• ベストアンサー

Windows Meをお使いの方、教えて下さい。

前にこのサイトで質問をした件の続きになりますが・・ Meとウィルスバスターの相性が悪く、このサイトで以前質問をいたしました。ヘルプデスクにも問い合わせ、多少ましになりましたが、最近パソコンがまったく立ち上がらなくなりパソコン会社に問い合わせ、どうにか直りました。どうやって直したかと言うと、ウィルスバスターをアンインストールをしたのです。 前から相性が悪かったのですが、この際ウィルス対応ソフトを買い替えようと思っています。そこで、Meをお使いの皆さんにお聞きしたいのですが、ウィルスソフトは何をお使いでしょうか?メーカー名と商品名および、こんなところが いいよというのをお聞かせをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私はAhnLabの「V3ウイルスブロック」というソフトを2年ぐらい使ってます。 http://japan.ahnlab.com/ Meとの相性は良いようです。使っていて問題があるようには思えません。 データの更新も頻繁に行っているようです。 値段も安く、動作が軽いのがうれしいです。 問題はウィルス発見、駆除の性能が良いのか悪いのか分からない点です。 私の環境では、今までにメール添付のウィルを2度ほど防ぎました。またウィルスに感染したことは無いようです。 体験版があるので試してみてはどうですか。

参考URL:
http://japan.ahnlab.com/
jcsst
質問者

お礼

やっぱり、Meと相性のいい、ソフトがあるんですね。一度体験版で試してみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kkiku
回答No.5

私はMeとVB2004ですが、重たさも感じなく快調に動いています。 #1の方が書かれておられますようにリソースはどうでしょうか、私の場合は立ち上げ直後で82%の残りになっています。 またプレインストールでマカフィーが入っていたのですがレジストに残骸が残っていたのでそれも削除しました。

jcsst
質問者

お礼

Meとウィルスバスター2004で快調に動いていますか・・ やっぱり、リソースなんでしょうかねぇ? 回答ありがとうございました。

• saya2525
回答No.4

最新版では良くなっているのかもしれませんが、3年ほど前に使っていたマカフィーウィルススキャンはかなり重かったです。始めの内は大丈夫だったんですが、どんどん重くなって(他にも何か原因があったのかもしれませんが)、スタートアップ設定だとスペック不足でOSが立ち上がらない状態になってしまいました。 乗り換えの際に、トレンドマイクロウィルスバスターと、ノートンインターネットセキュリティを、体験版で試してみました。 個人的にはノートンがいいなぁと思います。(今2004を使っています)動作は多少重めですが、堅さや安定感を考えると納得できる範囲だなぁと思っています。先述のロースペックのノートパソコンでもスタートアップで起動できましたし、Meでも問題無く動いています。 ただ、私の場合ウィルスバスターでも問題無く動いたので、#1さんの仰るように、もしかしたら他に原因があるのでは…と思いました。 他の方のご意見を参考になさった上で、問題がないようであれば、一度無料体験版をお試しになられては如何でしょう。一ヶ月使えます。(^^) 素人の意見ですので、体験談程度にお聞き流し下さい。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/
jcsst
質問者

お礼

ノートンですか。体験版で一度試してみます。ありがとうございました。

noname#196322
noname#196322
回答No.3

私もシマンテック社の「ノートン・インターネット・セキュリティ2004」を買ってインストールしましたが、途轍もなく動作が重くなり、すぐにフリーズしたり強制終了したりしました。 以前、こちらでこの問題の解決策を質問させて頂いたら、やはりMeと2004の相性が悪いとのことでした。 今はアンインストールしている状態です。というかとてもじゃないけどインストールした状態では使えないです(^^; 一時はソフトを買い換えようかと思いましたが、PC自体ももう古いので、PC本体を買い替えようと思っています(もちろんXPのものに)。 私の場合反面教師で、「このソフトがいい!」というアドバイスができないのですが…友人が言うには、これから先のことを考えるならXPにした方がいいとのことでした。

jcsst
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにパソコンを丸ごと買い換えも一つの手段ですよね。 でも、まだ、買ったばかりなんですよ。(涙 やっぱり、Meは欠陥OSなんでしょうか?

• ko-pooh
回答No.2

程度の差はありますが、ウィルスソフトをインストールすると絶対に重くなりますよね、、、、。 でもウィルスバスターはよくそのような話し聞く回数多い気がします、、、。 思い切ってOSをXPにするのも効果的な方法かも知れませんよ?

jcsst
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにウィルス対応ソフトを入れると重くはなりますが、下の方のところでも書いていますが、立ち上げ40分は以上ですよね。(笑

• Mitz
回答No.1

典型的な「リソース不足」、あるいは、他のウイルス対策ソフトのアンインストールが不十分とかの問題と思われますが… 当方、現在はGateLock使用ですので、ウイルスバスターは使用しておりませんが、かつては2002→2003と使い続けていました。 現在の現行バージョンは2004ですが、2004でも動作検証してみています。 結果… なんら動作、安定性に問題ありません。 リソース消費量に関しては、ノートンの製品も似たような物ですね。 それぞれ、よい点、悪い点はあり、ノートンでもインストールしたら正常に動作しなくなった、不安定になった等の報告は良く聞きますし。 ウイルス対策ソフトはリソース消費が多いソフトですので、9x系にて使用する際はそれなりの対策を講じてリソースを確保する必要があります。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html リソースが少ない状態ですと不安定動作を起こしやすくなります。 フリーズ等を起こして強制終了とかを繰り返すと、Winのシステムファイル破損の危険性も増し、結果として正常に動作しなくなって要リカバリーとなる場合もあります。 「相性」とかと言った視点で見るならば… 他のファイアウォール、ウイルス対策機能を持ったソフトがかつてインストールされていて、それのアンインストールが適切に行われていなかった場合。 他のファイアウォール、ウイルス対策機能を持ったソフトと併用している場合。 こう言った場合、双方のソフトが干渉して、極端な不安定動作を起こす場合があります。

jcsst
質問者

お礼

ありがとうございました。 リソース不足は前から指摘を受けていた為、いろいろと削除をし対応をしました。また、前のソフトもアンインストールを施し、今のウィルスバスター2003を入れました。 ヘルプデスクでも色々とアドバイスをいただき、だいぶマシになったんですが、先日ついにストップしてしまいました。 何がどうか私は素人なんで苦しんでいます。 ちなみに、立ち上げ時間は40分くらいかかります。