私立学校事務系総合職の一次面接の志望動機について

このQ&Aのポイント
  • 私が本校を志望した理由は、教育と営業の両方ができるところにとても魅力を感じたからです。
  • 大学での教職経験を通じて、生徒の勉強に対する意欲を感じ、やりがいを感じました。
  • さらに多くの子供たちの可能性を引き伸ばすために、営業をしたいと思い、本校を志望しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

添削をお願いします。

只今就活をしているものです。 今度私立学校の事務系総合職の 一次面接を迎えます。 志望動機についてよろしければ 添削やアドバイスをお願いします。 私が本校を志望した理由は、 教育と営業の両方ができるところに とても魅力を感じたからです。 大学では教職を受講しており、 教育実習にも参加させて頂きました。 その時2週間という短い時間では ありましたが、生徒一人一人が 勉強に対する意欲が高まってきているのを 目の当たりにでき、 とてもやりがいを感じました。 そしてこのような場所を提供することで さらに多くの子供たちの可能性を引き伸ばして 上げたいという思いから、営業をしたいと思い 本校を志望しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9712/12079)
回答No.2

 まず形式面から。段落ごとにインデントし、句読符合を適切に使用して、首尾一貫、まとまりのある文章を心がけましょう。  次に内容面について。志望する職種に「向いている、好きである、熱意がある」ところを表現するようにしましょう。でないと、「ただ生活のためにのみ求職しているに過ぎない」と見られますよ。なお、通常、志望先の学校のことを「本校」とは呼びません。  以上のことを勘案しながら、お書きの文章を次のように添削してみました。想像で補って脚色してしまったところがありますので、もしお気に召さない場合は削除してください。 (添削文)  私は子供が大好きです。子供たちの自由闊達なところや目の輝くのを見ると、気持ちが浮き浮きしてきます。それで、私が貴校を志望した理由は、教育と営業の「両面から子供たちと接することができる」ところに大きな魅力を感じたからに他なりません。  大学時代には教職を受講しており、教育実習にも参加させて頂きました。その時、2週間という短い時間ではありましたが、とても楽しい経験でした。特に、生徒一人一人にその子なりの個性があり、それぞれの仕方で勉強に対する意欲を高めようとしているのを目の当たりにしたとき、とてもやりがいを感じました。  このような場をいろいろ工夫し、盛り上げることで、さらに多くの子供たちの可能性を引き伸ばしてあげることに関わることができるかも知れない、という思いと熱意から、学園の事務系総合職への奉職を念願し、貴校を志望いたしました。

その他の回答 (2)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

教育に関心があることはよくわかったのですが、その結論が「営業がしたい」となっていることに、単純に違和感を感じました。その文の流れだと「教師になりたい」という結論しか導かれないように思えます。おそらく担当の方の多くもそう感じるのではないでしょうか。 「教育をしたい(教師になりたい)」と言えない理由は何でしょうか? 免許が無いとかでしょうか。そこもちゃんと触れないと、話のつじつまがあわないと思いますよ。 「教師は無理だから」と言いたくないのなら、「営業職に就きたい」の結論に導かれる動機をもっと別角度から考えてみては。本気でそれをしたいと思っているのなら、mayuelu09さんの中で絶対あるはずです。 いくつか気になった細かい部分もありますが、まずはその根本的な内容をクリアしてからですね。

回答No.1

>私が本校を志望した理由は…とても魅力を感じたからです。 →OKです。 >大学では教職を受講しており、教育実習にも参加させて頂きました。 →受験する学校の教育実習ですか?それとも他校のものに参加したのですか? >生徒一人一人が勉強に対する意欲が高まってきているのを目の当たりにでき、とてもやりがいを感じました。 →生徒の勉強意欲向上が垣間見えた何か具体的な事例、体験はないですか? どのような姿を見て・出来事があって学習意欲の向上を感じられたのですか? また、やりがいを感じている以上、質問者様も何らかの形で学習意欲向上のために働きかけたわけですよね?働きかけたなら、その部分もうまく盛り込めればいいのではないかと思います。 >そしてこのような場所を提供することでさらに多くの子供たちの可能性を引き伸ばして上げたいという思いから →このような場所とは、具体的にどのような場所ですか? また、既存の空間やシステムの提供だけではなく、もっとこうしたらどうか?という新しいアイディアは持ち合わせていないのですか? 聞かれることを想定して考えておいた方がいいと思います。 >営業をしたいと思い本校を志望しました。 →?、というかんじです。冒頭文で >教育と営業の両方ができるところに… と書いてあるにもかかわらず【営業】がしたいのですか? この締めだと営業がしたいのか教育がしたいのか、はっきり伝わってきません。 だったら教科書を売ったりする営業や塾講師も【教育かつ営業】じゃないですか。 と、私が試験官なら言います。 手厳しい意見かもしれませんが、参考になればと思います。

