• ベストアンサー

Windows Meをお使いの方、教えて下さい。

前にこのサイトで質問をした件の続きになりますが・・ Meとウィルスバスターの相性が悪く、このサイトで以前質問をいたしました。ヘルプデスクにも問い合わせ、多少ましになりましたが、最近パソコンがまったく立ち上がらなくなりパソコン会社に問い合わせ、どうにか直りました。どうやって直したかと言うと、ウィルスバスターをアンインストールをしたのです。 前から相性が悪かったのですが、この際ウィルス対応ソフトを買い替えようと思っています。そこで、Meをお使いの皆さんにお聞きしたいのですが、ウィルスソフトは何をお使いでしょうか?メーカー名と商品名および、こんなところが いいよというのをお聞かせをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私はAhnLabの「V3ウイルスブロック」というソフトを2年ぐらい使ってます。 http://japan.ahnlab.com/ Meとの相性は良いようです。使っていて問題があるようには思えません。 データの更新も頻繁に行っているようです。 値段も安く、動作が軽いのがうれしいです。 問題はウィルス発見、駆除の性能が良いのか悪いのか分からない点です。 私の環境では、今までにメール添付のウィルを2度ほど防ぎました。またウィルスに感染したことは無いようです。 体験版があるので試してみてはどうですか。

参考URL:
http://japan.ahnlab.com/
jcsst
質問者

お礼

やっぱり、Meと相性のいい、ソフトがあるんですね。一度体験版で試してみます。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kkiku
  • ベストアンサー率30% (57/190)
回答No.5

私はMeとVB2004ですが、重たさも感じなく快調に動いています。 #1の方が書かれておられますようにリソースはどうでしょうか、私の場合は立ち上げ直後で82%の残りになっています。 またプレインストールでマカフィーが入っていたのですがレジストに残骸が残っていたのでそれも削除しました。

jcsst
質問者

お礼

Meとウィルスバスター2004で快調に動いていますか・・ やっぱり、リソースなんでしょうかねぇ? 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saya2525
  • ベストアンサー率48% (78/162)
回答No.4

最新版では良くなっているのかもしれませんが、3年ほど前に使っていたマカフィーウィルススキャンはかなり重かったです。始めの内は大丈夫だったんですが、どんどん重くなって(他にも何か原因があったのかもしれませんが)、スタートアップ設定だとスペック不足でOSが立ち上がらない状態になってしまいました。 乗り換えの際に、トレンドマイクロウィルスバスターと、ノートンインターネットセキュリティを、体験版で試してみました。 個人的にはノートンがいいなぁと思います。(今2004を使っています)動作は多少重めですが、堅さや安定感を考えると納得できる範囲だなぁと思っています。先述のロースペックのノートパソコンでもスタートアップで起動できましたし、Meでも問題無く動いています。 ただ、私の場合ウィルスバスターでも問題無く動いたので、#1さんの仰るように、もしかしたら他に原因があるのでは…と思いました。 他の方のご意見を参考になさった上で、問題がないようであれば、一度無料体験版をお試しになられては如何でしょう。一ヶ月使えます。(^^) 素人の意見ですので、体験談程度にお聞き流し下さい。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/
jcsst
質問者

お礼

ノートンですか。体験版で一度試してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196322
noname#196322
回答No.3

私もシマンテック社の「ノートン・インターネット・セキュリティ2004」を買ってインストールしましたが、途轍もなく動作が重くなり、すぐにフリーズしたり強制終了したりしました。 以前、こちらでこの問題の解決策を質問させて頂いたら、やはりMeと2004の相性が悪いとのことでした。 今はアンインストールしている状態です。というかとてもじゃないけどインストールした状態では使えないです(^^; 一時はソフトを買い換えようかと思いましたが、PC自体ももう古いので、PC本体を買い替えようと思っています(もちろんXPのものに)。 私の場合反面教師で、「このソフトがいい!」というアドバイスができないのですが…友人が言うには、これから先のことを考えるならXPにした方がいいとのことでした。

jcsst
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにパソコンを丸ごと買い換えも一つの手段ですよね。 でも、まだ、買ったばかりなんですよ。(涙 やっぱり、Meは欠陥OSなんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.2

程度の差はありますが、ウィルスソフトをインストールすると絶対に重くなりますよね、、、、。 でもウィルスバスターはよくそのような話し聞く回数多い気がします、、、。 思い切ってOSをXPにするのも効果的な方法かも知れませんよ?

