大学選びについて迷っています…

このQ&Aのポイント
  • 大学選びについて迷っている高校生ですが、今回は情報系学科に入学するか文系学科に入学するかで悩んでいます。
  • 神奈川県の中の下から下の上くらいの高校に通っている高校2年生の私は、指定校推薦で関東学院か神奈川大学に行きたいと思っています。
  • 情報系の学科に入りたい理由は、コンピュータの活用方法を学びたいからです。しかし、現在は文系の科目しか学んでおらず、情報系学科に入れるのか不安です。また、もし入れたとしてもついていけるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学選びについて迷っています…

大学選びについて迷っています… 自分は神奈川県の偏差値が中の下か下の上くらいの高校に通っている高校2年生です。一般などじゃ大学にいけないと思っているので指定校推薦で関東学院か神奈川大学にいきたいのですが学科の選択に迷っています。 自分は情報系の学科にいきたいと思っているのですが今文系で数学1とAしか習いませんでした… 文系で情報系の学科に入学するのは可能なのでしょうか?入れてもついていけないのでしょうか? 情報系の学科に入りたい理由は現在必要不可欠ともいえるコンピュータを使ってどのようなことができるのかを知りたい、また高齢者も使えるコンピュータを作ったり考えてみたいからです。 上が無理でしたら文系で入れそうな所を探したのですが自分は経済学部がいいかなと思いました。しかし入りたい理由やなりたい職業などがないので推薦で入れるのか、また入っても目標がないのでやっていけるのか、大変迷っています。 決まったら夏休みにオープンキャンパスにいきたいと思っています 今高校で習っている科目は現代、古典、生物、日本史、政治・経済(選択科目)、英語II、英語総合(選択科目)、保健体育、家庭科です 自分で考えなければならないのは知っていますがまったく考え付きません。みなさんの力を貸していただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 私が以前勤めていた職場の隣にソフトの部署がありまして、全員プログラマでした。 15人ぐらいいましたが、その中に文系出身者が2名もいました。 ですので、文系学科を卒業してもプログラマになることは可能です。 親戚に優秀なプログラマがいますが、彼の場合は中学・高校からプログラミングに熱中していて、 そのときの蓄積が仕事で役に立っているようです。 ですので、プログラミングのスキルは、必ずしも大学や専門学校と関係しなくてもよいです。 お年寄り向けのコンピュータを設計するならば、文系の中でもデザインを学べるところを選択すべきであるような気がします。 私が勤めていた大手企業では、音楽とコンピュータの融合を研究していた女性研究員がいましたが、 彼女は美術系学科の出だったと思います。 まあ、色んなパターンがあるということです。 また、大学よりは人間力のほうが大事かもしれません。 私があなたと同じ立場だったら、文系でも理系でも入れるところに入っておいて、 入った後に色々遊んで、 「さあ、次はどうしようか」 と考えると思います。

その他の回答 (2)

• potachie
回答No.3

プログラミングは文系の素養が十分に強い職種ですよ。 それに、バリバリの理系の大学の東京理科大でも、情報系には入試科目で見たときに文系学科がありますしね。 大変な仕事であることは間違いないですが。

• publicpen
回答No.2

文系でもSEとかなる人多いですよ。 文系でも独学でプログラム組めるヒトも多いし。 興味がある方をやった方がいいと思う。 あとふつうは能力が低い人やニューカマーはニッチやる方がいいです。 例えばIBMがスーパーコンピュータを、フォードが自動車を作ってた頃、 ソニーは炊飯器を、ホンダやパナソニックは自転車を作ってました。 例えば陸上で勝てなかった選手がボブスレーをやるように。 この場合は経済でなく情報を選ぶという感じですね。