関連するQ&A

  • 志望動機添削お願いします!

    私が受験する学科は、情報ビジネス学科、e-ビジネスコースです。志望動機の添削お願いします。 私は、以前から○○学園の教育方針に興味を持っていました。また、コンピュータ設備が素晴らしく、御学でなら自分の目標に向かって勉学に勤しめると考えました。オープンキャンパスでは、○○先生の模擬講義を受講して、益々御校で学びたいという意欲に掻き立てられ、志望いたしました。 こんな感じです。 それから、上記の事を言ったら、ます突っ込まれると自分なりに予想してみました。 1、何故、本校の教育方針に興味を持ったのか? 2、具体的に本校の何処に惹かれたのか? 3、自分の目標とは? 4、何故、模擬講義を受講して意欲が湧いたのか? 大体こんな感じでしょうか。 アドバイス下さい。

  • 添削お願いします

    添削お願いします。 志望動機 一番の動機が自動車に興味があったことと、人と関わる営業、接客をしたかったというのがこの業界を選んだきっかけです。その中でも貴社は輸入高級車を扱う会社なので一台売るのが 大変だと感じた。だからこそやりがいが大きいと思うし、日ごろの努力が問われると思います。その中で自分がどれだけ出来るか挑戦したいと思い、貴社に決めました。 以上です。どうですか?よろしくお願いします

  • 添削をお願いします!

    この文章に悪い部分や気になる部分があれば、添削をお願いします。 介護職用の自己PR&志望動機 日常の生活が心身とも困難になった高齢者の人たち一人ひとりの個性や特徴を十分に理解し、日常の行動や気持ちの支えになるケアを心がけ、少しでも自立につながる手助けには意欲を持って取り組みます、人と人との関わり合を大切に、真面目に介護の仕事を勤めたいと思い志望しました。

  • 添削お願いします

    看護専門学校の志望動機(なぜこの学校を選んだのか)の添削をお願い致します。 現在26歳、准看護師として働いています。 昼間定時制の学校の中でも貴校は学費の負担が少なく、国家試験の合格率が高いことが貴校を志望する1番の理由です。 また、パンフレットを拝見し、実習施設が充実していること、学生の皆さん1人1人の言葉や笑顔から、学生生活が充実していることが感じられたのも魅力でした。 すいませんが急いでいます。よろしくお願い致します。

  • 志望動機の添削お願いします(>_<)

    営業未経験、23才です。 よろしければ志望動機の添削お願いします(>_<) 私は営業職に対してあこがれを抱いております。 自分の努力が数字として結果に残ることでやりがいや更なる向上心を持ち続けられる仕事だと思ったからです。 貴社は地域でも知名度の高い会社であり、その新事業に携わることは私の誇りになることと思います。 未経験な職種ではありますが持ち前の前向きな性格とやる気で知恵と工夫に磨きをかけ貴社の役立つ人材となりたいと思っております。

  • !!至急!! 志望動機の添削お願いします!

