大学進学の可能性と反対意見について

このQ&Aのポイント
  • 自分の学力や現状を考えると、神奈川大学に受かるのは難しいかもしれません。
  • 一般で大学に進学するためには、勉強時間と学習計画の見直しが必要です。
  • 親が一般での大学進学に反対する理由はありますが、それは個々の状況によります。
回答を見る
  • ベストアンサー

この状況から、ある程度の大学にいけるのか?

現在、高校2年の男子です。 運動部に入っていて、1日に確保できそうな勉強時間は2~4時間です。 通っている高校は偏差値50前半で、私立です。 文系です。 英語の偏差値は50で、国語が53です。 自分は、1年の時に勉強を疎かにして評定が低く、3.1でした。 推薦でいくとしたら関東学院ぐらいです。 それもあるし、自分の部活の仲間は皆ある程度勉強が出来るので、それに刺激されて一般でいきたいと思いました。 最近は、学校にいる時は英単語、家では英語の文法を勉強しています。 最近面談をしたのですが、僕の通っている高校で評定が3.8ぐらいの人でも、一般では関東学院にすら受からないと先生に言われました。 また、親にも、神奈川大学に受かるのだって大変なんだと言われました。 母親の友達の娘も高3の夏から受験勉強を始めたけど、神奈川大学に落ちたらしいです。 その人の通っている高校は、僕の通っている高校と偏差値は同じぐらいです。 確かに、自分は今の学力が低いのはわかっています。 今から勉強しても、神奈川大学にすら自分は受からないぐらい、今の大学入試は難しいのですか? 皆さんが親だったら、僕が一般で大学に行くのに反対しますか? 回答よろしくお願いします。

noname#197842
noname#197842

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

今の大学入試が難しい、のではなく、あなたの学力が低い、のです。 今の大学入試は易しいですよ。にもかかわらず、学力が低いために困難になるのです。 あなたの親の世代で大学に行くのは、たぶん高校生の3割だったでしょう。 今は5~6割。 それだけみんな優秀になった、のではありません。むしろゆとり教育などでバカになっている。 では、どうして大学進学率が倍になったのか。 少子化したからです。 今の18歳人口は、ピーク時の6割です。 にもかかわらず、大学の総定員は、微増しているのです。 従って、上から数えて5~6割ラインの大学に、あなたの親の世代の底辺大学レベルの学生が集まっていることになります。本当はちょっと違いますけどね。 熱心に勉強する連中が集まる上位大学ならまだしも、親の世代の底辺大学学力層が集まったり、それ未満の者が集まったりする大学は、学生や受験生自体、勉強熱心ではありません。 進学にも無関心でしょう。 その結果、低レベル大学ほど、インチキ推薦入試を行って、評定3.8でも全く受からないのに、3.1の者を合格させているのです。 そうしないと、大幅な定員割れで、大学が潰れるからです。 さて、上記を踏まえ、あなたの高校入試時の学力位置はどの辺りだったか振り返ってみてください。 中学生のど真ん中レベルのちょい上。 上記から判るように、その辺りの学力レベルであれば、そもそも底辺大学相当ということになります。 親の世代なら、大学進学は絶望的、でした。うちの高校からはトップ数名を除いて無理、と。 また、その学力層になった理由は、中学の学習内容が身に付いてないからです。 全く身に付いてないわけではないでしょうが、穴だらけであるはずです。 成績真ん中付近の中学生は、公立中学の学習内容が普通に身に付いているのではありません。 穴だらけなのです。心当たりは? 高校の学習内容は、中学の学習内容とは全く別、ではありませんよね。 中学の学習内容の続きです。 それなのに、高校の学習内容を勉強する前提となる中学の学習内容に穴が空いているのです。 高校の学習内容に入れないのですよ。 中学の学習内容を復習しつつ、そろりそろりと高校の学習内容を挟み込んでいく。 それに対して、トップ進学校では、おそらく初日からスロットル全開でしょう。 そして、2年間で高校の全学習範囲を終える。 勿論そういう高校のまともな連中は、神奈川大学になんて行きませんがね。 足の速い奴がスタートラインより前からスタートするのに対して、足が遅い奴がスタートラインの遙か後ろからスタートする格好になるのです。 当然、レベルが低ければ低いほど、足は遅いということになり、更にスタートラインも後ろになりますので、同じく三年間を過ごしても、まともな進学校の学習内容、という到達地点に達しない連中が出てきます。 真ん中より下になると、高い確率でそうなりますし、ど真ん中近辺の高校でも、取り敢えずは終わらせるけれど、内容が薄い物となりそうです。 更に言うなら、生徒の殆どは、その薄い内容すら身に付けずに高校を卒業しているはずです。 だって、中学の学習内容が身に付いてないのですから、高校の学習内容は普通にやれば無理。 > 皆さんが親だったら、僕が一般で大学に行くのに反対しますか? 反対しません。賛成します。 そのかわり、基礎からみっちり勉強してもらいます。というか、まともな大学に行こうとするならそうなります。 そんなこともできないのなら働け、と言うでしょう。 今から勉強しても、って、勉強しもしないからその高校なんですから。 現に、1~2時間などとふざけたことを言っているのです。 毎日30分しか練習できませんが、(あなたの競技で)優勝できるでしょうか?と私が言ったら、あなたは私に雷を落とすのではありませんか? 足の遅い亀さんが、スタートラインの後ろから、ゆっくりと、しかも毎日少ししか進みません、と言っているわけです。 たぶん、まともな進学校の連中が、その学習内容をきちんと身に付けようと思ったら、毎日三時間でしょう。 優秀な人なら1~2時間で済むかもしれませんが。 当然、これから三時間では、追いつくにはまだ足りない、ということになります。 ま、神奈川や日東駒専ならどうかと思わないでもないですが、それでどうにかなるほどの能力をあなたが持っているかどうかは判りませんので、危険な賭となるでしょう。 今から勉強しても間に合わない、とは全然思いませんが、今から少しだけしか勉強しないなら、間に合わなくても不思議はないと思います。 > 高3の夏から受験勉強を始めたけど、神奈川大学に落ちたらしいです。 えぇ。 神奈川大学の受験者層なら、高三の夏からしか勉強しないでしょう。 そして、勿論大概それでは受からない。間に合わない。 高校の学習内容は3年分です。 しかも中学の学習内容にまで穴が空いているかもしれない。 そういう人が、高三の夏から勉強して、勉強が終わるわけがありません。 神奈川大学であれば、おそらく「特別に難しい大学受験の勉強」なんてのは全く不要でしょう。 「まともな進学校」(申し訳ないけれど、あなたの高校が該当するかどうかは不明です、該当しない可能性があります)の基礎的な学習内容が身に付いているかどうか程度のことしか問われないでしょう。 しかし、 あなたの部活動ならどうでしょうか? 高三の春か夏の大会、その三ヶ月前から部活を初めて、優勝とは言いませんが、それなりに大活躍できるでしょうか。 余程の人を除き、通常それは無理でしょう。しかも、中学レベルのことができていないような人、つまり運動音痴では。勉強も同じです。

noname#197842
質問者

お礼

一番、しっかりと回答していただいたのでこの方をベストアンサーとさせて頂きます。 どの方の回答も、とても参考になりました。ありがとうございました! あなたの言っているとおりで、中学の頃は部活をやって、勉強など、テスト前以外全く手を付けていませんでした。 事実、高校も私立を推薦で決めました。(別に進学校ではない) とても、貴方の回答を見ていて自分を殴りたくなりました... 今からやって間に合うかはわかりませんが、勉強をやろうと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • boohana
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

>皆さんが親だったら、僕が一般で大学に行くのに反対しますか? 質問者と同学年の子供を持つ親ですが、現時点では反対しません。 但し、これが高校3年生ということであれば話が違ってきます。入試までの残り時間を考えると推薦入学で合格が見込める大学を軸に進学準備を進めて来年4月1日のあなたの居場所を確保するしかありません。 ということで、まず1年後に向けて現在の学力をどこまで上に引き上げられるかにかかっています。その意味で今年の夏休みは大変重要です。この機会に勉強の質と量を確保しましょう。 高校2年で平日の家庭学習が2~4時間であれば、これは維持して下さい。週末と長期休みはその倍ぐらいを目途にしましょう。問題はどうやって質を確保するかですが、人によって最も適した勉強法(例:塾の個別指導又はクラス授業/通信教育など)は異なります。また、一番良いのは何かわかっても予算の関係で手に入らないものもあります。あなたの努力と周りの人(両親や先生)の協力なしでは達成できません。夏休みを利用して最大限努力する一方で模擬試験の受験手続をして現在の学力を確認しましょう。

noname#197842
質問者

お礼

勉強量を変えずに、とりあえず今学年はがむしゃらに勉強して判断していきます。 適した勉強法、まだ自分にはどれが適しているか分かりませんが、 とりあえずはがむしゃらに勉強します。 回答ありがとうございました!

