• 締切済み

肩こりからの痺れ??

2週間ほど前から肩こりが酷かったのですが、急に首を回すと左腕全体が弾かれたような強烈な痺れを起こすようになりました。 病院へ行こうにも何科へ行くべきかわかりません。 似たような症状の方、お詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 私は肩こりから手がしびれてきたので 神経内科で見て頂いたところ 改善いたしました

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.2

とりあえず、近くの整形外科で診察してもらうのがいいと思いますよ。 人の身体は必ずしも左右対称ではありません。 頸椎も微妙に左右に歪んでいたりするものです。 ただ、外的要因や生活習慣等で歪みが酷い場合はヘルニアになり神経を圧迫してしまうケースがあります。 必要であれば、レントゲンやMRIで精密な診察をしてくれるはずです。 その結果によって以後の治療法や対処法のアドバイスがあるはずです。

taichi-trois
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日整形外科に行き、医師に意見を仰いでみます。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.1

脊椎外来とか整形外科に行ってみるのが良いのでは?

関連するQ&A

  • 肩こりとしびれ

     最近左だけ肩こりがひどく・たまにではあるが頭痛とての痺れを感じる。一応近いうちに病院に行く予定ですがこの症状からいって病気は何かわかる人教えてください。

  • 腕にシビレがあります

    数週間前から左腕にシビレがあります。日常生活に支障は無いのですが、あまりに続くので気になります。一体何が原因なのでしょうか。詳しい症状を書きますのでアドバイスお願いします。 ・常時しびれると言うわけではありません。例えば椅子にしばらく座っていて、PCを使おうと腕を伸ばした時に、正座していて立ち上がった時のようなシビレが起こります。肩から指の付け根あたりまで。いかにも「急に血が流れた」と言うようなシビレです。 ・1週間前に風邪をひいて内科に行った際ついでにその症状について相談したのですが、「血流がわるいのでしょう」との診断で血流を改善する薬を貰い服用しているのですが、1週間以上経過しても余り症状は変わりません。 ・肩こりをしているという自覚はありません ・昔に腰の椎間板ヘルニアをわずらいました。その時から首のヘルニアに関する知識は持っているのですが、どうもそれとは違うように思います。首に異常は無いと思います。 ・2月上旬に人間ドックに行きました。特に何も以上はありませんでした。 以上長々と書きましたが、なにとぞ助言をお願い致します。

  • 肩こりからくる痺れなのでしょうか?

    最近朝起きる時も肩こりが酷かったのですが、ただの運動不足だと思って放っていました。 すると今日、買い物の途中でふと腕を振ってみたら、腕が「ボキボキッ」とすごい音を立てたのでびっくりして(そのときは痛みはありませんでした)、肩をまわしてみたら、 ピキッと左肩の下あたりに痛みが走り、30分ほどすると首の左半分が痺れてきて、もうすこしすると胸の上から顎の下が全体的に痺れてきました。 その時の痺れは30分ほどで治ったのですが、なんだか不安です。 肩こりからこういった痺れがくることってあるのでしょうか? どなたか教えていただけたら嬉しいです。

  • 手の甲のしびれ・痛みと肩・うでの痛み。

    1週間前より、左手の甲部分ににぶい感じのしびれ・痛みがあります。 (たとえが悪いですが、たまに肘をうってじ~んってしびれますよね。その感覚のゆるい感じです。) 最初は手の甲だけだったのですが 小指にも同じような感覚がはじまりました。 整形外科に行き、首のレントゲンを撮ってもらいましたが 肩こりや疲労が原因ではないか?といわれました。 そこで、肩のマッサージと電気をながす・あてるというものをしました。 病院にいってから、症状はよくなるのかなと思ってたんですが 首や肩のこり、痛みと、腕や肘もたまに痛みがあります。 この症状は、肩こりなどではなく、何か病気なのでしょうか? 痛みなどは、全て左側の外側が強いです。内側はそんなにありません。手のひらの痛みやしびれも全くありません。 指は若干、むくんでる?気がします。 少し気になることは、 しびれなどが起こる前日に、左腕をおいて寝転がって床で書き物を30分くらいしていた(普段は全くしません) また、妊娠をしている可能性があります。 よろしくお願いします。

  • 左半身のしびれ。何科を受診するべき?

    43歳の女性です。ここ2週間ほど左半身全体に鈍い、膨れたような感じのするしびれが常にあります。右側に首の凝り、肩こり、背中のはりもあります。病院では何科に行けばよいのでしょうか?

  • 肩こりと頭痛としびれ

    2ヵ月前から肩こりと頭痛としびれに悩まされています。 肩こりと首のこりと頭痛は毎日起こり手足がしびれることがあり 先日脳神経外科でCT検査をおこない診てもらいましたが異常はなく 持病の緊張型頭痛だと診断されロキソニンの薬を 頂きましたが薬を飲んでいるときは頭痛はおこりませんが 肩こりや首のこりしびれはあります。 この状態が毎日続いていて不安です。 自分は姿勢が悪いのでそれが関係しているのか いろいろ考えてしまいます。 なにか治す方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • 首の痛み・腕の痺れ

    首を動かすとある角度から左側の首が痛み出します。 また、不定期にですが左腕全体が痺れだし、力が入らなくなり始めます。 医者にかかろうかとも考えていますが、いったいどのような病気(?)なのでしょうか。また、病院に行く場合、かかる分野は何科にすればよいのでしょうか? どなたか回答願います。

  • 痺れがあります

    44歳男性です。 1ケ月ほど前から自覚症状があるのですが、 毎朝、左腕全体と右手小指辺りに痺れを感じます。 約1分程で症状はなくなります。 最初は、仕事が忙しかった疲れから来るものかなと思って 気にしていませんでしたが、全然治らないので心配になってきました。 3ヶ月程前に高所から転落して頸部捻挫になりましたが、 それも原因なんでしょうか? 病院に行く前に少し調べようと思い、こういった症状に詳しい方 からの情報をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • ★腕の「だるさ」と指の「しびれ」

    約1週間前から突如、左肩~首の後ろにかけての「痛み」を感じるようになり、翌朝から左手の第1指・2指のみが「しびれ」、今に至ります。 元々、肩凝り→偏頭痛に悩まされてきましたが、今回の肩の痛みは肩凝りとは違う感じでした。前日、特別何か重たい物を持ったり、急激な運動をした覚えもありません。 まして、指の「しびれ」は今回が初めてです。 二日経っても軽快しない為、整形外科受診し、レントゲンの結果「骨に異常はない。恐らく頚椎のいずれかのスジがずれ、それによって神経を圧迫しているのだろう」との事で、数日間「牽引」と「温熱療法」を受けました。同時に「ロキソニン」「メコバラミン」「エペル錠」の処方を受け1週間服用。湿布も貼付していますが、全く改善しません。 今のところ新たに別の指の「しびれ」はありませんが、第1・2指の「しびれ」と、左腕の「だるさ」は続いています。 こういった症状から何が考えられるものでしょうか? 年齢的にも、そろそろ「四十肩?」と不安でもありますが・・・。 宜しくお願い致します。

  • 腕のしびれ

    左腕を中心に一週間程前から痺れます。 病院に行くか迷っており、以下の症状から想定される原因はわかるでしょうか? ・最もひどい患部は左手の親指、次に手の甲を上に向け腕を伸ばした状態で肩にかけた左腕の上側全体(斜骨神経側は症状なし)、背中の左上(脇の近く)、若干ですが舌も。 ・最近、転職をして職場環境が変わりストレスが多い。 ・痺れを意識すると、さらに痺れる。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう