• ベストアンサー

命令拒否は即、死刑

自民党石破茂幹事長は四月に出演したテレビ番組で、 「国防軍になったらそれに従えと。それに従わなければその国にある最高刑がある国なら死刑。・・・」 と言ったという報道があったと聞きました。 「命令拒否は即、死刑」といっているように聞こえますが、本当にこのように言ったのでしょうか? これが本当だとすると、ちょっとひどすぎる発言ではないでしょうか? これは戦前の軍国主義の復活だ!という人もいますが、こんなひどいことが本当に戦前には、あったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.13

質問者さんは結果的に張られた動画の内容を見てないようですね。 >石破「今の条項ですが、その軍事裁判所的なものを創設するという規定がございます。『自衛隊が軍でないなによりの証拠は軍法裁判所が無いことである』という説があって、それはですね、今の自衛隊員の方々が『私はそんな命令は聞きたくないのであります、私は今日かぎりで自衛隊をやめるのであります』、言われたらああそうですかという話になるわけですから。『私はそのような命令にはとてもではないが従えないのであります』といったらめいっぱいいって懲役7年なんです。で、この、これは気をつけてモノを言わなければいけないんだけど、人間ってやっぱり死にたくないし、ケガもしたくないし、『これは国家の独立を守るためだ、出動せよ』って言われた時、死ぬかもしれないし、行きたくないなと思う人は、いないという保証はどこにもない。だからその時に、それに従え、それに従わなければその国で起きる最高刑である、死刑がある国には死刑、無期懲役なら無期懲役、懲役300年なら300年、そんな目に会うくらいだったら出動命令に従おうっていう、『お前は人を信じないのか』って言われるけど、やっぱり人間性の本質ってのから目をそむけちゃいけないと思うんですよ。今の自衛官たちは服務の宣誓というのをして、『事に臨んでは危険を顧みず、身をもつて責務の完遂に務め、もつて国民の負託にこたえる』っていう誓いをして、自衛官になってるんですよ。でも、彼らのその誓いだけがよすがなんですよ。本当にそれでいいですかっていうのは問わねばならない。軍事法廷っていうのは何なのかっていうと、すべては軍の規律を維持するためのものです。」 >「命令拒否は即、死刑」といっているように聞こえますが、本当にこのように言ったのでしょうか? 先の回答で意図が違うと書いてるのを理解できないのでしょうか? どの部分で未だに理解できないのか聞かせてください。

kobatetu01
質問者

お礼

>張られた動画の内容を・・・ 済みません。見ていません。 いわれてリンクの回答を探したのですが、見つかりませんでした。 恐縮ですが、その回答の番号を教えてください。

kobatetu01
質問者

補足

>石破「それに従わなければその国で起きる最高刑である、死刑がある国には死刑・・・」 と言っている、とここで教えてもらいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

回答No.15

No10です。 貼った動画のリンクです。(見られなかったということなので) 【石破幹事長 憲法改正について語る PART3】 http://www.youtube.com/watch?v=m2BXY8684cg

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
kobatetu01
質問者

お礼

>貼った動画のリンクです。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.12

NO7です >多くの国の軍隊では、戦闘放棄し逃げ出した部下を上官がその場で射殺する即決銃殺刑を、部隊の規律と秩序を維持するために認めている。他の者が続いて逃げ出したらその戦線は総崩れとなり、敵に突破されるためである。ただし、認められている国でも実際に即決刑が適用されるかどうかは国や部隊によって大きな差がある。 部隊から逃亡した軍人を、一般的には「脱走兵」と呼ぶ。脱走兵は平時では軍法会議にかけられ、懲役刑などを科せられて再教育を受けることが多い。戦時下、戦線後方で部隊を逃亡した軍人は、懲罰部隊に転属させられることが多い。人命を軽視する傾向が強い国の軍隊や敗色が濃厚な軍隊では、死刑に処せられる場合がある。 一例ということですが中国、カザフスタン、北朝鮮、アルジェリアなどがあります。 死刑でない国でも、米国であれば20年の懲役など日本よりは重罪ですね。

kobatetu01
質問者

お礼

ここまでいただいた回答全体から解りましたのは、石破発言の伝聞情報は、新聞の誤報と石破発言の酷さが半々だと言うことです。 「命令拒否即、死刑」という発言の命令の意味は、「脱走」に限定して理解した方が良いように思われ、「いかなる命令でも即、死刑」では非常識すぎると思います。 しかしこのような表現で伝えられているのは、報道の間違いなのか?石破氏の意図的なあいまい言語なのかは不明のままです。 しかしそれにしても、もう一つの「誤報では無い部分」として、「脱走はすべて死刑だ」というような発言だった、と言う回答が多かったと思います。 もしこれが事実だとすれば、この発言は大問題だと私は思いますが、石破発言のこの非常識を指摘した回答が無かったのも、もう一つの大問題だと思いました。 ということが解ったのですから、質問および回答は十分意味があった、と考えます。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.11

それって国防軍になったら国防軍が命令に従わなければ、でしょ? 軍が命令を聞かなかったらエジプトよりひどいことになると思うんですけど。 軍事クーデターなんて当たり前みたいな。 コントロールできない軍隊ほど凶悪なものはないですよ、一般人にとって。

kobatetu01
質問者

お礼

>国防軍が命令に従わなければ、でしょ? これは誤解だと思います。 「兵士が」だと思います。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

>これは戦前の軍国主義の復活だ!という人もいますが、こんなひどいことが本当に戦前には、あったのでしょうか? 軍国主義とは政治体制であって、戦場の指揮系統や強制力のことではありません。 軍の発言力の強さと、軍隊内のモラルや文化はイコールではありません。 石橋氏の発言は、国軍兵士についてのものであって、民間人に対する命令についてではありません。 勘違いされているようですが、戦前の日本は立憲君主制で民主主義が実現されていました。 戦後アメリカに与えてもらったものではありません。 戦時下では戦争の遂行自体が最優先目的となります。 その為に自国の正義や、民俗の優位性を主張したり、継戦に反対する勢力・反戦プロパガンダを利敵行為として、規制するのはどこの国でもしています。 野放しにするのはスパイを放し飼いにするのと同じことです。 A:>「国防軍になったらそれに従えと。それに従わなければその国にある最高刑がある国なら死刑。・・・」 と言ったという報道があったと聞きました。 B:>「命令拒否は即、死刑」といっているように聞こえますが、本当にこのように言ったのでしょうか? 石破氏の発言は↓です。 評価はこの発言の前後を考えてするべきだと思いますが、それでも私にはひどいとは思えません。 「(出動命令が出た時に)行きたくないなと思う人がいないという保証はどこにもない。だから、それに従えと。それに従わなければ、その国における最高刑である。死刑がある国なら死刑。無期懲役なら無期懲役。懲役300年なら300年。そんな目に逢うぐらいだったらば、出動命令に従おうという。人を信じないのかと言われるけど、やっぱり人間性の本質から目を背けちゃいけない。」 出動命令への拒否=最高刑 が妥当かはわかりませんが、何の処罰も受けない国はありません。

kobatetu01
質問者

補足

軍国主義については、回答に賛成します。 >出動命令への拒否=最高刑 が妥当かはわかりませんが、何の処罰も受けない国はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

兵隊さんが銃弾飛び交うなか、勢い良く突撃するのはね。 後ろから銃を突きつけられてるからなのね。 突撃しないとズダーン!と打たれるの。 生きるために僅かな希望に賭けるのね・・・ 戦争は狂気そのものだね。

kobatetu01
質問者

お礼

気持ちに同感です。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185504
noname#185504
回答No.8

政治家が買春している間に、兵士は命令拒否で死刑です。

kobatetu01
質問者

お礼

? 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.7

TV番組をご覧にはなっていないのですね。 簡単に経緯を書きます。 自衛隊に現在命令拒否権を否定する要素が少ない つまり「戦闘で負傷、死亡したくないので参加しません」 「戦争になりそうなので今日で除隊します」などといわれた場合にそれを阻止することが 現在の法では強制できない。 諸国の一例では死刑や無期懲役の国があるぐらいだ。 それで軍事法廷で軍の規律を作ることで強化できる 上記のニュアンスでの話の流れの一部を抜き取ったものですね。 各国の軍事規定があるのは周知のことです。 処罰の重い国の例を出した発言を偏見報道の一部です。 一部だけ見れば問題ですが前後を見れば意味が異なりますね。 >これは戦前の軍国主義の復活だ!という人もいますが、こんなひどいことが本当に戦前には、あったのでしょうか? これは質問者さんが危惧する内容ではなく軍事法廷を可能にして 他国と同類の規律の強化をするという内容の一部を偏見報道されたものですね。 改正されると日本人に強制徴兵があるわけでもなく、軍務違反に死刑などの 強制力を付け加えると言った内容ではありません。