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.6

>皆さんが親だったら、僕が一般で大学に行くのに反対しますか? そりゃ反対するよ、今までオベンキョーで良い成績なんぞ見せられた事がないんだからな。 と、いわれりゃ勉強やめんのか? 運動と同じで、オベンキョーもやってすぐ結果が出る程即効性はないで。 結果が出てくるのは冬頃で、焦るなや。 関東学院の推薦を押さえに勉強頑張りな、まだ2年なんだし投げるのは早すぎるわ。

noname#197842
質問者

お礼

はい!妥協せず勉強します。 諦めず頑張ってみようと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.5

推薦向き、一般向きと言うのは絶対的にありますので決め付けずに両方で行けるようにしておきなさい。 今は私大も国立も推薦が主流なので、推薦を第一に考えるのはいいでしょうね。 あなたが1年ぐらい勉強して50ならそこから動くことは少ないけど、現状で勉強メインでなく50ならそのスコアはまるでアテにならないですよ。 日本では浪人と言う選択肢もあるから、どこに行けるかではなくどこに行きたいかを考えて、対策を取っていけばいいです。失敗してもオワリじゃないのですから。 3年生の10月ぐらいになれば模試の結果などからおのずと受けるべき大学、受けてはいけない大学は出てきます。 一般もですが推薦でも英語は強みです。TOEFLや英検、短期留学などやっておくとメリットは大きいかもしれません。 今の大学入試は戦後70年で1番簡単ですよ。上位大もですけど。学部定員数が増え続けてるのに子どもは減ってるし、指導要領は3割も減ってます。当然簡単ですよ。 むしろ受験生にはコミュニケーション力とか語学力(使える英語)、ITスキル、入学後の勉強など多方面、長期での勉強を問われてますね。 入学自体はゆるくなってるでしょう。大学生活そのものは難しくなってる気もします。

noname#197842
質問者

お礼

大して勉強しないで50でした。 浪人は、今の自分には想像もできませんが、それも視野に入ってきますよね。 やはり英語は大事ですか、頑張って勉強します。 簡単になってきてるんですか? ちょっと安心しました。 もちろん、勉強したらの話なのはわかってます。 回答ありがとうございました!

回答No.4

元塾講師です。 評定とかどうでもいいから模試でも受けてその結果で判断しよう。 高校からして大してレベルが高くなさそうなんだから、その中で評定が大した事が なければ、さらにどうにもならない事を意味しているよね。 第一、大学なんて無理な受験勉強なんてしなくてもそれなりに点数が取れる いわゆる自然と勉強ができる人間が行くところです。勉学を必要と考えていないんだから 無理して進学する必要性は全く無い。 受験が偏差値がという前に、神奈川大学を目指している他の者と同じ勉強量を こなしてみましょう。それが質問者にはできるかどうかですな。ただ、勉強は 時間なんて関係ない。結局は理解ですから。 最期にもう一つ。俺は質問者が大学進学するなんて無価値だと思う。質問者が 自分でどう思うかに関しては、まずはアルバイトをしてカネを稼ぎ、そのしんどさを 理解した上で、自分に投資する価値があるのかを問い直してみましょう。 コスト意識が欠如していますから。したがって、自費で進学するならば文句は言わない。 高校で平均点しか取れない者は、大学なんて行くべきじゃないと自分は考えます。 どうせ入学後の講義でついていけなくなるんだから。

noname#197842
質問者

お礼

近々、模試を一度受けてみようと思います。 無価値なのしょうか?... 確かに、現状の自分に投資をしたところで、意味はないかもしれません。 回答通り、まずは高校の内申からしっかり取って行きたいと思います。 回答ありがとうございました!

