• ベストアンサー

ウイルスバスター2003との相性は?

親戚の叔父に頼まれ、ウイルスバスター2003をインストールしました。叔父のパソコンは日頃ほとんど使用していない、新品同様のパソコンです。 その後、急に立ち上げが遅くなり、また、動作が鈍くなりました。 ヘルプデスクに電話をし、対策を施しましたが、以前よりかなりましになったものの 私が使用している98に比べるとかなり動きが遅いです。 ちなみに叔父のパソコンのOSはMeです。 やっぱり、OSとの相性というのはあるのでしょうか?もし、効果的な対策があれば教えていただきたいのですが・・

• jcsst
  • お礼率88% (349/395)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

OSとの相性と言うよりも,OSそのものに問題があるのかもしれません。 Windows Meは,実はこの世に出ることを予定していなかったOSです。 本来,Windows Meが発表される時期には,別のWindowsが発表されるはずだったのですが・・・。 しかし,Windows NTカーネルを使用し,OSの統合をしようとしたのですが,問題が出たため,急遽Windows Meが開発されたという経緯があります。 そのためかどうかはわかりませんが,Windows 9xカーネル(本当は「Windowsカーネル」と呼ぶのですが,混同しやすいのでこう書きます)にOSを統合したWindowsに搭載する予定で,かつ,開発が終わっていたアプリケーションなどを無理矢理押し込めたために,Windows Meは大変リソースを喰ってしまうOSになってしまったのです。 たぶん,OS起動直後のリソース残量は,50%を切っているものと思われます。 メーカー製パソコンですと,場合によってはもっと少なくなっていることも考えられます。 No.1のHageoyaGさんが書かれているように,起動直後のリソース残量を80%以上になるよう,設定する必要があると思います。 リソース残量の増やし方ですが,参考URLに詳しく書かれています。 ただし,「システム起動時に自動起動されるプロセスを停止」については,パソコンに詳しい人で,かつ,自己責任で行える人だけにお勧め出来るものです。 まぁ,わかりやすく言えば,「書かれている内容を良く理解し,自分の責任でやってください」と言うことです。 参考URL似書かれていない方法がありますので,紹介します。 Windows Meは,導入直後の状態では,アクティブデスクトップというものを使用しています。 これがまた,かなりリソースを喰ってしまうのです。 ですから,次の方法でアクティブデスクトップをはずしてください。 1. デスクトップ上の何もないところで右クリックをする。 2. 帯状のもの(コンテキストメニュー)の一番下,「プロパティ」をクリック。 3. 「アクティブデスクトップ」タブをクリック。 4. 「web・・・」のチェックをはずす。(申し訳ありませんが,現在OSが違いますので,詳しい表記がわかりません) 5. 「適用」ボタン>「OK」ボタンの順でクリック。 アクティブデスクトップをはずしますと,リソース残量がかなり増えるはずです。 また,デスクトップ上のアイコンの数や壁紙のあるなしなど,アクティブデスクトップをはずすことで,これらの影響が出なくなるみたいです。(このことについては,意見が分かれると思いますが,私の経験上そうなりました) 参考URLの方法と併せて,試してみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
jcsst
質問者

お礼

回答ありがとうございました。教えていただいた方法で試してみました。前より少しではありますが(実感できています。)立ち上がりが早くなりました。 完璧ではありませんが、色々な方法を参考URLのサイトを見て試していきたいと思っています。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• MovingWalk
回答No.5

#2です。 >私のW98はメモリーが一杯で、しょっちゅうファイルの削除がでますが それは、メモリではなくHDDではないですか? >叔父のは全然使用していなかった、いわば新品のパソコンです メモリは、使っているうちに減るものではありません。 やはりHDDと勘違いされているように感じます。 メインメモリとかRAMというものですよ。64MBとか128MBとか... マイコンピュータを右クリック→プロパティ とすると出てきませんか? (RAMとかメインメモリというのが...) これが64MB以下だと動作に影響がでるということなんです。

jcsst
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私のパソコンのメインメモリーも64MBですが、今のところ大丈夫です。もし、叔父のが同じく64MBであった場合、なぜこんなに症状に違いが出るのでしょうか?そこの所がものすごく不思議です。

• dinor
回答No.3

私も同じようなことがありました。ウイルスバスター導入前に既にマカフィーなど同種のソフトが入っていたことが影響していたらしく、それらをアンインストールしたら解決しました。

jcsst
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もそれかもと思い、最初から入っているウィルスソフトを削除しました。それだけに止まらず、多分この先使用しないであろうと思われるソフトもアンインストールしましたが、あまり改善されません。なぜでしょうね?

• MovingWalk
回答No.2

OSだけで決まるものではありません。PCのスペック、特にメモリサイズに影響します。 この種のソフトは、起動時に常駐して監視を行なうためメモリを占有しますので 64MB以下の環境ではアプリケーション用のメモリが不足し重くなります。 128MB以上にされることをお勧めします。 実際、Pentium2-300MHz、128MBメモリのPCでも使っていますが、ウィルスバスタで 極端に遅くなることはありません。(多少は遅くなりますが)

jcsst
質問者

お礼

回答ありがとうございました。購入先のショップに聞いても、メモリー不足を言われました。しかし、私のW98はメモリーが一杯で、しょっちゅうファイルの削除がでますが、叔父のは全然使用していなかった、いわば新品のパソコンです。そんなパソコンでもメモリー不足になるんでしょうか・・・

• HageoyaG
回答No.1

バスター2003の前にはどんなアプリケーションを導入なさっていたんでしょう? 同じバスター2002と比較してもかなり重いアプリケーションらしいですし、バスターの前が単純なウイルス対策ソフトだった場合はファイアウォールソフトが加わった分だけ重くなるのもしかたないかもしれません。 他のソフトウェアとの相性はあるかもしれませんが、ハードウェアやOSとの相性はないんじゃないかな。 対策としてはバスター以外の常駐アプリケーションを極力排除して、起動時のリソースを80%以上になるようにすることくらいしか思い浮かびません。

jcsst
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに2002より2003はかなり重いということは、分かります。しかし、98の時よりMeの方が極端なんですよ。立ち上げに10分以上かかると言うのは異常としか言えないですね。