kobatetu01
質問者

補足

>「戦争になりそうなので今日で除隊します」などといわれた場合に・・・諸国の一例では死刑や無期懲役の国があるぐらいだ。 という回答ですが、石破氏は「この例のような国にしなければならない」(他国と同等)と言っている、ということなのでしょうか? 世界のどこかで、本当にこんなひどい国があるのですか? 一つでいいので、そういう国を教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.6

東京新聞の小倉貞俊記者の記事のようですね。 詳しくは有料記事のようなので前文しか読めませんでしたが、石破氏の発言それ自体は何も軍隊では普通の寒冷なので、自衛隊を通常の法律で裁くことの方が問題かと思われます。 公衆便所の落書きレベルと言われる記者の評判からして、気にすべき問題ではないと思います。

kobatetu01
質問者

お礼

>公衆便所の落書きレベルと言われる記者の 貴重な情報を有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

出動拒否は状況によっては敵前逃亡ですから死刑もあるでしょう。 治安維持軍の海外派兵程度でそこまではないでしょうけどね。 戦前というか戦中は銃殺なんてしょちゅうですよ。まあ、1人やられると他は誰も逆らわなくなるからしょっちゅうという表現も額面通りではありませんが。 軍隊というのは人殺しのための組織です。甘いぜ。

kobatetu01
質問者

補足

>出動拒否は状況によっては敵前逃亡ですから死刑もあるでしょう。 出動拒否と敵前逃亡は全然違うことだと思います。 >戦中は銃殺なんてしょちゅうですよ。 本当ですか?信じられません。 何かそういうことを書いた資料を教えてほしいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.4

補足に「記事では・・・」とありますが。質問では聞いた話となっております。 その記事のソースをお願いします。 おそらく左翼系新聞の煽り記事かと思いますので。

kobatetu01
質問者

お礼

東京新聞と聞きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 安倍総理は軍国主義者なんですか?

    憲法改正も、国防軍創設も、道徳の教科化も。 全て「軍国主義・全体主義国家を作る為だ」と父がわめいてるんですけど、本当にそうなんですか?

  • 石破茂を総理にするには?

    石破茂を総理にするには? 国の政治としてもっとも大事な国防、安保に関してもっとも理論的に語れる政治家がトップに着くべきだと思うんですが、そのなかで石破氏を筆頭に評価していいとおもうのですが、残念なことに野党、自民党であって政権をとらないと総理になれません。 自民党単独政権は、無理と思うのですがたとえば連立などで彼が総理になる目はないのでしょうか? また、どうしたら総理になれるのでしょうか? 有事の際をあまりにも軽んじているこの風潮は危機管理上無能力といっても過言ではないように思えます。 菅総理に有事の自衛隊の総指揮を任せられますか?

  • 軍国主義になればどうなるの?

    敢えてお聞きします。もし日本が軍国主義に陥れば今後どうなるのでしょうか?メディアなどでは、「軍国主義=悪」と捉えていますね。たとえば憲法9条が改正され、正規の国軍をもったとします。その場合、明日にでも朝鮮半島や中国や東南アジアへ日本人の保護という名目で軍を派遣し、侵略して、また戦前の悪夢が再来するにちがいないとの発想からくるのでしょうか。 私としては、現在の国際情勢や、日本人自体の国に対する考え方からして、万に一つの可能性はなく絶対有り得ない空想小説だと思うのですが・・・ なぜ軍国主義になるといけないのか教えてください。

