• 締切済み

障がい者ケアホーム入所者 車椅子が必要

障がい者ケアホーム入所中の母なのですが、生活保護を受けており、身体障がい者手帳1種1級、脳血管障がい者で特定疾患に当たるが、介護保険認定は受けていない62歳なのですが、今使っている車椅子は借りているもので社会福祉協議会に返却しなくてはならないそうで、新しく購入してください。と、施設より言われました。 介護保険認定を受け、福祉用具のレンタルや、自立支援の補装具支援などは、利用できないのでしょうか? 自分で調べてもよくわかりません。どなたか、詳しくわかる方教えていただけますか?お願いです!

みんなの回答

回答No.1

生活保護受給中とのことですので、ケースワーカーさんに相談しましょう。  「障がい者ケアホーム」に入所されているとのこと。  こちらが、介護保険適用除外施設であるか確認が必要です。   http://www.jupiter.sannet.ne.jp/to403/hourei/19sk0328002.html >新しく購入してください。と、施設より言われました。  施設としては、購入は必ずしなければならないのか、出来たら購入して欲しいと言っているのかどちらでしょう?  http://www.pref.nagano.lg.jp/xsyakai/reha/guidance_office/welfare_orthosis.htm  抜粋   社会福祉施設入所利用者の車いす等は、施設が備品(既製品)として用意すべきものですが、本人の障害状況や体格などにより、既製品では対応できない場合に限り、障害者自立支援法で給付できます。 ★  私どもの市区町村では、区役所内に不用品のあげます・くださいのコーナーがあります。  車イスも時々、掲示されております。  貴方の市区町村では、ありませんか?  無償譲渡してくださる方を探すのも一つの方法ですよ。  現在、社会福祉協議会で借りているということなので、既製品で対応できないという判断がされるかどうか疑問です。  お母様の車椅子も、本来は施設が用意するべきものと判断されるかもしれません。  ですから、ケースワーカーさんに相談し、ケースワーカーさんから施設へ、車椅子は施設で用意するべきではないかお話していただいたらどうでしょうか?  貴方がそれを直接、施設に言うのは、なかなか難しいと思います。  施設側から、既製品では対応が難しいということであれば、自立支援法の対象になります。      

wtchee
質問者

お礼

ありがとうございます。ケースワーカーに訪ねてみることにします。