たっていないかどうか不明の場合でも、念のために警察に届け出ておくことがドライバーとしての義務であり、結果として己の身を守る事につながります。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#185597
noname#185597
回答No.1

あなたは隠した訳でもなく逃げた訳でもないのですから、 単なる「交通事故」扱いとなります。ただし、その事故が 何らかのあなたの責によるもので発生したのならば、 減点、罰金はあるかもしれません。 交通事故の後は車の修理が必要となりますが、お話しから 推測するとその必要は無いか、若しくは軽微な物でしょう。 いずれにせよ交通事故扱いになった場合は示談などせずに 保険会社に相談して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました。