スピーカーとイヤホンをサウンド既定値で切替をしたい

このQ&Aのポイント
  • Windows 8でスピーカーとイヤホンの既定値を切り替える方法について説明します。
  • コントロールパネルのサウンド設定を使用して、スピーカーとイヤホンの既定デバイスを変更することができます。
  • しかし、両方のデバイスを接続したまま切り替える方法についてはうまく動作しないようです。どのようにすれば両方のデバイスを切り替えることができるのか解決策をご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スピーカーとイヤホンをサウンド既定値で切替をしたい

OSはwindows8です。 スピーカーとイヤホンを両方挿したままコントロールパネルのサウンドで既定値設定で切り替えたいのですが、うまくいきません。 スピーカーは裏面のイヤホンジャックを(USB接続ではありません) イヤホンは前面のイヤホンジャックに挿します。 表示されているデバイスは Speakers/Headphones IDT High Definition Audio CODEC Digital Output (S/PDIF) IDT High Definition Audio CODEC の二つです スピーカーで聞く時既定のデバイスをSpeakers/Headphonesにしてあり(Digital Output (S/PDIF)では鳴らない) イヤホンを挿し込むとイヤホンに切り替わりますが、ここで既定のデバイスが変わりません。 Digital Output (S/PDIF)に既定値を変えてもイヤホンでも鳴りません。 イヤホンを外せば普通に切り替わります。 なのでスピーカー、イヤホン共にSpeakers/Headphonesでしか鳴らせないのですが、 どうすれば両方挿したまま切り替えれるようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsu01
回答No.2

No1です。 補足ありがとうございます。 PCにも当てはまるかはわかりませんが、一般的に、イヤホン端子にプラグを挿すと スピーカー側は切れるようになっています。 ジャック側に、音声信号の端子とは別に端子があり、プラグを挿すことにより SWが入り、スピーカー側をoffにする、あるいは経路を切り替えるんです。 イヤホンとスピーカーの同時使用は普通は無いから、挿して切り替われば便利じゃん、 という設計側の小さな親切なんですがhitotsuさんには、大きなお世話になってしまっているようです。 背面と前面の端子の同時使用が出来るかは、OSの問題というより、ハードの問題です。 私が使っているHPのビジネスモデルのPCも、前面のイヤホン端子を使うと、背面からの 信号は、勝手に切れます。

hitotsu
質問者

お礼

以前使っていたPCでもそういった挙動(イヤホンを挿し込むとスピーカーoff)をしていのですが、 ここでサウンドデバイスの既定値を変更することで切り替えが出来ていたのです。 ですが、今回はそれが出来ず・・ 本当にハードの問題なのでしょうか? コントロールパネルのサウンド項目は以前使っていたvistaと見た目の変わりがないので、 疑問が残ります。 イヤホンとスピーカーを別々のデバイスとして認識する方法はないでしょうか?

その他の回答 (2)

• wormhole
回答No.3

>イヤホンとスピーカーを別々のデバイスとして認識する方法はないでしょうか? #2でいわれてるようにハードの仕様だと思いますから方法はないと思います。 PC前面のイヤホンジャックを使用したさいにスピーカーがオフになるのはわりとふつうの仕様ですし。 サウンド関係のUIが以前使用されていたvistaと見た目変わらないからといってサウンド関係のハードの仕様も同一とは限りませんから。

hitotsu
質問者

お礼

ハードの問題ですか、分かりました。 前面イヤホンジャックで自動的に切り替わってしまうのであれば、 残す方法と言えばスピーカーをデジタル端子で繋ぐことぐらいでしょうか。

hitotsu
質問者

補足

土日があけたのでサポートセンターに問い合わせたところ、 「Speakers / Headphones」となっているものは同じデバイスを共有している為、 切り替えが不可能ということでした。 デジタル端子のDigital output(S/PDIF)を利用すれば切り替えは可能だそうです。 回答して頂いた方ありがとうございました。これにて閉めさせて頂きます。

• tatsu01
回答No.1

質問内容がよくWからないのですが、 ・前面のイヤホンジャックにイヤホンをつないでもイヤホンから音が出ない。 ・上記、挿せば出る。両方挿しておいて設定でイヤホンとスピーカーを切り替えたい どちらですか?

hitotsu
質問者

お礼

すいません 挿せば出る。両方挿しておいて設定でイヤホンとスピーカーを切り替えたい の方です。