  • ★石破氏を「ブサかわ」に

    安倍さん、石破さんを「ゆるキャラ」に――。 自民党広報本部は9日、安倍晋三総裁と石破茂幹事長のイラストを募集すると発表した。 次期衆院選をにらみ、若者など無党派層にアピールするのが狙いだ。 みなさんはどう思いますか? みなさんがどう思っているのかが疑問で質問します。教えてください。

  • 石破茂さんの創氏改名政策の理解は正しいですか

    「なぜ韓国は『反日』か。もしも日本が他国に占領され、(創氏改名政策によって)『今日から君はスミスさんだ』と言われたらどう思うか」 自民党の石破茂・元幹事長は5日、悪化の一途をたどる日韓関係について、戦前の朝鮮半島統治で日本が創氏改名などを進めた歴史的背景を考えるべきだと指摘した。徳島市内での講演で語った。 (朝日新聞による) 戦前朝鮮での「創氏創名政策」で『今日から君はスミスさんだ』というような強制はなかったと聞いています。高木正雄さんに改名された方もおられたようですが、名前を変えなかった人も大勢いたと聞いています。石破茂さんの認識は正しいのですか。 なお『創氏改名政策』の痛切な心からの反省を表明するため、在日の通名使用は今後厳禁すべきではありませんか。

  • 石破氏を幹事長起用へ

    安倍総裁、石破氏を幹事長起用へ=自民あす新執行部発足  自民党の安倍晋三総裁は27日、新執行部人事の本格検討に着手し、総裁選の決選投票を争った石破茂前政調会長(55)を幹事長に起用する方針を固めた。安倍氏は総務会長や政調会長など主要ポストについても人選を進め、28日に新執行部を発足させる意向だ。  石破氏は26日の総裁選で、過半数の党員票を獲得。これに関し、安倍氏は同日の記者会見で「重く受け止めなければならない。石破氏と協力していくことが求められている」と述べた。安倍氏としては派閥の意向にとらわれず、広く党内の人材を登用したい考えだ。  [時事通信社] http://jp.wsj.com/Japan/Politics/node_519646 石破さんが幹事長になるとどうなるのですか? かなり軍事ヲタクだときくので、 軍事主義右傾化が加速しますか? 中国や韓国や北朝鮮へ、 ガツンとやりますか?

  • 軍国主義とは?

    最近「ガルパン」や「艦これ」などの戦記ものが流行る一方で、「右傾化」「軍国主義化」を招くといった懸念もありますね。 ところで、「軍国主義」とはどういう意味なのでしょうか? そして、なぜ戦記ものが「軍国主義」を招くのでしょうか? 徴兵制を敷き、「戦争をできる国」にするという意味でしたら、諸外国もやっていることですから、「軍国主義」でも何でもないですよね(軍備自体が軍国主義であり非人道的なのだ、といわれれば、確かにそうかもしれませんが)。 「軍国主義」というとき、恐らく戦前・戦中の日本に見られた「シビリアンコントロールが機能せず、軍事によって政治が左右される」という状態を指すと考えてよいのでしょうか? しかし、戦前の日本で軍事が政治を支配できたのは、陸軍大臣現役武官制などの軍事支配の体制があったためだと思いますので、それが一切ない現在の日本に軍国主義が到来するとは思えないのですが……。 私は別に好戦主義ではありませんが(むしろ戦争には行きたくないです)、とりあえず「戦争ができるようにする=軍国主義」という安易な解釈が広まっているような気がしてなりません。

  • 政治思想って何を言っても政治思想になるのですか?

    例えば「第二次世界大戦の時に連合国だった国(米英仏)を敵と見なし、日本と同じ枢軸国だった国(独伊)を味方としてアジア征服を目指す。」等と言った戦前までの軍国主義者の様な事を言っても軍国主義や懐古主義の様な政治思想って事になりますか?

  • 河野総裁での人事

    自民党の総裁に岸田氏が選出され自民党役員人事も決まりましたが、河野総裁だったらどのような役員人事になったでしょうか? 幹事長 石破茂 政調会長 福田達夫 また、官房長官には小泉氏がなっていたでしょうか? その他の役員人事や大臣はどうなっていたでしょうか?

  • 日本国憲法再制定

    日本国憲法はアメリカ占領軍の押し付けだ!という考え方について戦前の自由民権などの動きや軍国主義時代の制定過程を踏まえてどう思いますか?