jcsst
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにウィルス対応ソフトを入れると重くはなりますが、下の方のところでも書いていますが、立ち上げ40分は以上ですよね。(笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

典型的な「リソース不足」、あるいは、他のウイルス対策ソフトのアンインストールが不十分とかの問題と思われますが… 当方、現在はGateLock使用ですので、ウイルスバスターは使用しておりませんが、かつては2002→2003と使い続けていました。 現在の現行バージョンは2004ですが、2004でも動作検証してみています。 結果… なんら動作、安定性に問題ありません。 リソース消費量に関しては、ノートンの製品も似たような物ですね。 それぞれ、よい点、悪い点はあり、ノートンでもインストールしたら正常に動作しなくなった、不安定になった等の報告は良く聞きますし。 ウイルス対策ソフトはリソース消費が多いソフトですので、9x系にて使用する際はそれなりの対策を講じてリソースを確保する必要があります。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html リソースが少ない状態ですと不安定動作を起こしやすくなります。 フリーズ等を起こして強制終了とかを繰り返すと、Winのシステムファイル破損の危険性も増し、結果として正常に動作しなくなって要リカバリーとなる場合もあります。 「相性」とかと言った視点で見るならば… 他のファイアウォール、ウイルス対策機能を持ったソフトがかつてインストールされていて、それのアンインストールが適切に行われていなかった場合。 他のファイアウォール、ウイルス対策機能を持ったソフトと併用している場合。 こう言った場合、双方のソフトが干渉して、極端な不安定動作を起こす場合があります。

jcsst
質問者

お礼

ありがとうございました。 リソース不足は前から指摘を受けていた為、いろいろと削除をし対応をしました。また、前のソフトもアンインストールを施し、今のウィルスバスター2003を入れました。 ヘルプデスクでも色々とアドバイスをいただき、だいぶマシになったんですが、先日ついにストップしてしまいました。 何がどうか私は素人なんで苦しんでいます。 ちなみに、立ち上げ時間は40分くらいかかります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Windows Me で使えるウィルス対策ソフト?

    こんにちはよろしくお願いします。 息子がインターネットをしたいというので,ねむっていたWindows Meマシンを引っ張り出してきました。 そしたら,ウィルスバスター2005のサポートが終了したとかで,パターンファイルを更新できないためか,コンピュータの動作が遅く,アンインストールするしかない状況です。 Meに対応しているウィルス対策,スパイウェア対策のソフトをご紹介ください。できれば,フリーソフトであるといいのですが・・・。

  • ウイルスバスターのアップデートができません

    こんにちは。以下の件についてよろしくお願いします。 パソコンはmeです。 ウイルスバスター2005から、2006にアップデートする時に、 「フォルダパス“My Pictuers”に使用できない文字が含まれています」 と表示され、途中で終了してしまいます。 ここのサイトで検索したとことろ、QNo.1111029 http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1111029 で、同様の質問がありますが、回答のほうのURLが ノートンのヘルプにつながります。 ユーザー名も/は使用しておりません。 なので、改めて質問させていただきました。 もうひとつ気になるのは、2005をアンインストール する時にも同様のエラーが出ましたが、 ウイルスバスターのヘルプを見て、 強制的にアンインストールする方法でおこないました。 説明不足な点がありましたら教えてください。 すみませんがどうぞよろしくお願いします。

  • WINDOWS ME で可能なウイルス対策j

    MEには非対応のウイルス対策ソフトが多く困っています。 可能なものを教えてください、お勧めなもので。 ところでウイルスバスターってMEでも使えますか? ノートンはどうでしょうか?

  • Windows 2000 proをお使いの方、教えて下さい

    いつもお世話になっております。 現在「Windows 2000 pro」を使用中で、PCを使い始めた時からウィルスバスターを使ってきました。 この度契約更新時期が来たので手続きをしようと思ったのですが・・・。 Windows 2000 proに対応出来るものは『ウィルスバスター2007 トレンドフレックスセキュリティー』だけであり、こちらは今月末でサポート終了予定との事。 「パターンファイル発行はしますが、それがいつまで可能かはわかりませんのでお薦めできません。当社製品をお使いいただく場合はPCの買い替えをお願いします。」と言われましたが、新しいPC購入は当分出来ないのです。 そこでお尋ねしたいのですが・・。 ★Windows 2000 proをお使いの方で、ウィルスバスター以外のセキュリティー対策をとられている方。 お薦めのものがありましたら、是非教えて頂けませんでしょうか。 (ウィルスバスターしか使った事がありませんので、あまり扱いが複雑なものやフリーソフトのようなものは、出来れば避けたいと思っています) どうぞよろしくお願い致します。

