• ベストアンサー

プロボクサーの人ができる腕立てふせの回数は?

プロボクサーの、チャンピオンクラスの人ができる腕立てふせと腹筋の回数を知りたいのです。 プロボクシングのチャンピオンクラスの人が、トレーニングの為に"毎日おこなえる回数"を知りたいのです。 できたら、バンダム級くらいのチャンピオンクラスの人ができる回数と、ヘビー級のチャンピオンができる回数を知りたいのです。 教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • longmore
回答No.2

回答になってないかもしれませんが 私自身、元フェザー級のプロボクサーでした。 もちろんチャンピオンクラスとは比べられ ませんが、当時連続で100回はやっていました。 ただ、正式な?腕立て伏せとは言えなかったでしょう。 毎回床に顎を付けて肘をまっすぐ伸ばすという事を 100回もしていたわけではありませんから。 私の場合胸より三頭筋に利くやり方をゆっくりではなく 限界まで速くしていました。 下の方の回答への補足になりますが 確かにたいていのボクサーは筋肥大をさせようとは しませんが筋トレはします。 筋持久力に重点をおいたトレーニングです。

その他の回答 (1)

• PEPSI
回答No.1

ボクサーの筋肉トレーニングは「回数をしっかりこなす」のではなく3分やって1分休憩をスピーディにリズムよく行うことです。 なので「1回1回しっかりあごを付けて腕立てする」のでなく、リズムよく3分の間に出来るだけの腕立てをする。ということです。 あと、「はじめの一歩」のせいで勘違いされがちですが、ボクサーは筋力トレーニングにそれほど重点を置きません。なぜなら筋肉が付くとその分体重が増すからです。脂肪率をいくら減らしても筋肉が多いと体重は増えます。筋肉は脂肪より遙かに重いので。 なので「スタミナを付けるため」のトレーニングは必要ですが筋肉を付けすぎると重くなったり、腕立てなどの筋肉は敏捷性の筋肉と違う物なのでマイナスになったりすることがあります。 科学的なボクシングトレーニングを行うジムでは「腕立て」のメニューはほとんど無いと思いますよ。 でも腹筋はめちゃめちゃ鍛えます。 腹筋は相手のパンチから内臓を守るためにとても必要な物のでそれを鍛えないボクシング選手は皆無だと思います。 トレーニング方法は上記のように3分やって1分休み、 3分でやれる腹筋回数はどんなにがんばっても100回以上ということはないでしょう。 腹筋は慣れるといくらでも出来るようになります。、腹筋運動は「腹筋をやわらかくすること」を念頭に置いて左右にカラダをゆらしながら行い、 腹筋自体を鍛えるのは「足上げ腹筋」や「V字腹筋」の方が効果的だと思います。