    !!至急!! 志望動機の添削お願いします! 質問何回もすみません; http://www.smt-inc.co.jp/ 高校からの斡旋でここに就職しようと思い、志望動機をまとめたのですが、 添削をお願いいたします。 環境問題が重要視されている今、私は、環境を守ることや人の安全、そして、未来の社会に貢献したいという強い想いがありあます 私は、御社の求人をみて、「試験・分析」という職を初めて知り、非常に関心を持ち、 調べ、この職ならば私の強い想いを実現できる確信しました。 そして、御社の総務室○○様にご案内していただき、実際に職場見学をさせて頂いた時、 材料の腐食試験や疲労試験、水質分析など、様々の試験・分析内容を教わり、その技術や設備に感銘を受けました。 また、先輩一人ひとりが高度な分析や試験をされていて、その真剣さは、まさに分析のスペシャリストであり、私はその先輩の 方々に憧れを抱いたと同時に、 私は貴社に入社し、その先輩の方々のもとで、成長し、御社の発展に貢献することで、私の強い想いを実現できると考え、御社を志望しました。 未経験の部分なども多々あるかと存じますが、新しいことを積極的に吸収し、意欲的に取り組む所存でおりますので、何卒宜しくお願い致します。 以上です、 おかしなところ、足りないことがら、などがあれば、アドバイスお願いします。

  • 教職について

    現在大学で教職課程を受講している3回生です。 来年度には教育実習に行く予定です。 そこで質問です。 教職に関する科目を教育実習受講の前年度末までに取得しなければならないことは承知しています。 しかしながら、もしその科目を所属している大学で落としてしまった場合、他の大学で科目等履修生などの制度を利用して、取得すれば教育実習に行くことは可能になるのですか??

  • 添削お願いします。

    理学療法学科を志望しています。 面接の志望動機の添削をお願いします! 私は以前から人の役に立つ仕事に就きたいと考えていました。 そのようなとき、 病院に勤めている母から理学療法士の話を聞き、 患者さんの怪我を一緒に治していき、 とてもやりがいを感じることのできるという面で 私の目指している‘‘人の役に立つ仕事’’に合っていると思い、 この仕事に興味を持ち始めました。 ある日、 部活で足を怪我した時に訪れた病院で、 実際に理学療法士の姿を拝見しました。 とても丁寧に、そして笑顔で接している姿に尊敬や魅力を感じ、 理学療法士を目指そうと決心しました。 貴校を志望した理由は、 人との関わり、‘‘いのち’’の大切さ を学ぶことができるというところから 私が目指している理学療法士に近づけると思いました。 また、一年次から臨床見学という実習を取り入れているので、 実際に現場に触れることができ、 どんどん理学療法士としての立場・役割を 学び、体感できると考え、貴校を志望しました。

  • 福祉施設の志望動機について添削お願いしたいです。

    私は大学で社会福祉を学んでいます。 これから、老健の就職試験を受けようと思っていますが、志望動機の添削をお願いしたいのです。 福祉系の方に添削をお願いしたいです。 以下が志望動機です。 私は大学で行った実習を通し、介助を行う際に利用者様が受ける精神的苦痛に対する配慮について学んできました。この実習で、残存機能を維持していくという利用者様の姿だけでなく、施設の中で自分のできることを見つけようとしている利用者様の姿を見ました。 こちらの施設では、このような利用者様のちょっとした変化に気付ける様な支援をしていきたいと思っております。 また、実習やボランティアを通し、介助場面では特にプライバシーの保護や利用者様の尊厳を守ること、安全に配慮することが重要になってくると学びました。 わたしは、こちらの施設で、利用者様が施設であっても在宅と同じような快適な暮らしができるような援助をしていきたいと思い、志望しました。 よろしくお願いします。

  • 履歴書の添削をお願いします!

    就職活動中の大学3年生です。 今週中までに電気機器を制作する会社に履歴書を郵送しなければならないので、志望動機の下書きの添削をお願いします! 【志望動機】 私はもの作りが好きで、小中学生のときは木工工作、高校時代は授業で電気測定装置をつくりました。今は、情報系の学科に通っていますが、高校時代、電気測定装置を作って楽しいと感じたことや、電気実習が好きだったことを思い出して将来は製造業及び電気関連の会社で働きたいと思いました。私は、高校時代、工業高校の電気科に所属していましたが、電気科の教科の授業は真剣になって聞いたり、実習等で電気機器を扱うことが楽しかったこともあり、そして自宅からやや近いこともあり志望しました。貴社が経営ビジョンとして掲げる「独創的な技術力と人間力で明日を拓く」は独創的なものが好きな私にとってとても惹かれます。特に、噛む力を測定する機器はとてもクリエイティブだと思いました。 添削お願いします!