  • yoshi0g3
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.2

こんにちは。明治大学に通うものです。えー、僕が親なら受験することに反対する理由なんてありませんよ。(まあご家庭の経済状況がわからないので何とも言えませんが…) このように言ってはなんですが、正直、あなたの通う学校で推薦なんて言われたらむしろそっちの方が疑問符がつきますね。大学受験ですが、今も昔も難しいです。が、昔に比べれば難易度は下がってると聞いたことがありますし、僕自身受験をつい最近体験したものとして、第一志望に受かることは決して不可能ではありません。さらにあなたはいま高2なのでしょう?ならどこでも行けますよ。本当に。本文を読んでいてあなたはとても真面目な方だなという印象を受けました。然るべき方法でちゃんと勉強すれば早稲田だって東大だって行けると思いますよ。まだ時間はあります。まずはその然るべき方法を探してみてはいかがでしょう。頑張ってください。

noname#197842
質問者

お礼

現役生の回答、とても嬉しいです。 経済状況は、とりあえず大丈夫そうです。 とりあえずは勉強を頑張って、そこから一般か、推薦か決めようと思います。 回答ありがとうございました!

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

http://daigakujyuken.boy.jp/indexkanagawakenn.html 神奈川大学[法]51 神奈川大学[経済]50 関東学院大学[経済]44 関東学院大学[法]43 ザックリ言えば、同学年120万人の半分の成績で偏差値50<高校受験の時に 同学年60万人が大学に行くわけだから、120万人の上位60万人の中の半分くらいの成績(=30万番くらい)が大学受験段階の偏差値50となります。 だから質問者の成績であれば、妥当な大学の合否予想と思われます。 神奈川大学 ナメんなよ 関東学院大学 ナメんなよ という成績なのですから 皆さんが親だったら、僕が一般で大学に行くのに反対しますか? ↓ 推薦で関東学院に忍び込めるなら、それでよしとする。 その程度の成績だから。

noname#197842
質問者

お礼

現状だと、そう判断されても仕方ありませんね。 確かに、自分は少し大学受験をナメていました。 とにかく、今は学校は内申を取って、 日頃から勉強をして判断しようと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 今からランクの低い大学へ

    関東学院大学の政治経済学部と神奈川大学の政治経済学部を受ける予定の浪人生です。(英語、国語、政経使用) 平均偏差値もとても低く、40台前半で、模試をやっても、わかったと確信して答えられる問題はほぼありませんでした。 言い訳にもならないのですが、6月ごろ身内に不幸が起こり、12月末までずっと無気力に過ごしてきました。 それでも模試での関東学院の判定はずっとB~Aだったので甘く見ていました。 赤本を見て撃沈。(問題にというより最低合格点に) 全くの自業自得です。他の受験生たちにとても失礼な行為でした。 ですから、大晦日に再起し、1日中勉強しています。 試験の日は2月5日~ですが、猛勉強したとしてせめて関東学院大学(偏差値45くらいです)に受かることは可能なのでしょうか。 関東学院の赤本はやりましたが、確かに基礎中の基礎という感じはしましたが、自分が解いても6割程度しか正解できません。 特に政治経済は絶望的です…。見ても全然わからない問題が多いです。 ランクの低い関東学院でも300点中、180~200点以上は最低取らないといけないらしく、しり込みしています。 今は、結局勉強の仕方がわからず関東学院大学、神奈川大学の赤本をを繰り返しやって、あとは単語(Duo)を覚え、政経のハンドブックを1時間ほど読んで1日を終えています。(英単語は半分くらいは覚えたと思います、英文法は半年前に一通りやった以降手を付けていません) ですが勉強をしていても先が見えず、自分の今やっている勉強が本当に正しいのかと不安で眠れません。 おかしな質問ですが、どなたか自分の経験や推測から何かわかることがありましたら回答お願いします。

  • 大学受験

    偏差値44の高校に通っている三年生です。 今まで短期大学に進学する予定でした。 でも前から公務員になりたくてやっぱり諦められなくて神奈川大学の法学部に行きたいと思いました。 指定校推薦は来ていたのですが評定平均が足りなくてだめでした。 短期大学の予定だったので今まで何も勉強していません。 センターは受けないで一般入試だけです。 もう12月なのですが、今から死ぬ気で勉強すれば間に合うでしょうか? 経済的に浪人はできません。予備校にも通えません。 試験は2月と3月です。 科目は国語 英語 日本史です。 アドバイスお願いします。 あと勉強方法も教えてください。

  • 大学受験

    偏差値44の高校に通ってる三年生です。 私は今まで短期大学に進学しようとしていました。 でも前から公務員になりたくてやっぱり諦められなくて神奈川大学の法学部に行きたいと思いました。 学校に指定校推薦が来ていたのですが評定平均が足りなくてだめでした。 今まで短期大学に進学ということで何も勉強していません。 センターは受けないで一般入試だけです。 今から死ぬ気で勉強すれば間に合うでしょうか? 経済的に浪人もできません。予備校にも通えません。 アドバイスお願いします。

  • 大学受験について

    大学受験について こんにちは私はいま大学受験まであと3ヶ月という崖っぷちの高3です。 私は評定が低く指定校推薦を取れなかったため一般受験に向けて勉強をしているんですけど、 今まで2科目受験のところを目指していたので世界史にそこまで力をそそいでいなかったのですか、神奈川大学も受けたくなり、世界史とそれに加えて古典という壁がでてきました。。 私は世界史と古典をこの短期間でできる自信が本当になくて焦ってます。神奈川大学にも二科目はあるのですが三より難易度が高いと先生に止められました。 こんな質問の暇があれば勉強しろと言われるのは分かってるんですが、勉強はしてます自信が欲しいです。。世界史は夏から課外などにでてますが結果はクソです。 ちなみに英語の偏差値は58くらいで国語はばらつきがあり、140点だったり90点だったりしてます。(偏差値50前後くらいです) 三科目は諦めるべきでしょうか? 今更こんな悩みするのおかしいし一般で神奈川もバカにされそうですけどどうかアドバイスください。

  • 偏差値47で進大学を受けようと思う高校2年生です。

    質問です。 私は今年から高校2年生になります。 今まで努力ということがしたことがなく、偏差値47の高校に入ってしまいました。 偏差値47の大学でも、勉強を怠って、クラス順位もかなり下になってしまいました。 前置きが長くなってしまいましたが、青山学院大学を受けたいんです! そこで、今年から勉強を始めようと思うのですが、こんな自分でも努力をすれば受かるのでしょうか? また、親にプランを立てろと言われましたが、正直プランの立て方が分かりません。 またまた、自分の英語力は中学2年生レベルで、青学は英語に力を入れている大学というのは知っています。 始めることは、中学校の英語の復習からはじめるということは分かっているのですが・・・、それをどのくらいのペースでやればいいのか分からないです・・ お金は、入学金だけは出してくれるだそうです。 ご回答お願いします・・・

  • 大学選びについて迷っています…

    大学選びについて迷っています… 自分は神奈川県の偏差値が中の下か下の上くらいの高校に通っている高校2年生です。一般などじゃ大学にいけないと思っているので指定校推薦で関東学院か神奈川大学にいきたいのですが学科の選択に迷っています。 自分は情報系の学科にいきたいと思っているのですが今文系で数学1とAしか習いませんでした… 文系で情報系の学科に入学するのは可能なのでしょうか?入れてもついていけないのでしょうか? 情報系の学科に入りたい理由は現在必要不可欠ともいえるコンピュータを使ってどのようなことができるのかを知りたい、また高齢者も使えるコンピュータを作ったり考えてみたいからです。 上が無理でしたら文系で入れそうな所を探したのですが自分は経済学部がいいかなと思いました。しかし入りたい理由やなりたい職業などがないので推薦で入れるのか、また入っても目標がないのでやっていけるのか、大変迷っています。 決まったら夏休みにオープンキャンパスにいきたいと思っています 今高校で習っている科目は現代、古典、生物、日本史、政治・経済(選択科目)、英語II、英語総合(選択科目)、保健体育、家庭科です 自分で考えなければならないのは知っていますがまったく考え付きません。みなさんの力を貸していただけたらうれしいです。