  • Meとウイルスバスター2003

    こんにちは。同じような質問もあったのですが、もう少し詳しくお聞きしたくて質問します。 今ウイルスバスター2002を使っています。 2003が出た直後は、まだ出たばかりだから様子を見ようと思っておりました。 しかし今日までバージョンアップはしていません。 もう2003が出てずいぶん経ちますが、Meとの相性はどんなものでしょうか? 2002を使っていて特に不具合はなかったのですが、2002のサポートが今年末で切れるので、お伺いしました。

  • ウイルスバスター2003との相性は?

    親戚の叔父に頼まれ、ウイルスバスター2003をインストールしました。叔父のパソコンは日頃ほとんど使用していない、新品同様のパソコンです。 その後、急に立ち上げが遅くなり、また、動作が鈍くなりました。 ヘルプデスクに電話をし、対策を施しましたが、以前よりかなりましになったものの 私が使用している98に比べるとかなり動きが遅いです。 ちなみに叔父のパソコンのOSはMeです。 やっぱり、OSとの相性というのはあるのでしょうか?もし、効果的な対策があれば教えていただきたいのですが・・

  • Meに入れられるセキュリティソフト教えてください

    過去暦を読み、No.3032406のsarachoさんと同環境の状況です。                                  Vistaにはウィルスバスター2008を入れてあります。時々しか使用しない娘へのインターネット環境としてMeを渡してありますが、ウィルスバスター2005のCD版ソフトならびにダウンロード購入したウィルスバスター2006も何故かインストールできません。2007は対応外。過去暦でのご指導である「avast!」にはサイトが見つかりません。 やはり、Meでのインターネットはあきらめざるを得ないでしょうか。 何か初心者でも対応できるフリーソフトがありましたらご教示よろしくお願いします。

  • ME対応のウィルスソフトは?

    私は現在、自分のパソコンに ウィルスバスター2006を入れてます で、OSは題名に書いてある通りなんですが 今回バスターメーカーから 2007のベーター版アンケートのメールが 来ました でも詳細を見るとMEが対応に なってません 余談ですが、MEが対応でもベータ-版を 入れるつもりは、ありません それは、去年、それを、やったら不具合が出て 未だに解決してないからです で、現在バスターメーカーに 製品版で、どうなるかを聞いてますが もしバスター2007がME対応に、ならなかった場合 当然ですが、もうバスターは入れられません で、少し前に、それなら 2大メーカー(バスター、ノートン)である ノートンに変えようかと思いましたが 先日、あるルート(?)で ノートンは2006から既にMEを外してると 聞きました そこで聞きたいんですが この2大メーカー以外のソフトで ME対応のウィルスソフトは御存知無いですか? 本来ならパソコンを買い換えられれば 一番良いんですが 金銭的にも、そんな余裕が無い為 ソフトを変えるしか、ありません ただ、他のメーカーが、どうかは知りませんが バスターの場合、一応2007年に、なっても 1年間位でしたか?まだ2006を使えるのと サポートも、してくれるのは知ってますから 大体、来年の年末位迄は2006も使用出来て サポートも、ある事になるんですが その前に変えられるなら変えたいと思いました 参考迄に、私のパソコン起動時の使用目的は アダルトHPでの動画DL含めて 9割以上がネット接続です

  • ウイルスバスターをアンインストールできない

    はじめまして。  早速質問なんですが、ウイルスバスターをアンインストールしようよして、アンインストールをしてる最中に、PCの電源を落としてしまい、もう一回立ち上げたらまだウイルスバスターのソフトがあったのでアンインストールしようとしたら、アンインストールが出来なくなってしまいました・・・。しかもウイルスバスターも起動しません。復元もしたのですが、ソフト自体はあっても、起動もできない、削除することもできない状態です。アンインストールしてる最中で電源を落としてしまったからか分かりませんが、ヘルプやお読み下さいなども、参照しますか?など出て、ハードディスクにない扱いされてます。どうしればいいですか?

  • XPのウイルスソフト

    最近XPにアップデートして、ウイルスソフトのウイルスバスター2003をインストールしたのですが、それが原因でパソコンの調子が悪く、あまりにも悪いのでアンインストールしたのですが、XPはウイルスソフトは相性悪いんでしょうか?もう一台のXPのパソコンも同じ症状になったので・・どうかよろしくお願いしますぺこ <(_ _)>