• ベストアンサー

施設の設立母体

美術館や博物館で、それが何立なのかはどうやって判別するのでしょうか。 具体的にいうと、京都嵐山オルゴール博物館・細見美術館・京都文化博物館・京都大学総合博物館・京都国際マンガミュージアムです。 上記が何立なのかだけでも構いませんのでご回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

noname#181922
noname#181922

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181676
noname#181676
回答No.1

wikiIに載ってる場合がありますよ。 例えば京都文化博物館なら「建物は京都府が建設し、運営は財団法人京都文化財団が行っている。」とのことです。

noname#181922
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ということは、京都文化博物館は府立ということでいいのでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#181676
noname#181676
回答No.3

すみません。下記回答の「そもそも府立なら建物名に府立が入るはずです。」は撤回します。

noname#181676
noname#181676
回答No.2

運営は財団法人なのでおそらく府立ではないです。 そもそも府立なら建物名に府立が入るはずです。 ちなみに下記は府立施設の一覧です。 http://www.pref.kyoto.jp/shisetsu/

noname#181922
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいすみません。 何度もご回答、そして参考URLもありがとうございます。 私が財団法人がなんなのかもよくわかっていない無知なばかりに…結局今も博物館の設立母体の判別についてはよくわかっていませんが、出来れば実際に気になる博物館に行ってみて、施設の方などに聞いてみようかと思います! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪は文化施設(博物館や美術館)が少ないのか?

    大阪は文化施設(博物館、美術館、図書館)が少ないのでしょうか? 文化資源が膨大な近畿地方でありながら、近畿の著名な博物館や美術館は京都周辺に多く、 大阪のそれは少ないような気がします。 中之島の国立美術館や、大阪歴史博物館などはありますが。 一級の文化都市である大阪なのに、文化施設は少ない気がします。 皆さんはどう思われますか? 反対意見歓迎。

  • 伊豆高原 美術館巡り

    こんにちは!今度の休日に伊豆高原の美術館巡りをしようと思ってます。効率のよい回り方を教えてください!所要時間は10時間、バス利用です! ガラスと工芸美術館、オルゴール館、テディベアミュージアム、ねこの博物館、ステンドグラス美術館、アンモナイト博物館、ろう人形博物館、アンティークジュエリーミュージアム、万華鏡博物館、おもしろ博物館。 また、行っておもしろかった博物館などありましたら教えてください!よろしくお願いします!

  • 嵐山美術館の展示品は?

    京都の嵐山に昔、嵐山美術館があったようですが、閉鎖後、展示品はどこに行ってしまったのでしょうか? 零戦が呉の博物館に行ったことは有名なようですが、他に多数あった展示は何処へ・・・ 外国から帰ってきた戦車とかもあったようなので、気になります。

  • 京都国際マンガミュージアム

    京都国際マンガミュージアム【京都市中京区】 では、 ブックオフみたいに、漫画が読めるのでしょうか?

  • ★京都国際マンガミュージアムに行くのですが★

    京都国際マンガミュージアム以外に、 京都市内でおすすめの場所ありましたら、 参考にさせて頂きたいので教えて欲しいです。 宜しくお願い致します。

  • 京都&奈良を旅行するのですが、最短経路を教えていただきたいです。

    教えて頂きたい事があるのですが、よろしくお願いいたします。 京都・奈良旅行を計画しているのですが、京都の交通手段にあまり詳しくないので、電車、バスなどを使った最短の経路を教えて頂きたいと考えています。 一部でもかまいませんので、分かる方いらっしゃいましたら、ご教授くださると幸いです。 以下、予定してる順路です。 京都市美術館→細見美術館→金閣寺→龍安寺→広隆寺 奈良駅→興福寺→奈良国立博物館→東大寺→奈良駅 修学院離宮→詩仙堂→銀閣寺 上記の、「→」で使うべき、最短の、バス、電車の名称、また、停車駅の名称など、ご教授頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 美術館や博物館を教えて下さい!

    美術館や博物館について 茨城県在住ですが、質問です。私は美術館や博物館などが好きで茨城県の美術館などは行き尽くしてしまいました。絵では特にはモネやミュシャ、竹久夢二が好きで、標本にはとても興味があります。そこでふたつお聞きしたいことがあります。 ひとつめ。個展などではなく、有名な絵画や彫刻、化石や骨格標本や蝶をはじめとした昆虫などの標本楽しめる施設を知りませんか?お洒落なグッズがあったり、他を逸しているお薦めの場所があったら見所なども是非教えて下さい! ふたつめ、こちらは知っている方のみの回答で結構ですが、私としましては「東京芸術大学美術館」さまと「JPタワー学術文化総合ミュージアム インターメディアテク」さまに興味があります。それぞれの評価や見るさいのおおよその所要時間や見応え、おおよその予算なども教えて下さると幸いです。

  • 京都 清水寺以外の観光地

    先日、日帰りで清水寺付近の観光に行ってきました。 あまりにも時間が足りずに終わってしまったので、GWにもまた行く事になりました。 そこで、どうせなら違うところが良いと思いまして 清水寺近隣以外のところを探そうと思っているのですが 京都出身の知人に聞いても嵐山くらいしか出てこず、他に無いかなあと思っています。 嵐山も勿論、候補の一つなので、他になければ嵐山に行く事が決定していますが、 もし「こんなところがあるよ」と地元の方や旅行常連者さんのアドバイスがあれば 教えて頂けますと助かります。 ちなみに観光目的は、甘味処やお土産屋さん?みたいな雑貨屋さんなどを巡る事です。 お寺が嫌いなわけではありませんが、お参り目的で行く事に興味はありません。 しかし歴史的建造物は大好きなので、京都の雰囲気を味わいながら 小さいお店を見てのんびり歩いて回れるようなところを探しています。 (清水寺までの道のりがとても楽しかったので、あのようなところが理想です) ついでに食べ物屋さんのオススメなども教えて頂けると嬉しいです^^) また、バスなどの路線図が、見方が下手なのか何度見てもさっぱり分かりません; 観光の間に国際漫画ミュージアムを挟む予定ですが、どうやって挟めば良いかも悩んでいます。 もし分かりやすい行き方などがありましたら、そちらも合わせて教えて頂けないかなと思います。 時間は京都駅着10:35~20:40京都駅から帰宅…の予定です。 色々細かくてすみませんが、詳しい方、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • どら焼きの中に生八橋

    こんばんは。 とってもレアーな情報が欲しいのですが。。 京都のどこかお土産で ”どらやきの中に生八橋”って食べ物があるよう なのですが、京都駅周辺等、出張のお土産感覚で買える場所を 教えて貰えませんか? どうしても食べたいのですが、京都国際マンガミュージアムまで 時間の都合でいけずに。。。。

  • 嵯峨野観光は徒歩で?それともレンタサイクル?

    来週京都に行きます。嵐山駅から嵯峨野界隈を午後半日かけてぐるっと回ろうと思っていますが、調べるとバスとか電車とかがあまり通ってないようです。大体4kmぐらいのコースの散策を考えていますが、【徒歩】で大丈夫でしょうか。それとも【レンタサイクル】のお店で自転車を借りたほうが良いでしょうか。当方40~50歳台のグループで行きます。コースは下記のとおりです。 <観光コース> 嵐山駅(京福線)→野宮神社→大河内山荘→常寂光寺→落柿舎→二尊院→清涼寺→愛宕神社→嵐山オルゴール博物館→天龍寺→渡月橋→岩田山公園→嵐山駅(阪急) どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう