• ベストアンサー

レジ買い物精算完全自動化システムの名前

. .上記タイトルのシステム名と機械名、御存知な方宜敷く、 添付画像はイメ~ジですが、ス~パ~レジ精算時、セルフで商品一つづつバ~コ~ド照らして精算するのではなく、上・下等からレ~ザ~や電波等が出て居て、或る台の上に籠を乗せると「瞬時」に御会計が済んでしまうシステム乃至は機械名、御存知な方御教示下さい。 トロいレジのおばさんには苛々させられっぱなし

noname#207589

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pringlez
回答No.1

そんなもの無いと思いますよ。少なくとも今は。 今の技術で実現するとしたらRFIDシステムが一番近いと思います。小さなチップの情報を電波で読み取ります。技術的にはレジも実現可能です。 荷物の配送管理・畜産物のトレーサビリティに利用されています。最近だとアパレル業界の商品管理に導入されたとかのニュースがありました。でもチップがまだ1つ15円位し、使い捨てでレジに使うには高すぎるので、現段階ではコスト的に実現不可能でしょう。

質問者

お礼

RFID=Radio Frequency Identification 然うです、此の名前が出て来なかったんですw、 Thanks. 未だ、@15ですか.....。