  • 神田外語大学の自己推薦について

    神田外語大学の自己推薦について お聞きしたいことがあります。 自分は関東某県にすむ高3男子です。 最近、今迄いっこも勉強してこなかった自分を恥じて、4月より親に頼み込んで予備校に通 わせてもらって 勉強しております。 自分は、上記の通り今まで二年間、 勉強もしてこなかったため、評定平均が3.3しかなくとても指定校等は もう狙えないため、センターと一般目指して基礎からやっておりました。ですが、最近もっと受験の幅を広げるべく調べていたら、自己推薦(AO)というものに辿り着き塾を通じて いろいろな国際系の大学の情報を 取り寄せ考えた結果、神田外語大学の自己推薦が自分にあっていると 思いました。出願条件は、国語と英語の偏差値が3.0以上...とあり自分の 評定がお恥ずかしいながらギリギリ足りていました。といってもほぼ(3.0) 最初はどうせ評定ギリギリだし落とされる...と思って気にもとめませんでしたが、神田外語大学の公式にも やる気と神田外語で学びたい強い気持ちとあってプラス神田外語大学の 充実した英語教育に惹かれ当たって砕けろといいますか自己推薦ダメもとでも受けてみよう!思いました。 自分は、偏差値55程度の私立高校の 英語科に所属しております。 なのに、レベルの高さについていけず何も具体的な行動を起こさなかったため上記の通りに...(本当に情けない限りです) しかし、英語科ということもあり 国際体験という意味での恩恵は享受しており、海外体験はNZに行った 一週間のミニホームステイだけなんですが、ネイティブの先生との英語でのトーキング。それに一番の宝物は自分の高校に留学生としてきていたアメリカ人の子と親友になれたことです。とまあ、いろいろ書き連ねたのですがこのような体験を通し 将来、英語を使って国際的に活躍 したいもっと外国人とつながりたいという気持ちはとても強いです。 長ったらしくかいて本当に申し訳ありませんが聞きたいことをまとめると。 1.評定ギリギリなので、やはり受けるにあたり不利なのか?またはどのくらい影響するのか 2、今までの時間、センターに向けての勉強だけなため今から小論文の勉強とリスニングの勉強は遅いのか? 3.やはり、一般に絞り勉強を続けていくべきなのか? 4.英検準2だが大丈夫か? 4については6月の2級試験に向けて 勉強しておりますがもしものために... あと、図々しいですが、過去の自己推薦を受けていた男子ってどのくらいでしたでしょうか? 補足ちなみに志望学科は英米語か、国際コミュニケーション学科国際コミュニケーション専攻コースどちらかで迷っております。 できれば、在校生の方の声も聞けたらなーと思っています

  • 大学受験

    僕は、私立高校の高2で一年ちょっとで大学受験を控えています。 (文系) 高1の時から全く勉強をせず、ビリに近い成績をとって そのままズルズル今まですごしてきました。 なので 偏差値も40~45くらいです 評定も悪いので、恐らく一般で受けると思います でも、これからは必死で勉強します!! こんな僕ですが、大学にいけるのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 大学選びで悩んでいます。

    大学の進路選択について相談です。とても悩んでいます、 私は高2女子で、偏差値は51、評定平均は4・7です。 得意教科は英語で、英検は持っていませんが、 学部は文学部や外国語学部に入りたいと思っています。 ドラムが好きで個人的に練習しているので、 大学では軽音の活動が盛んな大学に入りたいと思っています。 いろいろと調べましたが、軽音のサークルが活動な大学というと、 早稲田、青山学院、明治など、偏差値が60以上の大学が多く挙げられていて、 一般ではかなり頑張らないと到底入れない大学ばかりでした。 たとえ推薦やAOで入ったとしても、入学後の勉強についていけるかどうか、 サークルをやっていきながら大学生活をきちんとやっていけるのかなどを考えると、 今の学力ではかなり厳しいのかなと思っています。 部活がかなりハードなため、勉強する時間はほとんど取れないので、 今の学力で勝負できる大学、入学後も続けていける大学を探しています。 甘い考えかもしれませんが、どちらかというと学業<サークルの考え方なので、 できればサークルのレベルが高いところを希望しております。 わがままかもしれませんが、 この偏差値やサークル等を考えて合いそうな大学があれば アドバイスして頂けると嬉しいです。

  • 大学受験

    偏差値44の高校に通っている高校三年生です。 将来、公務員になりたいと思っています。 志望校は神奈川大学法学部です。 ですが、最近大学に行きたいと思い始めたので、今まで何も勉強していません。 あと2・3ヶ月しかありません。 今から必死に勉強すれば間に合うでしょうか? 経済的に浪人はできず、予備校にも通えません。 センター試験は受けず一般入試だけです。 科目は国語 英語 日本史です。 アドバイスお願いします。