• ベストアンサー

施設の設立母体

美術館や博物館で、それが何立なのかはどうやって判別するのでしょうか。 具体的にいうと、京都嵐山オルゴール博物館・細見美術館・京都文化博物館・京都大学総合博物館・京都国際マンガミュージアムです。 上記が何立なのかだけでも構いませんのでご回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

noname#181922

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181676
回答No.1

wikiIに載ってる場合がありますよ。 例えば京都文化博物館なら「建物は京都府が建設し、運営は財団法人京都文化財団が行っている。」とのことです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ということは、京都文化博物館は府立ということでいいのでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

すみません。下記回答の「そもそも府立なら建物名に府立が入るはずです。」は撤回します。

回答No.2

運営は財団法人なのでおそらく府立ではないです。 そもそも府立なら建物名に府立が入るはずです。 ちなみに下記は府立施設の一覧です。 http://www.pref.kyoto.jp/shisetsu/

質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいすみません。 何度もご回答、そして参考URLもありがとうございます。 私が財団法人がなんなのかもよくわかっていない無知なばかりに…結局今も博物館の設立母体の判別についてはよくわかっていませんが、出来れば実際に気になる博物館に行ってみて、施設の方などに聞いてみようかと思います! ご回答ありがとうございました。